不登校経験者におすすめする通信制高校

電話での資料請求
3,350
449

不登校を改善できる通信制高校まとめ

不登校を改善する通信制高校

通信制高校には不登校を経験している人が多く在籍しています。全日制高校で上手く学校生活を送れなかった人でも、通信制高校に転入・編入してからは自分のペースで楽に通学できているという人も多いです。

それは、通信制の中でも特に私立高校には全日制でできないさまざまなサポートがあるということが大きな理由です。

今回は特に不登校経験者へのサポートが充実している学校を5校紹介します。

通信制高校では自分の担任を自分で決められる!?

KTC中央高等学院では『マイティーチャー制』を導入していて、自分の担任を自分で決めることができます。

この制度では初登校から1~2週間の間に、実際に授業を受けるなどして複数の先生とコミュニケーションを取り、自分に合った先生を担任として選ぶことができます。不登校経験者には先生に対してトラウマを持っている人も少なくないので、これはそういった生徒が安心できる画期的なシステムといえますね!

選んだ先生が合わなかったため変更したい、などといった要望にもきちんと応えてくれるようです。学校側のサポートや状況把握がしっかりしているからこそ、そういった細やかな対応ができるということですね。

また、KTCではスタッフ全員がメンタルサポート研修を受けていますし、「家族支援カウンセラー」の資格を持ったスタッフもキャンパスにいるので生徒だけでなく保護者のご相談も受け付けています。どれも全日制ではできない通信制高校ならではのサポートです。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 28件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)18万円~48万円(コースによって異なります)/※別途、通信制高校(屋久島おおぞら高等学校)の費用が必要
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
KTC中央高等学院の詳細はこちら

担任が友達を紹介してくれる学校

中央高等学院では先生が生徒に合った友達を紹介する『友達紹介』制度があります。一人でいるほうが居心地いいという人には、もちろん無理に友達を作らせようとはしません。

しかし友達がほしいのに友達をつくるのが苦手な人には、この制度はとても心強いものです。周りに相談できる友人がおらず一人で抱え込んでしまった結果、不登校になってしまったというケースも多くあります。

そういったリスクを中央高等学院ではなくしてくれます。こうした生徒に合った友達を紹介するサポートは、普段から生徒のことをしっかり見てくれている通信制高校ならではのものです。

中央高等学院では先生が全員常駐であり、担任制度もあるのでこういった細かいサポートで不登校を防ぐことができるんです。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 28件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

ネット授業で不登校をつくらない!

N高等学校ではインターネットで授業を受けることができます。生徒は家にいながら受講することができるので不登校という事案が起こりえないのです。

遠足でさえもオンラインゲーム上で行うということで話題にもなりました。授業に関する質問もメールでできるので特に不便はないでしょう。

N高でのスクーリングは年1回5日間程度となっています。不登校を経験していて学校に行くことが苦手な人は、こうした登校日数ができるだけ少ない通信制高校を選ぶのも一つの手です。

角川ドワンゴ学園N高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年5日
年間学費(目安)~250,000円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
4月他
角川ドワンゴ学園N高等学校の詳細はこちら

自宅学習のサポートも

相生学院高等学校では通信制高校でも珍しい『ホームスクールコース』を用意しています。このコースでは不登校の人など、学校に通うことが苦手な生徒の自宅へ先生が実際に出向いて勉強をサポートしてくれます。

心の問題などでなかなか家から出られない人、人と関わることに恐怖を感じてしまうような人はもちろん、病気など身体的事情から学校へ通えない人にもすごく便利なコースです。

せっかく授業を受けたい気持ちがあるのに学校に行けないから高校を卒業できないなんて悔しいですよね。そんな気持ちをこのコースでは解消してくれます。

また、子どもを学校へ通わせることに不安を抱いている保護者の方からも評判がいいようで、通信制高校側と家庭がしっかり協力して生徒の高校卒業をサポートすることができるようです。

通信制高校私立
相生学院高等学校の女子生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星2.9
口コミ 9件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年7日
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
相生学院高等学校の詳細はこちら

スケジュールを自分で選べる!電話やメールのサポートも

埼玉県にある志学会高等学校では、登校スケジュールを生徒自身が選択することができます。

生徒自身が決めることにより、学校の勉強を受け身でなく主体的に捉えることができ、単位を修得できたときの喜びが大きく、勉強したぶんだけそのまま生徒の自信につながります。

面倒見のいい教師陣が魅力

先生たちはなんでも話せる関係づくりを大切にしています。

学校で直接話すことが難しい生徒でも、電話やメール、また手紙などを使ってサポートしてくれるので、少しずつ距離を縮めていくことができます。

校舎には広い体育館も!

志学会高等学校には、通信制高校としては珍しい大きな校舎と広い体育館があります。

クラスメイトとの運動は生徒の気持ちを明るくし、勉強が苦手な生徒でも授業に参加しやすくしてくれます。

通信制高校私立
志学会高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.4
口コミ 8件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年間20日程度/②:週2日
年間学費(目安)26万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
志学会高等学校の詳細はこちら

個別指導科で何度でも自分のペースで勉強できる

聖進学院では『個別指導科』を設置しており、4つのステップを自分のペースで何度でも繰り返し進んでいくことができます。

まず入学前のカウンセリングでは、教員と保護者を交えて登校に関する不安点などの確認や登校練習を行います。
次の在宅指導では先生が自宅に出向いて勉強を教えてくれますが、先生に会うのも難しいという生徒には手紙やメールでのコミュニケーションから始めます。

在宅指導にも慣れてきて学校に行きたい気持ちが高まってきたら、自分で登校する日時を決めて実際に登校してみます。しかしここでは登校はしても先生との1対1の授業なので安心です。

そこからさらに希望があれば少人数クラスでの学習に入ります。もしこうして学校に通い始めてから、やっぱり自宅学習に戻りたいという気持ちになっても大丈夫。

また自分の希望するステップからいつでもやり直せる仕組みになっているので楽な気持ちで進めます。

サポート校私立
聖進学院の先生と生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3
口コミ 4件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)68万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
聖進学院の詳細はこちら

通信制高校で不登校を卒業して高校も卒業しよう

通信制高校にはこのように不登校を経験した人や学校に通うことが苦手な人を助けてくれるサポートがたくさんあります。たとえば入学前からサポートしてもらえる高校であれば保護者も心強いですし、先生との関係づくりもしやすいですよね。

全日制ではここまで個人へのサポートをしてくれることはまずないので、これだけのサポートを受けることができるのは通信制高校だけです。 このように学校ごとに得意としているサポートや対象としている生徒は異なってくるので、各通信制高校の特色をきちんと理解して自分に合った学校を見つけることが大事です。

通信制高校に来る人はすでに一度学校をリタイアしてしまった人も多いです。そういった人がさらにもう一度挫折してしまうと、もうやり直す気力がなくなってしまう可能性もあるのでできるだけ多くの学校を比較し検討してみるといいでしょう。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
社会人でも通信制高校って通い続けられるの??
社会人の方が通信制の高校を通う際には自分のスケジュールに合った学校を探す必要があります!通う前にしっておきたい通信制高校の仕組みや事情をご紹介しちゃいます!
需要が高まっている?最近の通信制高校事情!
近年の通信制高校は15年前と比べて2倍以上の数へと増加。その要因には様々な学校側の工夫により、柔軟性が増えたことなどがあげられます。その結果、通信制高校の需要は高まっているようです。
東京にある公立の通信制高校を徹底比較してみました!
東京には公立の通信制高校が3つあります。3つもあるとどれにしようか迷うなと考えている方もいますよね。ご安心下さい、徹底検証しちゃいました。
通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも漫画の技術が学べます。KTC中央高等学院やヒューマンキャンパスなど、マンガを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
通信制高校とフリースクールは全く違う!?違いを解説
不登校になった中学生や高校生にとって、通信制高校やフリースクールはこれからの進路を考える際の選択肢になります。ただ両者は同じものではありませんので注意が必要です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!