福岡県博多の通信制高校を紹介します

電話での資料請求
5,003
472

福岡県博多から通いやすいオススメな通信制高校

博多駅

九州のみなさんはご注目!こんなにたくさんの通信制高校があるなかで(→福岡県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら)もうどの通信制高校を選ぶかで迷う必要がありません。今回はみなさんのために、福岡県博多から通いやすいオススメな通信制高校を4つ紹介します。

自分に相性がいい通信制高校がきっと見つかるでしょう!

住みたい人が続出の福岡

自然が豊かな上、物価は東京、大阪、名古屋などより安く、ゆとりのある町なので住みたい人が続出中だそうです。九州最大の駅といえば、博多駅ですね。「福岡県博多市」と勘違いされることもあるほど存在感が大きいです。「食の都」と言われるだけあって、とんこつラーメンや一口餃子など九州ならではのグルメ以外にも、全国から屋台が集まり、通信制高校の通学で毎日通っても飽きません。

ご存じプロ野球球団の福岡ソフトバンクホークスの本拠地で、日本一の広さを誇るドーム球場もあって、休日に学校の友達と一緒にスポーツ観戦もできちゃいます。無理しなくてもハイテンションで学生生活を送れますね!

ということで博多駅から通いやすい通信制高校4校を厳選して紹介していきます。

博多駅から歩いて30秒!鹿島学園高等学校

鹿島学園は全日制高校が運営している通信制高校です。キャンパスは博多駅から近く、学費がお財布に優しいです。就学支援金を受けたら授業料が実質最大54,700円まで、無料になることもあります。全日制と同じで学割と通学定期が使えて同じ卒業証書がもらえます。しかも、いったん通信制高校のほうに入って、やはり合わないと思ったら全日制へチェンジすることもできます。

好きなことにどんどんチャレンジしていける

鹿島学園では自分に合う勉強スタイルで好きなことをどんどん学べる土壌があります。自分の時間とうまく調整しながら学力をつけて仲間と交流したい、という人でしたら週1~5日の登校日数が選べます。もしアルバイトや習い事に時間を使いたい、自宅で勉強したいという場合、自宅学習制か家庭教師制でしっかり対応してくれます。

普通の高校カリキュラム以外に、ファッションデザイン、農業体験、web制作など、多岐にわたるオプションコースを選んで好きな分野にどんどんチャレンジできますよ。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

提携校の卒業資格が取得できる学習サポート認定校

福岡翔学館高等学院は福岡市博多駅の近くにある、高校失業資格取得100%、進路決定率80%の実績を持つ学習サポート認定校です。通信制高校のサポート校とは何?と戸惑うかもしれませんが、提携校の駿台甲府高等学校の通信制高校課程に籍を置きながら、福岡翔学館高等学院で学習面とメンタル面のサポートを受ける形で、三年間で両方の卒業資格を取得し確実に卒業できる仕組みになっています。単位制なので留年がありません。

すでに高校に通っている方でも今まで修得した単位は無駄にせずに、そのまま卒業単位から引かれます。

将来に必要なコミュニケーション能力がしっかり身につく通信制高校

教室の中だけが学校生活ではなく、高校生のうちにできる多彩な課外授業や特別教室に参加することで、コミュニケーション力を身につけることができます。花壇水やり、災害ボランティア合宿、農業体験、海外研修、海水浴、修学旅行など、自分の好きな活動に関わり、地域住民の方々と触れ合ったり、仲間同士で体を動かし取り組んだりして、協調性が身につき早い段階で人とのコミュニケーションに慣れることができますよ!

通信制高校私立
駿台甲府高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 9件
入学可能エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・山形・宮城・秋田・新潟・福島・愛知・岐阜・高知・徳島・香川・愛媛・三重・兵庫・福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・沖縄
最低登校日数(目安)年6日
年間学費(目安)25万7000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
駿台甲府高等学校の詳細はこちら

単位制でしっかり学べる公立の福岡県立博多青松高等学校

福岡県立博多青松高等学校は福岡県初めての定時制と通信制を併設する公立の高等学校です。キャンパスは博多駅から徒歩圏内にあり、通いやすいですよ。

単位制は自由度が高い反面、生徒任せになってしまいがちですが、スタッフが責任を持って時間割づくりを手伝ってくれるので安心です。通信制の生徒は平日に自宅学習が中心で、土日に学校で授業を受けたり、学校行事にも自由参加できます。

幅広く学びたい生徒にオススメ

公立の高校は私立に比べ、学習サポートがちゃんとしているかなと心配する人がいるように、確かに学費が安い分、生徒の自主性が問われる傾向があります。でも博多青松高等学校はコンピュータが200台もあり、県内唯一の普通科と情報科学科を備え、工業、商業、情報を総合的に、もしくは選択して学べる通信制高校です。

学習環境は十分恵まれていて、勉強意欲の高い、幅広く学びたい生徒に特におすすめな通信制高校です。

通信制高校公立
福岡県立博多青松高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.6
口コミ 5件
入学可能エリア福岡
最低登校日数(目安)年14日
年間学費(目安)3万円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
4月
福岡県立博多青松高等学校の詳細はこちら

全国にあるから安心の飛鳥未来高等学校の福岡キャンパス

飛鳥未来高等学校は30年の歴史を誇る三幸学園グループの一員です。全国10都市に事業展開していて、ハードとソフト両方とも充実しています。毎年の卒業生は社会の最前線で活躍し、非常に幅広いネットワークがあります。

通信制高校では自分ひとりだとつい勉強を諦めてしまいがちですが、クラス制なので仲間の刺激を受けることができ、確実に卒業できます。幅広いコースが選べ、きっと自分にピッタリな学習スタイルが見つかるはずです!

卒業と同時に安く早く美容師免許も取れちゃいます!

飛鳥未来高等学校では、美容師免許取得コースが設けられています。美容業界に興味がある生徒にお勧めできる、コストパフォーマンスが高い通信制高校コースです。

高校の単位を取得しながら、姉妹校の専門学校に通うので、高校卒業してから専門学校へ進学するより安く、何より早いです。卒業と同時に美容師の免許を取得して、自分の可能性を広げましょう!

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は駅から通いやすい通信制高校を公立私立を含めた4校を紹介しました。住みやすい九州の地で博多駅から近く、4校どれも立地が抜群にいいです。

学校帰りに友達とグルメ巡りしたり、スポーツ観戦したり、高校生らしい学生生活を楽しめること間違いなし!貴重な学生時代を無駄せずに、有意義な日々を送りましょう!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
池袋駅から歩いていける通信制高校をまとめてみました!
東京の池袋にある通信制高校をまとめてみました!池袋は交通の便もよく、キャンパスもたくさんあります。自分にぴったりの学校はどれ?
周辺情報もチェック!岐阜から通いやすい人気の通信制高校!
岐阜駅近辺にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
寮がある通信制高校特集!
寮のある通信制高校をまとめてみました!遠くの学校に通えるし、一人暮らしよりも安心で自分の時間を確保できるのでオススメです!
ビジネス資格を取得できる通信制高校まとめ
通信制高校を卒業したらすぐに就職したいという方にはビジネス資格を取得することがオススメ!今回はビジネススキルを身につけられる学校を紹介します!
通信制課程から全日制課程に転籍は可能?
全国の高校には全日制課程しかない学校が多いですが、中には通信制過程を併設している学校もあります。では高校の通信制過程で勉強をしている生徒は、同じ学校の全日制課程へ転籍することが出来るのでしょうか。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!