本格的に音楽を勉強できる通信制高校

電話での資料請求
4,095
460

本格的に音楽を勉強できる通信制高校5校まとめ

音楽をする女子高校生

通信制高校には高校卒業のための教科学習以外の勉強ができるさまざまな専門課程がありますが、なかでも人気なのがミュージックコース。音楽だけに特化した通信制高校サポート校もあるほどで、プロのプレイヤーや音大入学などを目指す生徒がたくさん入学しています。

今回は音楽に専念できる通信制高校・サポート校を5校紹介します!

中学高校までの勉強に自信がなくても「音楽がやりたい」その気持があればきっと入学後新しい道を切り開けるはずです!

音楽の名門!通信制高校サポート校の国立音楽院

国立音楽院では演奏技術はもちろん楽器の制作や調律技術を学ぶことができます。

オープンシラバスという、100以上の授業の中から好きな授業を選んで時間割がつくれる仕組みを導入しており、時間が許される限り興味のある講座を受講することが可能です。不登校を経験した生徒や発達障がいを持った生徒も入学しており、音楽療法を勉強できる学科もあるので、リトミックに興味のある生徒も多いです。

年間360日セッションができる!

学校にスタジオが完備してあり、長期休暇も含めた年間360日使用できるのが人気の秘密。夜9時まで演奏ができるので、外部でスタジオを借りる必要がなく、仲間とセッションするのにももってこい。校舎の中にステージルームまであるので、オーケストラ練習も可能です。

卒業生の進路実績には音大の名前も多く並び、調律など音楽に関するスキル全体を本格的に勉強できる環境がどこよりも整っています。

サポート校
国立音楽院のホール演奏
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.7
口コミ 3件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)89万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
国立音楽院の詳細はこちら

マンツーマンの実技レッスンが受けられる東京音楽芸術学園

東京音楽芸術学園高等部の専攻実技レッスンは毎週マンツーマンで行われます。

生徒それぞれのレベルに合わせてプロの指導してもらえるので、上達も早く着実にスキルを伸ばすことができると評判です。生徒に人気のコンサート実習では、舞台の企画運営から携わることができるのでコンサート制作全体に必要な知識や能力を身につけられ、仲間と一つのものを作り上げる一体感なども体験できます。

複数のジャンルの演奏を学べる

管楽器専攻コース・弦楽器専攻コース・打楽器専攻コース・ピアノ専攻コース・声楽専攻コース・作曲専攻コース・ポピュラーミュージック専攻コース・音楽大学受験コースとコースが別れていますが、副科実技レッスンという形で自分の専攻以外の楽器を学ぶことも可能。

声楽およびキーボードもしくはパーカッションの3つから選ぶことができ、他の分野を学ぶことで新たな発見や専攻楽器のさらなるスキルアップを図ります。

サポート校私立
東京音楽芸術学園高等部の授業
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 4件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)-
年間学費(目安)100万円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
学校に確認
東京音楽芸術学園高等部の詳細はこちら

ライブ制作や楽曲制作に強いヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパスは専門課程に強い大手通信制高校ですが、ミュージックコースではバンドミュージックを中心に音楽を学ぶことができます。

人気のカリキュラムは、既にアーティストとして活躍している方とコラボして行う制作体験。ライブ制作ではライブの企画から運営までを行い、またアーティストのCDを実際に制作するCD制作をすることもあります。

高校生のうちから現場を体験することで、通信制高校を卒業したあとのイメージをしっかり持って将来を考えられるような環境です。

在学中にiTunesでリリースもできる

ボーカリストに楽曲を提供する楽曲制作では、自分たちがつくった音楽を聞いてもらうためにはどうすればいいのかというプロモーションについても学ぶことができます。カリキュラムの一環としてiTunesで楽曲をリリースすることだってできちゃいますよ。

より実践的な音楽を学ぶことができるのがヒューマンキャンパスの特徴です。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

初心者でも安心な鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校では提携するサポート校のキャンパスに通うことで音楽を専門的に学ぶことができます。

キャンパスによっては週5日授業を受けることができるので、初心者でも卒業までにデビューを目指すことも十分可能。バンドミュージックを得意としており、学内ライブも多く開催されています。

サポート校から提携の専門学校へ進学も

いくつかのサポート校と提携しているので、それらの学校の姉妹校である専門学校への進学もしやすいです。高校卒業のための勉強は通信制高校、バンドの勉強はサポート校と整理して進められるので切り替えがしやすいところもおすすめのポイントです。

鹿島学園高等学校は通信制高校のなかでも最大手の学校の一つなので、バンドに打ち込みながらも3年間できちんと卒業をすることができます。

通信制高校私立
鹿島学園高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)19万9,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校の詳細はこちら

選ぶ道が広がる日本ウェルネス高等学校

感性は若いときほど育ちやすいと言われており、業界で活躍するアーティストの多くは10代のうちから本格的に音楽に打ち込んでいます。

しかしだからといって夢を追いかけるのに必死で高校を卒業できないなんて、通信制高校がある今の時代にはもったいない!

日本ウェルネス高等学校なら、サポート校に通うことで音楽講師やブライダル奏者、音大への進学などさまざまな道を目指すことが可能です。

サポート校に通えば勉強との両立もスムーズ

高校卒業のための勉強は日本ウェルネス高等学校で、音楽は提携しているmusic schoolウッド、国立音楽院で学ぶことができます。

音楽の夢と高校卒業資格の取得をしっかり両立することが可能です。

通信制高校私立
日本ウェルネス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 21件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:在宅/②:週2~5日
年間学費(目安)26万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
日本ウェルネス高等学校の詳細はこちら

真剣に音楽やるなら通信制高校へ!

いかがでしたか?

このように通信制高校やサポート校には本格的に音楽が勉強できる環境が整っています!よく音楽に夢中になって高校や大学を中途退学してしまう人もいますが、今時学歴もアーティストとしての経歴もどっちも持っている人は山ほどいます。

皆さんも将来活躍するために通信制高校を検討してみてください。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
大阪の梅田から通える通信制高校4校特集!
大阪の梅田にある通信制高校をまとめてみました!せっかく通うならアクセスがしやすくて人気の学校を選びましょう!
バドミントンでインターハイに出場するなら日本ウェルネス高等学校
バドミントン部全国大会の常連校、日本ウェルネス高等学校。通信制高校なので高校卒業資格を取得しながら、スポーツに思い切り専念することができます!
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
就職におすすめの通信制高校まとめ
通信制高校を卒業して就職したいと思っている方必見!卒業後の就職をスムーズにするためのおすすめの通信制高校をまとめました。
音楽イベント続々!通信制高校サポート校の国立音楽院
音楽をプロの元で本格的に学ぶことができる通信制高校のサポート校、国立音楽院。そんな国立音楽院から最新ニュースが届きました!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!