通信制高校の学費を補助してもらえるのかについて

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の学費支払いは、補助してもらえるの?

様々な理由で通信制高校に通う方がいますが、これから入学を検討されている方の中には、どの程度の学費が必要なのか気にしている方もいるのではないでしょうか。

必要経費は学校によってかなり違うのですが、なるべく経済的に負担が無いほうがいいですよね。
そこで、今回は通信制高校でも受けられる金銭的な補助についてご紹介します

高等学校等就学支援金を利用しましょう

教育費負担を軽減するために制定された制度に高等学校等就学支援金があります。

これはその名前の通り、高校を始めとした指定の学校に通う際に行政が金銭的な支援を行ってくれるというものであり、通信制高校も対象になっています。

公立、私立、単位制などで支給額が異なっているため、自分が行きたい通信制高校の
形態であればどの程度の額を学費として支給してもらえるのか知っておくといいでしょう。
金額の大小があっても、補助により負担が減るのはありがたいですね。

県が窓口になっているので、興味のある方はお住まいの県庁に問い合わせてみましょう。

通信制高校でも学費として奨学金申請が可能

奨学金を利用するのも一つの手です。

有名な日本学生支援機構の奨学金は、通信制高校で利用可能な奨学金です。
金額や学費給付の条件などがありますが、状況によっては無利息で借りられるので
現在経済的に困窮しているとしても、返還はそこまで難しくないでしょう。

それ以外にも自治体などが主体となって行っている補助金があります。
近くの行政施設で聞いてみて、資料を元に検討してみてください。

通信制高校は補助を受けて賢く通いましょう

通信制高校に行きたい理由はそれぞれですが、叶えたい夢や
ステップアップをしたいと考えている方が多いと思います。

それが学費や金銭的な問題で閉ざされてしまうのは悲しいことです。
補助を上手く使って、通信制高校を検討してみましょう。
茨城県の水戸にある通信制高校を紹介!
茨城県水戸にある通信制高校をまとめてみました!学校を選ぶ時は自宅から近い通いやすいところがオススメです!
公立と私立の通信制高校の違いを知っておこう!
通信制高校には公立と私立の学校があります。どちらの学校に入学するか迷っている方もたくさんいらっしゃると思います。しかし学校選びの前にまずはそれぞれの学費や教育体制の違いを知っておきましょう。この記事では公立の学校と私立の学校の違いについてお話していきたいと思います。
【ヒューマンキャンパス高等学校】学生の作品がドラマ「重版出来」に登場!
ヒューマンキャンパス高等学校・高校総合学園ヒューマンアカデミーの生徒が描いた作品が、現在放送中のTBSドラマ「重版出来」に登場!?専門的な勉強が学べるヒューマンキャンパス高等学校に目が離せません!
通信制高校にも補助金制度はあります!
通信制高校は全日制の学校と同じく様々な補助金制度を利用することができます!学費が多くかかってしまう通信制高校もこういった援助を利用すれば負担も減って通いやすいですよ!
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方