勉強苦手の方に通信制高校選びを教えます

電話での資料請求
5,304
483

勉強できないという方の通信制高校選び

悩んでいる高校生

「勉強できない」という悩みを持ち、通信制高校へと行こうと決めた方もたくさんいると思います。

一方で通信高校でちゃんと勉強できるか心配な方もいるはずです。今回はそんな方のために勉強に自信がなくても卒業する方法と、勉強ができない人にオススメの学校を紹介していきます。

勉強できない方のために!通信制高校の私立高校を選ぼう。

勉強ができないという悩みを持っている方にとって学校選びは非常に重要です。

学校により授業形式や、サポート体制など大きく違ってくるからです。

その中でも、勉強できないという方は通信制高校の私立高校を選ぶことをおすすめします。

なぜ私立の通信高校は一般的に以下の特徴があります。

充実したサポート体制と高い卒業率

私立校は一般的に公立校と比べて、学習面・生活面などのサポートが充実しています。

通信制高校は自己管理のもと自学自習に励むことが基本となっており、公立校は特にその特徴が表れています。

その分学費は安くなっていますが、サポート体制は良いものであるとは言えないのが現状で、卒業率もそんなに高くありません。

一方私立校はサポート体制が充実しており、そうした結果が高い卒業率に表れています。

学校によっては97%の卒業率を誇るところもあります。

授業料は公立校と比べては高くなってしまいますが、カウンセラーの先生、教師数、施設など生徒を支えるバック体制が充実しているところが私立校には多いです。

また私立校は1人1人にあったカリキュラムを立ててくれるのも勉強があまり得意ではない方にとってありがたいところでしょう。

ユニークな授業

2つ目の特徴として私立校には面白い授業・コース・体験学習などが多く盛り込まれているというものがあります。

タブレットやスマートフォンでも授業が可能な学校、修学旅行や宿泊学習などの体験学習を多く取り入れた私立校なども多くあります。

またユニークなコースが多いのも私立校の特徴です。

ペットに特化したコース、料理に特化したコース、ゲームづくりに特化したコースなど様々あります。

勉強できないという方はこのような専門性の高い分野一つに絞って、特化して学習するのも一つの手かもしれませんね。

→通信制高校を卒業するのは難しいのかを徹底解説

勉強できない方はサポート校と併学しよう!

勉強できない、自分一人で進められないという人には通信制高校のサポート校がおすすめです。

サポート校は通信制高校を無事に3年間で卒業するため、単位取得のためのお手伝いをします。

学習面に限らず精神面、生活面でも親身に相談に乗ってくれサポートしてくれるのが特徴です。

通信制高校で卒業できない理由としてレポートの添削・スクーリング・テストなどでつまずいてしまう人が大半です。

サポート校はこれらについてのアドバイスを送りつつ、単位取得、卒業に向けてあなたを支えてくれます。

ただあくまでサポート校ですので、これだけでは高卒の資格を得ることはできません。

サポート校は、通信制高校と一緒に通うことで学習効果を高める塾のような存在です。

サポート校は全力で生徒を支えてくれる!

サポート校は生徒一人一人に細かに対応してくれます。

少人数制や担任制などのシステムを導入していることが多く、生徒へのファローが行き届いています。

生徒個々人にあったアドバイス・サポートが受けられるので3年間で卒業できる可能性が高まります。

自分の興味のある勉強ができる!

サポート校は個人の趣味や特技に合わせてこ学習が可能なところも魅力的です。

芸術やアート、スポーツなど個人の才能を活かした勉強をすることができます。

午前中は通信制高校の授業を行って、午後はそういった個人の自由に合わせた学習を行ったりなんてこともできちゃいますよ。

勉強できないという悩みを持った生徒の方は、サポート校に通うことで安心して通信制高校に通うことができるのではないでしょうか。

勉強できない方のためにおすすめの興学社高等学院は脅威の卒業率!

上記で述べたようなサポート体制が充実している通信制高校を紹介します。

まずは興学社高等学院です。

興学社高等学院はなんと卒業率が100%です。

授業が習熟度別に展開されているので、勉強できないという生徒も授業についていくことができますよ。

授業科目もたくさんあり、スポーツ系を始め、芸術・アート系、ゲーム制作などのクリエイティブ系など54種類もあります。

その中から面白いもの、興味がある物を選べば、学習意欲が出てくること間違いなしです。

それだけサポート面が充実しているので安心して学校生活を送ることができますよ。

通信制高校私立
興学社高等学院の女子生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.4
口コミ 8件
入学可能エリア千葉
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)初年度950,000円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
興学社高等学院の詳細はこちら

マンツーマン授業が特徴のトライ式高等学院

今度はおすすめサポート校のトライ式高等学院の紹介です。

トライ式高等学院の特徴は何と言ってもマンツーマン形式の授業です。

マンツーマンなので分からなくなったらすぐに聞けますし、自分の理解度に応じていつでも学習をすすめることができます。

勉強できないという方でも、先生とマンツーマンで勉強をすれば確実に勉強ができるようになります。

先生も優しい人ばかりなので勉強への苦手意識もなくなるはずです。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 40件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

勉強できないと思っている人に通信制高校はオススメ!

勉強できないと思っている生徒さんに通信制高校はオススメです。

通信制高校のなかには、充実したサポートを受けることができる学校がたくさんあります。

本当に自分が勉強できるかわからないという場合は通信制サポート校との併学も検討してみてください。

自分にあった通信制高校を選ぶことができれば必ず高校を卒業することができますよ!

通信制高校を卒業するために必要な3つのこと!
通信制高校を卒業するためには基本的に3つの条件が必要となってきます。自分でその条件を考えながら、計画をしながら卒業を目指しましょう。
高校生で学校に行きたくない!原因や対処法を紹介!
学校に行きたくないと感じる原因や、学校に行きたくないと感じたときにやるべき対処法を紹介。また学校に行きたくないと感じた子どもにできる保護者の対応方法についても解説。
通信制高校から大学進学をするために知っておきたいこと!
通信制高校から大学に進学するためにはどのような方法があるのかをご紹介していきます。諦めずに頑張ればきっと未来は開けていきます!
通信制高校を卒業すると最終学歴はどうなる?
通信制高校を卒業することで得られる最終学歴はどのようなものになるのか、他の物とはどのように異なるのかという説明。
通信制高校に実際に通っている人ってどんな人?
通信制高校に興味のある人にとって、実際にはどんな人が学校に通っているのかということは気になる情報ではないでしょうか。今回はそんな耳寄り情報をご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方