トライ式高等学院で不登校から大学進学

電話での資料請求
3,749
463

不登校から大学進学へ!トライ式高等学院の体験談

トライ式高等学院のHP

通信制高校の生徒数は年々増加。しかし卒業生の進路で最も多い進学先は専門学校です。大学に進学したいなら、進学に強い通信制高校を選ぶ必要があります。

今回はそんな学校のなかでも随一の知名度と実績を誇る、トライ式高等学院を紹介します。

トライ式高等学院はあの「家庭教師のトライ」のノウハウが満載

名前からもわかるとおり「家庭教師のトライ」でおなじみの株式会社トライグループが運営する通信制高校サポート校、トライ式高等学院。

講師は「家庭教師のトライ」で働いてきたプロ講師たち。進学のプロフェッショナルであると同時に、個別指導のプロフェッショナルでもあるので集団行動が苦手な生徒や不登校の生徒でも大学合格を目指せます。

塾や予備校に行く必要がないのもメリット

高校がそのまま塾になるので、予備校に入学しなくていいのもトライ式高等学院のメリット。1年生から慣れ親しんだ校舎と先生のもとで受験勉強もできるので、自身に合ったやり方・カリキュラムで学習ができます。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 34件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

メンタルサポートも超充実

トライ式高等学院では担任だけでなく、プロのカウンセラーが生徒一人ひとりの面倒をみてくれます。

勉強の相談だけでなく家庭の問題についてや友人関係のこと、恋の相談などなんでも聞いてくれる心強い見方です。

ここからは、そんなトライ式高等学院を実際に卒業した生徒の体験談を紹介します。

中2から学校に通えていなかったNさん

女子高生

中学校2年生のときに同級生からいじめをうけ、だんだん学校に行く日が減ってきました。3年生になる頃には月に数回保健室に顔を出しに行くくらいで、授業には一切出ませんでした。保健室に行くのもいやでした。

将来の夢はCA

でも3年生になって進路を選ばなきゃいけなくなって、学校に行けてなかった私はすごく困りました。

小学校の頃からキャビンアテンダントになりたいとずっと思ってたから、そのためには大学に行かないといけない。ってことは高校にちゃんと行って、ちゃんと受験勉強をしないといけない。でもその時はほとんど授業を受けてなくて、今更頭のいい高校に行くなんて無理…もう高校には行けないのかなとも思ってました。

それでお母さんと先生が何回も面談して、勧めてくれたのがトライ式高等学院でした。

先輩の体験談を聞く会に参加

ホームページとかを見てたら、勉強方法もそうだけど人間関係のこととかもしっかりサポートしてくれることがわかりました。

普通の説明会だけじゃなくて「先輩の体験談を聞く会」というのを開催してたので、そこに参加してみたら、私みたいに前は不登校だったって言う人が何人もいました。ここなら大丈夫なのかもと思って、受験することを決めました。

選考は面接が中心だから安心だった

でも高校受験することが決まって、内心は焦ってました。だって授業はほとんど受けてなかったから、得意の英語と国語以外は全然勉強してなくて、、、

けどトライ式高等学院は学力試験なしで面接だけだったので私でも合格することができました。面接の先生も優しくていい人だったのを覚えてます。

三者面談

入学してからは中学の内容から復習

中2の半分くらいまでしかちゃんと学校に行ってなかったので、入学してからはまず中学の内容を勉強しました。マンツーマンなのでわからないところはすぐに質問できたし、教材も私ができるものから用意してくれて、だんだん勉強が楽しくなりました。

学校行事にも参加、友達もできた

トライ式高等学院では遠足とかの行事がちゃんとあって、先生と仲良くなってからは私も参加するようになりました。全日制じゃなくて通信制を選んでるってだけで大きな共通点だし、思ってたよりもすぐ友達ができました。私のキャンパスではいじめもなかったと思います。

無事に第一志望に合格!

そうやってるうちにあっというまに3年生になって、キャビンアテンダントになるために外国語系の学部がある大学を受験しました。結果は4校中2校合格!第一志望に受かって、今は大学生活を楽しんでます。

中学の頃の自分からしたら、本当に夢みたいです。先生が一生懸命考えて、トライ式を勧めてくれてよかったなと思ってます。

ひきこもりになり全日制から転校したKさん(保護者より)

モザイク主婦

息子は私立のバリバリの進学校に通ってましたが、宿題が多いのと先生が厳しいのと、周りの同級生とも合わなかったのと、いろんなことがあったみたいで2年になって突然学校に行かなくなりました。

最初は学校に行かないだけで買い物に出かけたりはしていたのですが、そのうち外出する回数も減り、家族とも出かけなくなって、リビングで食事をするのも嫌がるようになりました。

男の子だから高校くらい卒業しないと、と思って調べてみると通信制高校というものを見つけました。けど正直、通信制高校は頭がよくない子が行くイメージが強くて…息子は進路について何も言わなかったけど親の私からすると大学に行ってほしかったから、全日制の転校を考えてました。

でもトライ式高等学院なら塾や家庭教師の運営もやってるし、何より進学率がいいということで一度面談に伺いました。

子供との面談は自宅で

その頃の息子はなかなか人に会うことができてなかったので、面接のときには先生に自宅に来てもらいました。大勢の人がいるところでは落ち着いて座ってもいられないような時期だったので、家に来てくれて非常に助かりました。

息子は最初緊張してましたが、面談が終わる頃には自分からも先生に少しずつ話をしていました。面談のあと何度か話し合いましたが、息子がトライ式に転校したいと言うので、ちょっと迷いながらも転校を決めました。

マンツーマンだから丁寧に見てくれる

息子は進学校だったからか、転校してからは「頭がいいね」と言われることが多かったみたいですごく嬉しそうにしてました。前の学校にいたときはレベルの高い生徒が多くてどんなにテストで頑張っても低い順位しかとれなかったのが、転校したらすごく褒められるようになって気分がよくなったみたいです。

勉強を教える女性

マンツーマンだからこそ先生ともしっかり話ができるので、それもよかったみたいです。先生から大学の話を聞いてたからか、進路決定の頃には大学に行きたいと言い出して、勉強も熱心になりました。

受験のアドバイスも万全

受験時には試験対策だけでなくて、推薦入試の面接の練習などもやってもらってました。大学は学校ごとに試験の内容が変わるみたいですが、志望校に合わせて宿題を選んでもらってたらしく息子のやる気もどんどん上がってるのがわかりました。

結果的に大学に行くことができて、トライ式高等学院に行き始めたのがきっかけで外出もできるようになったので、本当によかったです。

2018年には356名が大学に合格

大学の合格発表

体験談にもあるように、トライ式高等学院といえば通信制高校のなかでは圧倒的な大学進学実績。

2018年には東京大学をはじめ、356名の大学合格実績をあげました。

通信制高校だから大学に行けない、不登校だから大学に行けない…そんなふうに思って行動しないままでいると、可能性は0になってしまいます。

トライ式高等学院では、随時転・編入学を受け付けています。全国にキャンパスがあるので、もしも進学できる通信制高校をお探しなら、ぜひ一度トライ式高等学院への入学を考えてみてください!

トライ式高等学院の詳細ページへ

理系科目に強い人気の通信制高校トップ3
理系につよい通信制高校を紹介します。理系大学への進学の仕方もあわせてチェック!
将来を考えたあなたへ大学進学に強い通信制高校をご紹介
自分の将来を考えた時、大学への進学は自身の可能性を広げる選択です。登校日数の少ない通信制高校でも、進学へのサポートが充実している学校は多くあります。その中でも今回はおすすめな通信制高校をまとめて紹介します。
進学率が高い通信制高校は?
通信制高校の卒業後は大学や専門学校へ進学したいけど、通信制高校にも進学率が高い学校はあるのでしょうか。なるホー先生が全国の通信制高校野の中から、進学希望者にオススメの通信制高校を紹介します。
うつ病でも通信制高校に通える!
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!