韓国語が学べる通信制高校とおすすめの勉強方法

電話での資料請求
5,304
483

韓国語が学べる通信制高校やおすすめの勉強方法を紹介

韓国の国旗

韓国語は韓流ブーム・K-POPアイドルの影響があり高校生をはじめ日本人の若い女性からの興味が非常に強い言語です。しかし大学・高校の外国語コースでも第二外国語として置いているところはまだわずか。

しかしアイドルやドラマを見るうちに、熱心に勉強してみたくなっている人は多いはず。そんな韓国語ですが、専門コースが多い通信制高校で本格的に勉強することはできるのでしょうか?おすすめの学校や勉強方法を照会します。

韓国語コースがあるヒューマンキャンパス高校

ヒューマンキャンパス高校は通信制高校のなかで最初に韓国語コースを設けた学校です。ハングルの読み書きはもちろん、文化なども勉強することができます。韓国のアイドルに興味があって入学する生徒も多いようです。

パンマルと呼ばれる日常会話の練習から語学検定の対策まで、幅広い学習をすることができます。

日本語学校で韓国出身の人と交流もできる

ヒューマンキャンパス高校は系列校に韓国人が通う日本語学校があります。そのためその学校の生徒と授業で交流することができ、楽しくより実践的に韓国語を学ぶことができるんです。

また、同じ趣味や興味を持っている友人と一緒に学べるのも専門コースの嬉しいところですね。

専門学校への進学もしやすいかも

韓国語に興味がある人のなかには高校進学後に専門学校でさらに本格的に勉強をして、韓国で仕事をしたり移住したりする人もいます。ヒューマンキャンパスなら専門学校との提携もあるので、進学もしやすい傾向にあります。将来は語学系の学校に進もうと考えている人にはおすすめです。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

ゼミとして気軽に勉強できるクラーク記念国際高等学校

専門コースではありませんが、クラーク記念国際高等学校にはハングルゼミが用意されています。ゼミは20種類以上から生徒が興味に合わせて選択できるようになっており、気軽に+αの勉強ができるものです。

コースとして選ぶとなかなか別の勉強ができなくて不安になるかもしれませんが、ゼミで学べるならちょうどいいかもしれないですね!

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

通信制高校で韓国語を学ぶなら塾に行くのもおすすめ

通信制高校の専門コースでの勉強もいいですが、専門の塾も同じくらい、またはそれ以上に専門的に韓国語を学ぶことができます。通信制高校は登校日数が少ないので、本当に熱心に勉強したい場合は高校に週2~3日通い、残り2~3日は塾に行くというスケジュールにすることも検討してみてはいかがでしょうか。

韓国語は日本人が勉強しやすい言語だといわれているので、高校生のうちに完璧にマスターすることを目標に学んでみるのもおすすめです。

好きなアイドルの動画を見るのも十分勉強に!

「好きこそものの上手なれ」とよく言いますよね。K-POPが好きな人は特に、韓国語の歌を聞いているうちにいつの間にかハングルを少しずつ覚えていっているのではないでしょうか。

韓国語を話せるようになりたいなら、韓国語の動画を見ることはとても有効的です。字幕なしで見てみて内容を想像してから字幕付きの映像を見て理解を確認したり、お気に入りの歌詞を文字起こししてみるのもいい勉強になります。

韓国語以外にも通信制高校はいろんな言語を学べます

今回は韓国語を学べる通信制高校を紹介しましたが、韓国語はあくまで学びたい言語のうちの一つで、ゆくゆくは数カ国語にチャレンジしたいという中学生・高校生もいると思います。

そんな人にも通信制高校の専門コースはおすすめです。コースは1年ごとに変更できるので、いろいろな言語を少しずつ学んでみて高校卒業後は一番気になった言語をより専門的に深めて学ぶのもいいでしょう。

ハングルを学びたい人はもちろん、その他の多国言語を学びたい人もぜひ参考にしてください。

県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
高校中退から専門学校に行きたいなら通信制高校を利用しよう
高校を中退したけど専門学校に進みたい!そんな人は通信制高校を利用するといいホー。今回は、通信制高校を利用した専門教科の学習方法を紹介するホー。
通信制高校は就職に不利?
通信制高校卒業生は全日制高校卒業生よりも就職で不利になってしまうのでしょうか。不安に思うそんな質問になるホー先生がお答えします。
通信制高校のweb授業は卒業率が高い?
通信制高校の中でも卒業率が高いと評判のweb授業。学校によっては97%の生徒が卒業をしているという
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方