通信制高校卒業後の大学進学時に予備校は慎重に考えましょう

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校から大学進学を考えた時に、予備校は必要?

今、通信制高校に通っている方で、卒業後は大学に進学したいと考えているけれども
勉強のペースを考えてみると希望の大学に受かる気がしないという方もいると思います。

自主学習のみで難しいとなると、勉強だけ別の学校、例えば予備校などで受験対策
行っていこうと考える場合が多いと思いますが、通信制高校の場合、選び方が少し難しくなります

通信制高校の目標は「高校卒業」

まず、現在の通信制高校では、一番大きな目標が「高校卒業資格の取得」です。
つまり、高校卒業が目標となっているところが多いんですね。

そのため、スクーリングも最低限のみであったり、自分に合ったペースで勉強したりすることが可能だというのが、通信制高校の強みです。

しかし、予備校というのは「全日制高校で最低限のカリキュラムを一通り終えていること」を前提にして授業が行われるため、授業の進み具合が違ってくる通信制高校とはあまり合いません。

ですので、聞きかじった知識などで安易に予備校に通うのはおすすめできません。

適した予備校や、独学でも大学にいけます!

では、自分で勉強する以外に学力を伸ばす方法は無いのでしょうか?
大丈夫です、予備校の中には「通信制高校向けコース」を持っているところもあります。
基礎的な学力向上から応用まで、勉強面だけでなく、進学の意味など、アドバイザーさんと一緒に学んでいくことができるようになっています。

また、大学受験というのは学部によって変わってきますが、高校の範囲を大きく逸脱することはないので、自主学習でも効率よく勉強を行えば、難関大学突破も夢ではありません!

進学をゴールと定めた時に、どのような流れで受験までの道のりをたどればいいのか、逆算して考えてみるようにしてください。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
通信制高校の高卒資格は外国では認められる?
通信制高校の高卒資格は外国では認められない場合がありますので注意しましょう。現在ではアメリカなどの外国で活動していきたいという生徒さんも大勢います。もしあなたが外国で生活すること考えている学生さんであれば、高卒資格の認識の違いを知っておきましょう。
高知県内で通える通信制高校を全て紹介!
高知県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
通信制高校からAO入試で大学進学できる?
通信制高校からでも大学には行けるんです!大学入学には一般入試などさまざまな方法がありますが、なかでもおすすめなのがAO入試。専門性の高い勉強もできちゃう通信制高校なので、AO入試でアピールできる特性を身につけることも積極的に可能でしょう。この記事を読んでAO入試での入学も是非検討してみてください。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方