中京高等学校通信制課程の入試情報・学費

電話での資料請求
4,982
472

中京高等学校通信制課程の最新入試情報!学費も徹底解説

中京高等学校のロゴ

岐阜県に本校がある学校法人安達学園中京高等学校

通信制高校プラザでは学費が安い通信制高校ランキング!でも紹介している人気の通信制高校です。

平成29年度入学生の募集を開始しているので、中京高等学校の入試について詳しく紹介します。学費の詳細やテストや面接の対策までここを見れば準備はバッチリです!

中京高等学校通信制課程の特徴

女子高生の背中

中京高等学校は全日制と併設した通信制高校です。全日制高校で実績を積んだ先生がスクーリングを指導してくれる、着実に学力を身につけることができる卒業率が高い学校なんですよ。

登校日数は年間20日程度なので、学校に行くのが苦手だという人も無理なく通うことができます。

進学・進路指導も安心

中京高等学校は系列の中京学院大学への優先的な進学が可能なほか、たくさんの進学実績があるので、通信制高校からの大学進学も難しくないのが特徴です。中京学院大学は4年制では看護師、短期大学では保育士など今人気の職業への就職率も高いので、内部進学を利用する生徒は多いようですよ。

専門学校への進学実績も豊富ですし、就職の指導もしっかりしています。

入学した場合の初年度学費シミュレーション

では中京高等学校に実際に入学した場合の学費をシミュレーションしてみましょう。単位数は1年次に一般的に取得する25単位で計算しています。1単位あたりの授業料は8,000円です。

入学金 30,000円
施設拡充費20,000円
単位履修料(授業料)200,000円
初年度学費合計250,000円

就学支援金を利用すればアルバイトしながら自分で支払いも

1年間の学費は25万円と、私立の通信制高校の学費相場と比べると少し安めの金額。登校日数も少なく行事などもあまりないので、このように安い費用で高校を卒業することができます。

なお、家庭の収入状況によっては就学支援金が国から補助されるので、さらにお手頃な金額で通信制高校に通うことができます。

通信制高校では1単位あたり4,812円が国から補助されるので、その場合の学費は以下です。

通常の初年度学費合計250,000円
就学支援金(25単位分)-120,300 円
実際の負担額129,700円

就学支援金を利用するとこのように月あたり1万円程度の負担で通うことができるんです。

そのため中京高等学校にはアルバイトをしながら自分で学費を支払っている生徒も多く、そのような生徒でも無理なく単位を取得できるようなサポートが整っています。

入試について

ではここからは平成29年度入学者選抜の募集要項を説明します。

3月末まで出願が可能なので、公立高校の入試が終わったあとでも申込みが可能ですよ!

中京高等学校通信制課程の募集要項

入試日程

-出願期間入試日合格発表入学手続締切日
A日程平成28年12月1日(木)~平成29年2月2日(木)平成29年2月6日(月)平成29年2月8日(水)平成29年2月23日(木)
B日程平成29年2月9日(木)~平成29年3月21日(火)平成29年3月23日(木)平成29年3月24日(金)平成29年3月27日(月)
C日程平成29年3月23日(木)~平成29年3月28日(火)平成29年3月29日(水)平成29年3月30日(木)平成29年3月31日(金)

入学試験

中京高等学校は通信制高校では珍しく学力試験があります。

学力試験

試験科目は英語・数学・国語の3教科です。

しかし試験だからといって気負いする必要はありません。中京高等学校ではこれまで通っていた学校での成績や欠席日数については問わず、高校卒業をしたいという意欲を大事にすることを掲げています。

どのくらいの学力かどうかを確認し、入学後の勉強に活かすために試験を受けると思っていいでしょう。

面接試験

通信制高校の入試ではこの面接が一番大事だといわれています。

ここで高校卒業をしたいという意欲を伝えるのが大事です。学校側は卒業率を上げたいので、なるべくきちんと単位を取得して卒業してくれる生徒を入学させたがります。

また学費についての不安や、進学希望などがあらかじめある場合にはこの場で伝えておくといいでしょう。

出願前には必ず説明会・相談会の出席が必要!

中京高等学校では入試に申し込むとき、出願前には必ず一度学校を直接訪れて、説明会もしくは相談会に出席しなければいけません。

この相談会では出願方法や入試合格後のフローについての説明もあります。保護者も同伴することが推せようされるので、まずは資料を請求してからぜひ親子で参加してみてください。

なお、相談会に行ったからといって必ず出願しなければいけないということはありませんのでご安心ください。

定期的に登校したくなったら直営サポート校への入学もOK

女子高生

通信制高校に入学後、大学受験など新しい目的ができて「もっと高校へ行きたい!」と考える生徒も少なくないです。

そんな生徒のために中京高等学校では直営サポート校へいせい義塾館高等学院のほか、複数の提携サポート校を開校しています。

このように中京高等学校は幅広い学習スタイルに対応できる通信制高校。岐阜県にお住まいの方も、近県の方もぜひ参考にしてみてください。

→岐阜県の通信制高校はここから!

学校法人安達学園中京高等学校通信制課程の授業
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 15件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)学校に確認
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
学校法人安達学園中京高等学校 通信制課程の詳細はこちら
中京高等学校通信制課程の最新入試情報!学費も徹底解説
岐阜県に本校がある人気の通信制高校、中京高等学校。平成29年度の最新入試情報、受験の注意点、学費について詳しく解説します!
通信制高校の受験ってどんなもの?
通信制高校も受験しないと入学できないということをご存知ですか?どんな受験内容なのか、落ちることはあるのかなど、紹介していきます!
周辺情報もチェック!岐阜から通いやすい人気の通信制高校!
岐阜駅近辺にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
2017最新版!ヒューマンキャンパス高等学校の学費を全て解説
2017年度以降の入学者向け。ヒューマンキャンパス高等学校の最新版の学費情報です。全ての課程の費用をチェックして、そのまま資料も請求できます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!