通信制高校の卒業が難しいか解説

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校を卒業するのは難しいのかを徹底解説

考えている女子高生

通信制高校は自主学習を中心に行う単位制の学校で、生徒の自主性が非常に求められる学校です。

それゆえ通信制高校のことが気になるけど卒業が難しいんじゃないかと不安になる方は多いのではないでしょうか。

せっかく入学したのに卒業できなかったらもったいないですもんね。

今回は、通信制高校を卒業するにはどんなことをするのか、卒業することは難しいのかということを紹介していきます。

通信制高校の卒業要件は?

通信制高校の卒業要件は3つあります。

1つ目は在籍期間が3年以上であることです。

これは3年間通信制高校に通わなければならないというわけではなく、転編入前の学校の在籍期間も計上することができます。

なので例えば転編入前の学校の3年生から通信制高校に転編入するということも可能です。

2つ目は74単位以上の単位の取得です。

年数回のスクーリングやレポートなどで74単位を取得するのですが、通信制高校は単位制を導入しているので、留年はありません。

3つ目は特別活動の30時間以上の参加です。

この特別活動とは、学校で決められたもので、体験学習であったり、修学旅行であったりします。

→これで安心!通信制高校の単位の仕組み!

卒業に必要な74単位について詳しく

通信制高校の卒業要件で1番気になるのは卒業に必要な74単位の取得ではないでしょうか。

卒業に必要な74単位は、日々のレポート、スクーリング、学期末の試験によって取得することができます。

レポートは難しい?

レポートは学校が生徒の皆さんがきちんと勉強を理解しているかを把握するためのものです。

穴埋め式で内容もテキストに書いてある通りの基礎の演習ですので、毎日少しずつ勉強をしていれば難しいものではありません。

年間50本程の提出で、締め切りまでに必ず提出しなければならないので注意しましょう。

内容に不備があった場合は再提出を求められますが、内容は難しいものではないのでそのようなことはまずないでしょう。

最近だとネットでレポートの提出ができる学校もあるのでとても便利になっています。

学期末試験ってどんなもの?

単位の取得に学期末試験がある場合があります。

この学期末試験とは、レポートの内容に関した内容を出してくれるので、レポートをきちんと提出したという人にとっては難しいものではないでしょう。

中には試験前に試験の内容とほとんど一緒の試験対策プリントを配布することもあるので、この試験は点数を競うためのものではなく勉強を理解するためのものであるようです。

スクーリングはどういうもの?

スクーリングの日数は学校によって決められていますが、最低でも年間で5日はしなければなりません。

内容は授業をするというわけではなく、塾のように講義を聞きに行くようなものや、担当の先生との学校生活についての面談だけの場合もあります。

スクーリングは自分の住んでいる最寄りのキャンパスなどで行われる他、KTC中央高等学院という学校では屋久島スクーリングというものが行われています。

通信制高校を卒業するのは難しい?

通信制高校はこのように、卒業自体は難しいものではありません。

しかし学校によっては、特に公立校では生徒の皆さんの卒業率があまり高くありません。

その理由は通信制高校では自主性が非常に求められるからです。

レポートの提出もスクーリングも学校側が決めますが、それを自分で自主的にしなければなりません。

なので、卒業する意思があまりない場合や怠ける癖のある人にとっては通信制高校の卒業は難しいようです。

私立校はサポートが充実

通信制高校に入学しても自分で勉強できるか不安だという人は公立校ではなく、私立の通信制高校に通うことをオススメします。

私立の通信制高校は、学習面や生活面のサポートが非常に充実しているため、

公立校と比較しても卒業率が非常に高いです。

学校によっては卒業率が97%と卒業率が非常に高い学校もたくさんあります。

生徒1人1人にあった学習カリキュラムを組むことも可能ですし、不登校などを経験されて学校に通うことが不安な方でも安心して学校に通えるようなサポートが充実しています。

また私立校では積極的に美容関連といった専門的なことが学べる授業や、修学旅行といった体験学習といった生徒の皆さんが学校を楽しいと思えるような取り組みが行われているので、自分のやりたい勉強が授業でできるなんてこともありますよ。

通信制高校を卒業するのは難しくない!

通信制高校はある程度の自主性が必要で、自分を自分でコントロールする必要がありますが、今回ご紹介した通り卒業するための条件は難しいものではありません。

きちんと自分で勉強することができ、学校が指示したレポートを期限を守って提出すれば確実に卒業することができます。

それでも自分に卒業できるのか不安な方は私立の通信制高校に入学することをオススメします。

私立の通信制高校でしたら、学習面と生活面のサポートが非常に充実しており、生徒の皆さんを卒業まで支えてくれるので、確実に高校を卒業することができますよ。

通信制高校はいつでも入学が出来るのですか?
不登校になってしまったり、卒業ができない事が発覚するタイミングは人によって様々。だからこそ、通信制高校へは入学の問い合わせが多くあります。では、実際の所いつでも入学できるのか、なるホー先生が教えてくれます。
【不登校ライブ・フェス】を国立音楽院が2019年2月に開催
国立音楽院で2019年2月に行われる不登校フェスの内容を紹介します。音楽が好き、学校はあまり行きたくない…そんな中学生・高校生の皆さんは是非覗いてみてはいかがでしょうか。
通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも漫画の技術が学べます。KTC中央高等学院やヒューマンキャンパスなど、マンガを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
通信制高校からAO入試で大学進学できる?
通信制高校からでも大学には行けるんです!大学入学には一般入試などさまざまな方法がありますが、なかでもおすすめなのがAO入試。専門性の高い勉強もできちゃう通信制高校なので、AO入試でアピールできる特性を身につけることも積極的に可能でしょう。この記事を読んでAO入試での入学も是非検討してみてください。
上野から通いやすい通信制高校を徹底調査
上野から通いやすい通信制高校を徹底調査します。学費から学校の雰囲気、制度を全て網羅させました。上野から通信制高校を通おうと思っている人ぜひご覧ください!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方