ヒューマンキャンパス高等学校の学費2017最新版

電話での資料請求
5,270
482

2017最新版!ヒューマンキャンパス高等学校の学費を全て解説

ヒューマンキャンパスの資料

通信制高校の学費を調べていると、コースごとに金額が違ったりして、なかなか上手く調べることができないですよね。

そんなあなたのために、人気の通信制高校「ヒューマンキャンパス」の学費を全課程調べました! 2017年度入学者向けの最新情報です。

専門課程を学べる通信制高校「ヒューマンキャンパス」

ヒューマンキャンパス高等学校とは、総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとした各種専門学校との連携を強みとする、高校卒業のための勉強+αのスキルを身につけることができる通信制高校です。

高校卒業資格を取得するための単位と合わせて、美容やイラストなど、20分野70職種以上に対応した専門学習をすることができます。

→ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学取材記事

全課程共通の費用

全課程の学費に共通するのが以下の費用です。

入学検定料15,000円
入学金10,000円
授業料(1単位あたり)8,500円

通信制高校によって差がでやすいのが1単位あたりの授業料ですが、ヒューマンキャンパス高等学校の授業料は私立通信制高校の相場とほとんど一緒。

相場と比べても、あまり高くない学校であるといえるでしょう。こうした通いやすさも人気の秘密かもしれません。

学費は各課程によって違う

しかしヒューマンキャンパス高等学校で入学から卒業までに必要となる学費は、選択する課程によって違ってきます。

通信制高校には大きく分けて4つの課程があるんです。ここからは各課程の通い方と、学費について詳しく紹介していきます。

※授業料は推奨されている年間24単位取得の場合を例にあげています。

一般通信課程

通信制高校らしい自宅学習が中心の通い方です。登校日数は年間10日程度となっています。

ヒューマンキャンパスのなかでも最も学費が安く、登校日数も少ないのが特徴です。

入学金10,000円
授業料204,000円
施設費60,000円
教科学習費32,000円
初年度学費合計306,000円

こんな人におすすめ!

高校卒業資格を取得するためだけの登校なので、できるだけ少ない時間と手間で通信制高校を卒業したい人におすすめです。

年間約10日の登校は、年間2回の沖縄本校でのスクーリングに参加することで消化することもできます。

自己管理がしっかりできないと、レポートの提出期日などを守れずに単位を落としてしまう可能性もあるので注意が必要です。

通学課程

週に1~5日自分のペースで通学することができます。高校の必須科目は個別指導を受けることも可能です。

入学金10,000円
授業料204,000円
施設費60,000円
教科学習費32,000円
教育充実費120,000円
初年度学費合計426,000円

こんな人におすすめ!

あまり高校に通う時間はつくれないけど、自宅学習だけでは通信制高校の卒業が不安だという人におすすめ。

レポートやテストの対策などを先生から直接受けることができるので、卒業率が高いです。通信制高校での友達も作りやすいですよ。

学費もギリギリ私立通信制高校の相場と同じくらいなので通いやすいのではないでしょうか。

専門チャレンジ課程

通学日数は通学課程と同じく週1~5日。高校の勉強をしながら20分野70職種の専門科目を選んで勉強できるのが特徴です。

入学金10,000円
授業料204,000円
施設費60,000円
教科学習費32,000円
教育充実費120,000円
進路・進学充実費170,000円
初年度学費合計596,000円

こんな人におすすめ!

通信制高校で高校卒業のための勉強をしながら、専門学校と連携した学習を無理なく進められるので、自分の将来やりたいことがまだハッキリとしてはいないけれど、高校生活で見つけて進路選択に活かしたいという人におすすめ。

なお、別途教材費が必要なので気をつけてください。

専門課程

登校日数は最も多い週3~5日。

通信制高校というよりもまるで専門学校のように、専門分野を思う存分勉強できる環境が整っています。

入学金10,000円
授業料204,000円
施設費60,000円
教科学習費32,000円
教育充実費120,000円
キャリア教育充実費320,000円
初年度学費合計746,000円

こんな人におすすめ!

既にやりたいことが明確に決まっている人、通信制高校の制度を有意義に活用して、高校のうちに専門的スキルを身につけておきたい人におすすめです。

ヒューマンキャンパスでは大変人気があるコースになります。

学費の支払いについての注意事項

上記で紹介したのは、新入学時の初年度学費です。

ヒューマンキャンパス高等学校では転入生・編入生の学費が一部異なる場合があるので、新入学以外の方は資料を請求して詳しく確認することをおすすめします。

学費の支払いは銀行振込のみで、原則として合格通知後14日以内の振込がルールです。納入に不安がある場合は早めに入学事務局へ相談するといいですよ。

公立高校と併願受験をする場合

なお、併願受験の際には入学金10,000円のみ早めに支払いが必要ですが、残りの費用は併願校の受験発表後の支払いが可能です。

安心して本命の学校に臨むことができます!

ヒューマンキャンパス高等学校は、専門課程を学べる通信制高校の中でも学費が安めなので、高校卒業のための勉強以外にも何か将来に繋がる勉強がしたいという方はぜひ入学を検討してみてください!

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら
通信制高校における就学支援金を解説!
通信制高校は全日制と同じく就学支援金という補助金制度を受けることができます。どれくらいの金額が減額されるのかをご紹介していきます。
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
母子家庭のお子さんの強い味方!通信制高校!
母子家庭の学生さんでもお得に通えるのが、通信制高校です。さらに学費を安くすることができるのが奨学金制度。貸与型と給付型を分けて、さらに大学進学後でも使えるものまで、紹介します!
通信制高校で入学・卒業のために求められる学力って?
「勉強ができない私でも大丈夫?」通信制高校に入学し、卒業するのにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?卒業後にはどんな進路を実現することができるのでしょうか?
沖縄県のすごい通信制高校あります!
沖縄県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!