通信制高校と全日制高校の違いを解説

電話での資料請求
3,472
460

通信制高校と全日制高校との違い

通信制高校って

通信制高校という学校をご存知ですか?
通信制高校とは学校に通って授業を受けるのではなく「通信での教育」をメインにして卒業をめざす高校です。
しかし周りに通信制高校に通っている知り合いがいる人はまだまだ少ないでしょう。
どんな人が通っていて、どんなふうに勉強しているのかわかりやすく解説します!

通信制高校ってどんな学校?どんな人が通うの?

ライブハウス

確かに通信制高校は全日制高校に通えない人が仕方なく通う学校というイメージがあった時代もありました。

しかし今ではそうではなく、芸能活動やスポーツに没頭したい人や、働きながら高校に通いたい人なども通信制高校に多く入学しています。

また、中卒が最終学歴の社会人だけど高卒資格をきちんととりたい!そんな人も多いです。

不登校の人にもおすすめ

不登校で携帯を見る

さらに私立の通信制高校では、全日制高校ではなかなかできない少人数制の細かいサポートが受けられます。

そのため、不登校を経験した生徒や集団生活が苦手な生徒、勉強にどうしても遅れが出てしまう生徒、発達障害の生徒などにも人気があるんです。

通信制高校は全日制高校と比べて登校日数が少ないので、学校に行くのが苦手だという人でも少しずつ自分のペースで勉強できるのが人気の理由となっています。

「通信制」が将来の進路に不利になることはない!?

なお、通信制高校を卒業した場合にも全日制高校と同じ卒業資格が得られ、履歴書に学歴を記載する際にもわざわざ「通信制」と書く必要はありません。
「◯◯高等学校卒業」という表記になります。

→通信制高校卒業後の進路について詳しく

就職についてはこちらの記事もご覧ください。

2016.04.28
通信制高校は全日制よりも就職に弱いのではないかと言われている理由と就職を有利に進める方法をご紹介します。

全日制高校との大きな違い

ではここからは、なんとなく通信制高校について理解してもらえるよう、全日制高校との大きな違いをわかりやすく紹介していきます。

①登校日数が少ない

「通信制」高校なので、基本的に登校は週1回程度、もしくはそれ以下の年間5日程度の登校で卒業することができる学校もあります。

そのため基本的には自宅での学習が中心となり、集団が苦手な人や仕事で忙しい人でも無理なく卒業することができるんです。

登校日数が多いコースに通ったとしても、朝の始業時間は9時頃からの学校が多く、全日制よりも学校へ行くハードルが低いのが大きな違いの一つです。

②年齢制限がない

通信制高校は全日制高校と違い、年齢の制限がありません。

生徒の中には社会人やシングルマザーの方などもいます。

どんな人でも同じように高校卒業に向けて勉強をすることができるんです。

90歳を超えた方が卒業したケースもあります。いろいろな世代の人と交流ができるのも実は魅力なんです。

③入学時期は4月・10月

全日制・定時制高校と異なりほとんどの通信制高校は単位制・2学期制を採用しています。

そのため入学は春と秋の2回チャンスがあり、生徒の募集時期も全日制高校とは異なるので注意してください。

また編入・転入については随時行っている学校が多いのでスムーズに手続きができますよ。

④高校卒業に必要な科目以外の専門課程も学べる

私立の通信制高校では、音楽や調理・製菓など、高校卒業に必要な教科科目以外を授業として勉強することもできます。

サポート校や専門学校と提携して在学中に美容師免許が取得できるような学校もあるので、卒業後の進路決定にも役立ちますよ。

勉強以外の生徒の得意分野を伸ばすことで、生徒に自信をつけ不登校の改善にも繋がります。

⑤メンタルのサポートが充実している

専用のカウンセラーが常駐していたり、先生やスタッフがカウンセリング資格を取得していたり、メンタル面のフォローが充実している学校が多いのも通信制高校と全日制高校の違いです。

特に私立の学校では細やかなサポートを受けることができます。

⑥最先端のオンライン授業

以前は教科書を見ながらワークを進めるのが、通信制高校の自宅学習として一般的でした。

しかし現在はインターネットを利用したオンライン授業が広まってきており、単位の取得のため定期的に提出が必要な「レポート」の作成・提出も、そのままパソコンやタブレットで完結できる学校も増えてきています。

まとめ

勉強

さまざまな事情から週5日高校に通うことが難しい人、またスポーツなど何かやりたいことがあって自分の時間を高校の授業以外に使いたい人、すでに社会人として働いている人や子どもがいる人、このように高校卒業を目指すいろいろな人たちの要望に応えているのが通信制高校です。

全日制高校との違いをしっかり理解してから学校選びをしましょう。

通信制高校に転入・編入するステップ
通信制高校に転入・編入をする手続きの流れを紹介。単位の引き継ぎやおすすめの時期、必要な書類などすべて揃ってます。
通信制高校と全日制高校との違い
通信制高校ってどんな学校なんでしょうか?全日制高校との具体的な違いやよくある質問にお答えします。
通信制高校の卒業後の進路を徹底検証
通信制高校の卒業生はどんな進路選択が多いのでしょうか。就職や大学進学、そのために役立つ学校選びについて紹介。
通信制高校とサポート校の違いって?学費も解説
通信制高校とサポート校にはどのような違いがあってどのような特徴があるのかをご紹介していきます!ダブルスクールした場合の学費も解説。通信制高校とサポート校を一緒に通うことで将来への一歩を踏み出しましょう!
通信制高校のスクーリングって何?どんなことをするの?
通信制高校では期間に差はあれどスクーリングが必要です。スクーリングはどのような目的で行われ、どんなことをするのかご紹介していきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!