通信制高校をひきこもりの人に紹介

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校ってひきこもりでも通えるの?

ひきこもりの女の子

通信制高校は様々な理由で全日制の高校に通えなかった方でも高校卒業資格を取得することができ、学校に通うのが難しい方でも卒業できるようなサポートが充実しています。

ひきこもりの方にとって学校に通うことはとても怖いことですよね。

でも通信制高校でしたら安心して学校に通うことができます。

今回はひきこもりの人に通信制高校がオススメな理由と特にオススメな学校をご紹介します。

不登校とひきこもりの違いって?

よく不登校とひきこもりを一緒にする方がいますが、微妙に違います。

ひきこもりと呼ぶにはいくつかの条件があります。

まず、ある一箇所、例えば自宅の部屋などから一歩も出れないということ。

そして学校や仕事に6ヶ月以上に行っていないということ。

そして1番重要なのは家族以外の人と親密な関係を形成していないということ。

これらが当てはまる方を正式にはひきこもりと呼びます。

不登校の人はどんな人?

一方で不登校とは学校に在籍していているけど学校に通っていないことを指します。

不登校の方のなかには学校に通っているけどバイトはしてるし友達もいるという方もいますよね。

あくまでひきこもりは不登校の一種の理由であって、ひきこもりの方全てが不登校なわけではありません。

学校に通えばいいわけではない

ひきこもりを治すためにただ学校に通わせればいいというわけではありません。

全日制の高校に入学したけど学校にまったく通うことができなくて通信制高校に転編入される方はたくさんいます。

大切なのは学校に行けない方が学校に安心感と信頼感を持つことなのです。

通信制高校はひきこもりや不登校のサポートをしてくれるので、そういった意味でオススメなのです。

→精神疾患を持っている人に通信制高校がおすすめの理由

学校に行けない方に通信制高校がオススメな理由

通信制高校は学校に通うスクーリング、授業のレポート、試験などを通じて、74の単位を取得することで卒業することができます。

それでは具体的に通信制高校はどういった理由で学校に行けない方にオススメなのでしょうか。

3つの大きな理由があります。

スクーリング回数が少ない

学校に行くことが不安な方にとって1番心配なのはスクーリングだと思いますが、通信制高校のスクーリングは最低でも年に5日ほどと非常に少ないです。

普段の授業は基本的に郵便やネットで受けることができますし、レポートの提出も学校に通わなくてもできます。

スクーリングも、普通の学校のようなものとは異なり、塾に通うようなものなので、誰かと話さなければならないということもありません。

学校によっては担当の先生との面談のみの場合もあるので、不安な方はそういった学校に通うのではないでしょうか。

自分のペースで勉強ができる

通信制高校で勉強する内容は、生徒1人1人の学習理解度によって異なります。

例えば中学であまり勉強をしてこなかった方は中学の勉強を基礎から始められます。

大学進学を目指すのでしたら大学受験を視野に入れた比較的難易度の高い授業もしてくれます。

通信制高校の授業カリキュラムは生徒の皆さんそれぞれの要望や学習理解度に合わせて組んでくれるので、授業についていけなくて勉強するのが嫌になったということもありません。

授業以外の違う勉強がしたくなった場合でも自分の時間を確保しやすくていいのではないでしょうか。

サポートがしっかりしている

通信制高校は生徒の皆さんが高校を卒業できるように様々なサポートをしてくれます。

勉強面で言えば、例えば授業でわからないことがあったら学校に通わなくてもネットでわからないことを教えてくれるサポートもあります。

ひきこもりや不登校で悩んでいる方にとって気になるメンタル面や生活面でのサポートは個人面談やカウンセリングなどを通じて親身になって相談に乗ってくれます。

中には先生全員がカウンセラーの資格を持っている学校もありますよ。

ひきこもりの方にオススメな鹿島学園高等学校

通信制高校のなかでもひきこもりや学校にあまり通いたくない方に特におすすめな学校が鹿島学園高等学校です。

どうしても学校に通うことが怖いという方でも家庭教師コースから始めてみて、慣れてきたら徐々に学校に通う回数を増やしていくということも可能です。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

マイティーチャー制度のあるKTC中央高等学院

もう1校オススメな学校がKTC中央高等学院です。

KTC中央高等学院ならではの特徴としてマイティーチャー制というものがあります。

このマイティーチャー制度とは、自分で学校の先生を選ぶことができるものです。

まず先生と面談をして、自分がいいと思った先生を選ぶことができます。

もちろん途中で合わないと思ったら面談をして先生を変えたもらえるので、安心して学校に通えるのではないでしょうか。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

ひきこもりでも通信制高校なら高校を卒業できる!

通信制高校にはひきこもりの方でも安心して学校に通える様々なサポートや仕組みがあります。

またこれ以外にも学校によってさまざまな独自サポートもあるので、調べてみたほうがいいでしょう。

自分に合った通信制高校に通うことができればひきこもりも克服できますよ!

通信制高校でも通学定期券は買えるの?
通信制高校でも定期券は買えるの?どうやって購入するの?など気になる疑問と、回数券とどちらがお得なのか詳しく解説します。
スクーリングは強制ですか?
登校日数が少ない通信制高校でも、スクーリングという授業行事があります。それには全校生徒が参加する必要があるとのことですが、その実態はどうなのでしょうか?なるホー先生に聞いてみましょう。
岡山県駅チカにある通信制高校をご紹介!
岡山県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介!駅チカの学校ばかりなので通学しやすさは抜群です!
通信制高校で彼女をつくるには
通信制高校でも全日制高校のように学生生活をエンジョイしたいですよね。高校生活をより楽しいものにするには彼女は欠かせない存在になってくるでしょう。今回は通信制高校で彼女をどうしたら作れるかをご紹介します!
学費の安い通信制高校最新NEWS!鹿島学園高等学校編
通信制高校プラザでも人気!学費の安い通信制高校TOPの鹿島学園高等学校から最新NEWSが届きました!学校の「今」を覗いてみましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方