京都府四条近辺の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

京都府内で通いやすい通信制高校を選びました!

清水寺

京都府内で通信制高校を探している皆さん!今回は京都にある高校のなかでもおすすめの学校を厳選して紹介します。

通っている高校があまり合わないと感じている方、現在学校には通っていないけど高校卒業資格に挑戦しようと思っている方必見です。

京都で通信制高校に通うなら四条・京都駅がおすすめ

京都にある通信制高校の多くは四条駅、または京都駅から徒歩で通える範囲にあります。阪急線も地下鉄もJRも利用できるということで、京都府内では利便性が高いので納得の結果です。

百貨店なども多く揃っており学校帰りの寄り道の場所にも困りません!また大阪からも1時間程度で通えるので、京都府内の通信制高校には大阪から通ってくる生徒も多いです。

しかしこれだけ人気の街であり観光地でもあるので、賃貸の相場は 少々高めです。通信制高校に通いながら一人暮らしをする予定なら、高校が提携している学生寮を利用することをおすすめします。ではここからは、そんな四条駅の近くにあるおすすめの通信制高校を紹介していきます!

→京都から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

夜間の対応もある鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は京都府内に二箇所の学習拠点を持っています。

一つ目は京都四条キャンパス。阪急京都線の西院駅から徒歩2分で到着しますし、向かい側にはセブンイレブンがあるのでお昼ごはんの調達にも便利な立地です。この学習センターの最大の利点は夜間授業も対応してくれること。

また登校日数も月2日から週5日まで選ぶことができ、大学進学も十分に目指すことができます。一般教養や社会性を伸ばすための特別講座も随時開催されているようです。

よりアットホームな環境なら個別指導キャンパス

集団での授業があまり得意ではない人、不登校の経験がある人、また社会人であまり高校生の年代と一緒に勉強したくないという人におすすめなのが、京都駅前個別指導キャンパス。京都駅からは徒歩10分と少し遠いですが、予備校のように仕切られた自習室もあり、個別指導なので勉強の遅れもスムーズに取り戻すことができます。

アクセス

・京都四条キャンパス
〒615-0021 京都府京都市右京区西院三蔵町33 「慶学館」内
阪急京都線・西院駅または京福電鉄・西院駅から徒歩2分
京都市営地下鉄東西線・西大路御池駅から徒歩約10分

・京都駅前個別指導キャンパス
〒600-8239 京都府京都市下京区鎌屋町23 シンエイビル2F
京都駅から徒歩10分

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

祇園祭にも参加できる長尾谷高等学校

長尾谷高等学校が大事にしているのは地域参加。日本三大祭の一つである祗園祭にも、曳き手や売り子としてたくさんの生徒が参加しています。

また、京都ならではの行事も積極的に行っていて、太秦映画村への校外学習や、おたべ作り体験などもできます。そのため京都府外からの入学生も多いみたいですよ。授業の一環でも、総合的な学習時間に着物の着付けや茶道の授業を受けることができます。就職や進学で東京に出た時など、こういった地域ならではの特技があると自慢になりますね。

アクセス

〒604-8225 京都市中京区西洞院通四条上る蟷螂山町476-1-3
阪急烏丸・地下鉄烏丸線四条から徒歩5分

通信制高校私立
長尾谷高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 4件
入学可能エリア大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀
最低登校日数(目安)週3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
長尾谷高等学校の詳細はこちら

学院祭は大盛り上がり!KTC中央高等学院

通信制高校のサポート校であるKTC中央高等学院ですが、京都府内には四条烏丸の近くにキャンパスがあります。近くには原宿で大人気になったパンケーキ店エッグスンシングスなどもあり、若い女性に人気の地域です。

KTCの一大イベントといえば秋に行われる学院祭。生徒たちが自主的に企画を行い、飲食店の出店やバンド演奏などを行います。通信制高校には文化祭なんてないとお思いの方、サポート校でも行事に積極的な学校は多いんです。生徒たちも文化祭の準備を通して仲良くなったり、リーダーシップを学んだりと思い出に残る体験になっています。

トライアルレッスンでボクシングも習える!?

KTC中央高等学院では教科科目以外の授業をトライアルレッスンというかたちで受講することができます。京都キャンパスで人気なのはキックボクシングの授業!キックボクシングは女性にシェイプアップとしても大人気。

こういった授業があれば定期的に楽しくスクーリングに通えそうですね。

アクセス

〒600-8095 京都府京都市下京区東洞院通仏光寺上ル扇酒屋町298
地下鉄四条駅・阪急烏丸駅徒歩3分

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

公立の京都府立朱雀高等学校

公立通信制高校で人気なのは京都府立朱雀高等学校。託児所もあるので、子育てしながら通信制高校に通うシングルマザーの方も多く在籍しています。

託児所の費用は年間1人23,000円。保育園がなかなか見つからない地域なので、子供が預けられるのは助かりますね。しかしやっぱり10代の生徒がほとんどで、部活動も積極的に活動しているようです。

アクセス

〒604-8384 京都府京都市中京区西ノ京式部町1
JR嵯峨野線二条駅から徒歩5分

通信制高校公立
バスケをする京都府立朱雀高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 7件
入学可能エリア京都
最低登校日数(目安)月1日
年間学費(目安)-
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
京都府立朱雀高等学校の詳細はこちら

まとめ

四条駅の周辺を中心に、おすすめの通信制高校を紹介しました。通信制高校は授業の内容も通い方も学校によって大きく異なってくるので、いろいろな学校を比較してみて自分がぜひ入学したいと思えるような高校を見つけてください!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
福岡県博多から通いやすいオススメな通信制高校
キャンパスが福岡県博多から通いやすい場所になる通信制高校を厳選して紹介しています。公立と私立両方を紹介します。周辺情報もピックアップ。無料なので気軽に資料請求もできます!
佐世保から通える通信制高校を比較
長崎県の佐世保市内にあるおすすめの通信制高校を紹介します。特色ある素敵な高校から自分に合った高校を見つけて充実した新生活のスタートラインを切りましょう。学費だけでなく卒業率なども検討するのがおすすめです。
ビジネス資格を取得できる通信制高校まとめ
通信制高校を卒業したらすぐに就職したいという方にはビジネス資格を取得することがオススメ!今回はビジネススキルを身につけられる学校を紹介します!
落ち着いた街で学んでみませんか?東京立川にある通信制高校
立川にある通信制高校を3校紹介します!東京都心からは近いけれど、その喧騒から逃れることのできる立川で高校ライフを送ってみませんか?その魅力を徹底解剖しちゃいます!
八王子にある人気の通信制高校3選
八王子にある人気の通信制高校を紹介します。駅の近くに通いやすい学校がたくさんありますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方