通信制高校でアイドルを目指すには

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校にはアイドルの卒業生・在校生が多いって本当?

アイドル

モデルの池田美優さんや女優の北川景子さんなど、通信制高校に通っていた芸能人は意外と多いです。テレビで通信制高校の話をしているのを聞いて興味を持って入学してくる生徒もいるほど。

なかでも、アイドルをやっている人や目指している人には通信制高校がかなり人気だと噂。それはなぜでしょうか?

なぜ通信制高校にはアイドルが多いのか

全日制高校のほうが生徒の数は圧倒的に多いはずなのに、なぜアイドルの多くは通信制高校を卒業しているのでしょうか。

登校日数が少ない(年5日程度)

一番大きな理由は学校にあまり行かなくていいことです。アイドルは非常に忙しい仕事。学生メンバーが多くて土日にしかイベントを行わないグループもありますが、それでも平日にはレッスンやリハーサルなどが入ります。

通信制高校は最低3~5日程度の登校だけ。あとは自宅の学習のみで単位が取得できるので、アイドルにはぴったりの通学スタイルなんです。

芸能コースがある

通信制高校は全日制と異なり、専門的な勉強ができる専攻・コースがあります。なかでも芸能関係のコースは非常に人気。歌のレッスンやダンスのレッスンはもちろん、オーディションについての指導や演技指導も受けられるので将来幅広く活躍する準備ができます。

芸能コースに入学後、学内オーディションでアイドルデビューができる通信制高校もあるので、まずはこうした芸能コースに入学し、その後デビューする方もいるようです。

同じ夢を目指す同級生と一緒に勉強ができるので、切磋琢磨できますし、芸能活動をしているから目立っていじめられるようなこともありません。

寮付きの学校もある

地方に住んでいる学生だと、アイドルになりたいからまず上京するという方も多いです。しかし10代で親元を離れて上京するのは、なかなか難しくハードルが高いもの。自分は上京したいけど、親が許してくれない…そんなケースも多いですよね。

通信制高校のなかには学生寮や学生専用賃貸マンションを用意している学校もあるので、そんな人でも安心して上京することができます。

学生寮には寮母さんがいて、毎日健康バランスが整った食事をとることができます。親御さんもこれなら安心ですね。

アイドル専攻を設けている学校も!人気校を紹介

数ある通信制高校の中でも、アイドルになりたい人におすすめの学校を紹介します。

最先端のシステムで学べるN高校

N高校は池田美優さんも在籍していた通信制高校。公式ホームページには著名なベーシスト金子賢輔さんも在校生として紹介されており、芸能活動しやすい高校ではないでしょうか。

特徴はとにかく普通の高校ではないこと。文化祭はニコニコ超会議で行い、入学式はVR、遠足や部活動もネットで行います。起業家養成プログラムを設けるなど、時代と共に変化する学生のニーズに応えてくれる学校です。

アイドル専攻を設ける日本ウェルネス高校

日本ウェルネス高校の中野キャンパスでは、ミュージックスクールウッドと提携してアイドル専攻を用意しています。専門的なヴォーカルの勉強をしながら、ダンスやパフォーマンスのレッスンを受けることができ、デビュー実績は多数。

通信制だけでなく全日制もあるので、デビュー前の準備におすすめです。朝夕の食事付きの学生寮も完備しています。

男性におすすめのクラーク記念国際高等学校

男性でアイドルを目指しているなら、クラーク記念国際高等学校がおすすめです。数多くのアイドル・芸能人を輩出しており、甲子園の出場も果たした文武両道な通信制高校。

もしもアイドルとは別の道に進路をおいたときにも別の専攻を選ぶことができますし、進学実績もあるため将来の選択肢を狭めることなく専門的な学習ができます。

入学した際にはきっと同級生に何人か有名芸能人を見つけられるはずです!文化祭は招待制だという噂があります。

芸能人を目指すなら通信制がおすすめ

昨今では地下アイドル文化の広がりもあり、アイドルはかなり身近な存在になりました。ネットでのみ活躍するネットアイドルも生まれています。

しかし高校生のうちからアイドルとして活動するのは、勉強との両立を考えるとかなり難しいです。特に全日制高校は週5日朝から夜まで授業を受けなければならず、登校日数が少ないと単位が取れないケースもあります。そこでおすすめなのが通信制高校です。

軽い気持ちでの入学は禁物!

こうして紹介すると通信制がまるで夢のようなシステムに感じるかもしれませんが、自宅での学習など、全日制と違って大変なこともあります。

勢いで入学するのではなく、学校についてしっかり調べて見学や授業体験に行ったうえで、通信制高校への入学を決めましょう。

本当にアイドルになりたいなら、きっと通信制高校はダントツの近道になるはずです!

通信制高校にはアイドルの卒業生・在校生が多いって本当?
通信制高校にはアイドルを含め芸能活動をしている生徒が多いと噂されています。その理由や、アイドルを目指すのにおすすめの通信制高校を紹介します。
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
通信制高校は就職のとき不利になるの?
通信制高校は全日制よりも就職に弱いのではないかと言われている理由と就職を有利に進める方法をご紹介します。
大学進学率の高い通信制高校特集!
通信制高校に入学するなら卒業後のことも考えなければなりませんよね。そのための目安になるのはズバリ大学進学率が高いかどうか!
通信制高校代々木アニメーション学院高等部の学部をご紹介!
通信制高校である代々木アニメーション学院の各学部について網羅的にご紹介。アニメやマンガやゲーム業界などで働きたい方必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方