通信制高校に新入学する受験生へ面接や試験の

電話での資料請求
3,871
461

通信制高校に新入学する受験生におすすめの情報まとめ

受験生を応援する女の子

通信制高校への新入学を考えている皆さん!

今回は通信制高校を受験するときに役立つ、試験の内容や合格への必勝法など詳しく紹介します!

新入学を考えている中学生だけでなく、転入学・編入学を考えている高校生もぜひ参考にしてください。

新入学の出願について

まずは出願についてです。

受験の申込みをしなければ入学試験を受けることはできません。早めに準備をしておくといいですよ。

出願時期

通信制高校の一般入試の出願時期は以下のようになっています。

- 一般的な出願時期目安
公立全日制高校1月~2月
私立全日制高校1月~2月
公立通信制高校3月~4月
私立通信制高校12月~3月

全日制の受験後でも間に合う!

私立の通信制高校はほとんどの学校が3月まで入学申し込みを受け付けているので、全日制高校の受験を終えたあとでも申込みができます。

一般的に公立の全日制高校のすべり止めとしては私立の通信制高校を選ぶ人が多いですが、最近では学費を減らすためにもすべり止めに通信制高校を選択する中学生が増えていますよ。

→通信制高校が公立高校との併願受験に人気!?その理由は…

公立の通信制高校の受験時期も遅いですが、そのぶんもしも落ちてしまった場合には4月からの高校入学ができないので、リスクを避けるために私立の通信制高校を選ぶというケースもあるようです。

説明会に参加しないと申し込めない学校が多い

なお、通信制高校は出願前にあらかじめ説明会もしくは個別相談会に出席しなければならない場合も多いです。

全日制よりも知名度がないので、入学前にしっかりと通信制の仕組みを伝えて入学後のギャップを生まないようにするためにこのような場が用意されています。

出願を迷っている学校がいくつかあるなら、先に一度学校に足を運んでみることをおすすめしていますよ。

通信制高校の受験って何をするの?

通信制高校の受験で具体的に何をするのか、あまりイメージがわかない人がほとんどだと思います。気になっている中学生や保護者の皆さんも多いですよね。

まずは基本的な入学試験の内容を紹介します。

一般的な入試内容

(1)学力試験
(2)面接
(3)作文

学力試験

通信制高校の場合、全日制高校と違って学力試験が必ずあるとは限りません。

ほとんどの場合学力試験はなく、あったとしても生徒の学力を確認するための簡単なものである場合が多いので特別な受験勉強をする必要はないでしょう。中学校の教科書を読むことさえできれば特に問題ないことがほとんどです。

公立高校では学力の評価が厳しい!?

しかし公立の通信制高校では学力試験の評価が厳しい場合があります。

東京都が特に厳しく、学科試験は国語・英語・数学の3教科を合計60分のテストで実施。学校によっては学力の評価比重が高く、倍率が2倍以上になることも珍しくないので注意してください。

受験では一番大事!面接の対策

通信制高校の入学試験では、実は面接が最も重視される傾向にあります。

通信制高校は高校をしっかり卒業できる生徒に入学してもらいたいので、生徒と直接向き合って気持ちを確認できる面接でその素質を見分けるんです。

面接についての詳しい解説はこちらの記事をチェックしてください!

2016.03.02
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。

作文

作文用紙

私立の通信制高校ではほとんどの学校が入学試験の際に作文の提出を求めます。

文字数は学校によって大きく差がありますが、少ない学校で300文字、多い学校で800文字程度(原稿用紙2枚分)なので文章を書くのが苦手だという人でもそんなに心配することはないでしょう。

よくある作文のテーマ例

よくある作文のテーマは以下の通りです。

・高校生活でやりたいこと
・卒業後または将来について
・中学校時代の思い出
・通信制高校またはこの高校を選んだ理由

どのテーマにおいても、へたに誤魔化したりせず自分の気持ちに素直に書くことが大事ですよ。

漢字などは間違ってしまっていてもかまわないので、やる気が感じられるような内容を心がけましょう。

試験を受けるときや面接の服装って?

悩む中学生

面接のときに一番不安になるのが服装ですよね。

中学校に制服があった場合には制服を着ていけば間違いないでしょう。

もしも制服がない場合には、私服のなかでもなるべく落ち着いた服装を選ぶのがおすすめです。街を歩いていて浮いてしまったり目立ってしまう格好は、もちろん面接のときにも浮いてしまいます。

まとめ

通信制高校に新入学する場合の受験について紹介しました!入学試験について大事なポイントをまとめると・・・?

ここがポイント!

・私立の通信制高校なら3月までの出願ができる
・学力試験はほとんどないけど公立は厳しい可能性も
・実は面接が一番大事!

併願受験では条件が違う場合も!?

なお、こちらは新入学の場合の情報です。

転入学や編入学の場合、また併願受験の場合には多少異なる場合があるので注意してください。

自由度の高い通信制高校ってどこ?
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
通信制高校の面接はどんな感じなの?
通信制高校の面接について時間や内容など気になるところをまとめました。面接が不安な方はぜひ一読くださいね。
通信制高校の面接ってどんな感じ?合格するポイントを解説!
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。
鹿島学園高等学校品川校が4日から新入生が入学!
鹿島学園高等学校に4月4日から新入生が初登校をしました!初日から様々なイベントが開催され生徒のことを考えた鹿島学園の取り組みと新入生の今後に期待です!
通信制高校は2月でも入学手続きが間に合います!
通信制高校なら2月の手続きでも4月の新入学に間に合います!スムーズに手続きができる学校の特徴や、実際にまだ申込可能な学校もいくつか紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!