通信制高校に行きたい方へ

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に行きたいと思い始めた人へ

女子高生が寝ている

高校の卒業資格がほしい、今通っている高校に馴染めない…。そうした何かしらの理由で、通信制高校に行きたいかもしれないと感じている方へ。

きっと皆さん、今まで通信制高校に入るなんて考えたこともなく、自分が本当に通信制高校に行きたいのか、通信制高校に向いているのか迷っているのではないでしょうか。

今回はそんなみなさんに向けて、通信制高校への入学理由として多い意見や入学前に不安に思いがちなことを紹介します。

通信制高校に行きたい理由は?

通信制高校は新入学生よりも編入学・転入学をしてくる生徒のほうが多いです。そのため家から近いからなんとなく入学するのではなく、明確な理由があって通信制を選ぶ生徒が多いのが特徴。

入学を検討した理由やきっかけとしてよく挙げられるのはどんな声なのでしょうか。

今通っている全日制高校が合わない

最も多いのが、全日制高校が合わないために転校するケース。

学校が合わない理由はさまざま。クラスメートとの関係がうまくいかなかったり、先生ともめてしまったり、勉強のレベルが合わなかったり。専門性の高い高校に通っていたけど、そのジャンルに興味が持てなくなったため普通科に入学したいという理由で通信制を選ぶケースも。

全日制高校への転入は、試験を受ける必要があったり受け入れ自体をそもそもしていなかったりとハードルが高いんです。それで通信制を選ぶ人も少なくありません。

中学生で不登校を経験している

新入学で通信制を選ぶ人の中で多いのは、中学校にあまり通えておらず登校日数が少ない高校に通いたいという理由です。高校には行きたいけど毎日通うのはちょっと自分には難しそうという場合、週1日や3日など自分に合ったペースで通える通信制高校はニーズにばっちり答えることができます。

登校日数が足りなくて単位を落としそう・落とした

全日制高校に在籍しているが欠席が多く単位がとれそうもないので通信制高校に転入したという生徒もたくさんいます。

しかし通信制ならあまり通わなくていいから楽ちんだと思っている人は注意。通信制は通学が少ないのはメリットですが、その分自宅で課題を進める時間をしっかり取らなければなりません。学校に通っていないと「宿題をちゃんとやりなさい」と注意してくれる先生もいないので、実は課題を締め切りまでに提出できないためにリタイアしてしまう生徒は少なくありません。

やりたいこと・やりたい勉強がある

通信制高校にはさまざまなコースがあり、美容やファッション、パソコンなど、専門的な授業を受けることができます。高校を選ぶ時点ですでに将来の夢や目標が決まっている人は、専門授業を受けることを目的として通信制高校に入学するのもおすすめです。

もしも途中で夢が変わった場合でも、大学進学コースなど他のコースに転籍することができるのも安心ですね。

入学・転校を検討したときに不安になることベスト5

通信制高校はまだまだ知名度も低く、心では行きたいと思っていてもいざ手続きをするとなると不安になる人も多いです。

卒業後の進路や就職など人生に対する不安

特に親の心配として挙げられるのが、その後大学などへ進学できるかどうか、将来はどうなるのかという漠然とした不安。Yahoo!知恵袋などでも「通信制高校に入ったら人生終わってしまうんじゃないか」という疑問がよく投稿されています。

実際のところはどうなのかというと、通信制に入ったから人生終わりなんてことはもちろんありません。進学先として最も多いのは専門学校で、大学への進学実績が多い学校も増えてきています。

通信制高校卒業後の進路について詳しくはこちら

しかし登校日数が少ないので、塾に通ったり自己管理をしっかりしないと進学のハードルは高いです。

周りの目など恥ずかしいかもしれない

履歴書に「通信制」と書きたくないから入学を迷う、こんな声もあります。こうした不安があるけど通信制高校に行きたいという人は、学校名がカタカナや英字でない学校を選ぶのがおすすめです。

履歴書にはわざわざ「全日制」や「通信制」とは書かないので、漢字で書ける学校名なら自分から言わない限り通信制だとはバレません。

ヤンキーがいそうで不安だ

通信制って荒れた雰囲気でヤンキーみたいな生徒がたくさんいるのでは?こんな疑問を抱いている方もいますが、昨今ではこうした生徒は非常に少ないです。

そもそも通信制高校は登校日以外他の生徒に会うことはありませんし、積極的に登校をしてくる生徒は仮に見た目が派手でも真面目な性格であることがほとんどなので安心してください。

学費が高くならないかどうか

一部の私立通信制高校・サポート校がかなり高額な学費を請求してくるせいで、「通信制は学費が高い」というイメージを抱いている人もまれにいます。

実際は登校日が少ない故に人的コストがかからないおかげで、全日制より学費は安いです。専門分野を学ぶ場合はその分授業料が増えるので注意してください。

試験などはないか

公立校は学力試験がありますが、私立校なら基本的に試験はありません。入学・転編入学時には面接と簡単な作文を提出する学校が多いです。

中学校の学習内容が身についていない生徒でも安心して通うことができます。

行きたい気持ちを大切にまずは見学へ

通信制高校に行きたいけど少し尻込みしてしまっている方は、この記事を読んで少し気持ちに整理がついたのではないでしょうか。

せっかく学校に行きたい気持ちが芽生えたのに、実態を知らずに何もしないまま終わるのはもったいないです。ぜひまずは近くの学校へ1度見学に行ってみることをおすすめします。

通信制高校の面接ってどんな感じ?合格するポイントを解説!
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。
イジメを受けた経験がある場合は私立と公立のどちらが合ってる?
通信制高校には過去にイジメを受けたことのある生徒さんもたくさん集まってきます。そのような生徒さんの場合は私立と公立どちらの通信制高校が合っているのでしょうか。この記事ではそんな疑問に対して解説していきたいと思います。
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
通信制高校に入学を考えているのですが、面接では何を聞かれるのでしょうか?
通信制高校に入学するときには、入学の面接試験を行うところが多いです。ではその面接ではどんなことを聞かれるのか、というのが今回の質問です。試験に不安な人には一度読んで欲しいなるホー先生の回答をご覧ください。
通信制高校に頭良い学校ってあるの?偏差値70の人はどうする?
頭がいい通信制高校はあるのか、どうやって探せばいいのか。生徒自身も保護者も気になる疑問を徹底解説します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方