通信制高校には不良がいるのか心配な人の選び方

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に不良がいるか心配な人のための学校の選び方!

笑顔の女子高生

通信制高校には不良がたくさんいるんじゃないの?いじめられるんじゃないか心配…。

いじめや不登校を経験された方にとって自分の通っている学校にガラの悪い人がいないかどうかということは非常に気になることでしょう。

そういう人と極力関わりたくないと考えている人のために、果たして本当に通信制高校には不良がいるのか、また不良がいない学校を選ぶにはどうすればいいのかを紹介します。

通信制高校に不良はいる?

たしかに通信制高校は頭髪指導がなかったり私服で通うことができるので、見た目が派手な生徒も少なくありません。

しかし通信制高校では入学試験で面接があるので、他生徒に悪い影響を与える生徒は落とされるようになっています。

そのため窓ガラスを割るようなワルい生徒はほとんどいません。

ただ、全日制高校と違い学生の年齢層が幅広く、働いている人もたくさんいるので、たしかに皆さんがイメージする「高校生」像とは違う人も多く、そのために怖いと感じてしまう人もいるでしょう。

→通信制高校では友達と楽しい高校生活は送れるの?

不安なら事前にどんな学校か情報を集めよう!

通信制高校へ入学する人は何らかの事情で一度高校を中退していて、高校生活の再チャレンジを目的としている人が多いです。

できるだけ真面目な人が多い、不良みたいな人はほとんどいない学校がいいと思うのは自然なことだと思います。

そんな人はその学校がどんな雰囲気の学校かということを事前に調べましょう。

口コミやブログをチェックする!

通信制高校の情報は現在ネットで隅々まで知ることができます。

学校にもよりますが、実際に学校に通っている生徒の口コミもありますし、公式ホームページにはキャンパスごとのブログもあります。

そういったものを見てどういった雰囲気なのか、どんな生徒がいるのか想像するのがいいでしょう。

オススメは大学進学率が高い学校です。

大学進学率が高いということは勉強に熱心な方が多く、授業もきちんとしているという証拠です。そのため比較的に真面目な生徒の割合が多いんです。

学校説明会に実際に行ってみる!

もっとも手っ取り早いのは実際に自分の気になる通信制高校の説明会に行ってみることです。

百聞は一見にしかずという言葉もある通り、自分の目でその学校がどんな学校かを確かめればいいんです。

学校説明会は基本的に実際のキャンパスで行われますし、先生に直接「生徒の方はどういった方が多いですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

また、できればその時にキャンパスの様子を見て生徒のみなさんの雰囲気はどういうものかということを確認しましょう。

少人数授業やネット授業の利用もおすすめ

通信制高校には少人数制の授業ができる学校や、個別授業を行ってくれる学校もあるので、そういった学校を選択するのもいいと思います。

少人数授業でしたら、不良と同じ授業を受ける確率は確実に減りますし、ガラの悪い人と同じクラスにしてほしくないと学校に相談すれば学校側もある程度は対応してくれます。

また個別授業でしたら関わるのは学校の先生だけですので、安心して勉強に集中することができます。

このように自分で学習スタイルを選べるのも通信制高校の魅力の一つです。

ネット学習がメインの高校を選ぶのも

最近ではネットで授業を受けるのが中心で、実際に登校する日数は年間5日程度だという学校もあります。

これなら自分のペースで勉強ができますし、もちろん不良と関わることはほとんど言っていいほどありませんので安心です。

ネット学習で定評のあるN高等学校
ネット学習ができる通信制高校の中で特にオススメなのはカドカワとドワンゴが協力して開校したN高等学校です。

N高等学校は非常にユニークな入学式を開催したことでも有名な、ネット学習に大変力を入れている通信制高校。

自分の好きなときに、好きな場所で、自分のペースで勉強ができます。

生徒の学習をサポートするITツールも積極的に利用し、新世代の通信制高校になっています。

スクーリングも全国各地にあるスクーリング会場に年に数回通うだけで大丈夫なので安心です。

ネットでの部活動といったN高等学校独自の制度もあり、囲碁や将棋、格闘ゲームをオンライン対戦やチャットなどで行う部活動が盛んに行われています。

面と向かって人と関わるのは似がtレだけど、ネットなら気軽にできるという人もいるのではないでしょうか。

総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星0
口コミ
入学可能エリア
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)
新入学
転入学
編入学
の詳細はこちら

自分にピッタリの学校を選ぼう!

通信制高校にはたしかに見た目が派手だったり、不良のように見える人がいる場合があります。全日制高校でも、その学校によって生徒の雰囲気が違ったりしますよね。

でも通信制高校は登校日数が多くないので、そこまで心配になる必要はありません。どうしても不安な方は学校選びをしっかりやりましょう。

そのためにはまず、その学校がどんな学校かをネットや学校説明会で事前に確認することが大切ですし、少人数授業や個別授業、N高等学校といったネット学習に力を入れている通信制高校を選ぶのも1つの手です。

高校生活では不良のような人と無縁な生活を送りたいと考えている方は、今回ご紹介した手段を積極的に使いましょう。

通信制高校は恋愛しにくいのかな?
放課後待ち合わせして一緒に帰る、といったドキドキな展開になりにくいのは通信制高校のデメリットの一つです。でもだからといって恋愛を諦めてわいけません!恋愛マスターのなるホー先生が通信制高校の男女事情を解説。
県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校に不良がいるか心配な人のための学校の選び方!
通信制高校って不良がたくさんいるんじゃないの?そんな不安を抱えている人もいるはず!どうしたらガラの悪い人がいない学校を選べるのか、関わらずに済むかをご紹介します!
通信制高校生はどのように平日を過ごしているの?
通信制高校に通う生徒たちは平日何をしているのか?モチベーションを保ちながらしっかりと高校を卒業することができる平日の過ごし方を紹介するホー!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方