通信制高校に向いてる人を解説

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に向いてる人はどんな人?詳しく解説!

考えている女性

通信制高校は、全日制の学校のように毎日学校に通う必要がありません。

自分のペースで、自分のやりたいスタイルで勉強をすることができます。

今回はそんな通信制高校に興味があるけど、自分に向いているかわからないという人のために、どんな人が通っているのか、どんな人が向いているのかということを紹介していきます。

通信制高校に向いてる人はどんな人?

実際に入学してみたはいいけど、思っていたものとは違った。

卒業できずに中退してしまったなんてことがあったら大変です。

通信制高校に向いてる人はこんな人です。

自分で自分を管理できる人

通信制高校に向いてる人は、自分で自分に厳しくでき、コントロールができる人です。

通信制高校は自分で自分の学校生活を決める自由があります。

しかし、言い換えると自分で自分のことを決めなければならないということになります。

全日制の学校のように毎日学校に通って授業を受けていればいいわけではありません。

自分で毎日どれくらい勉強をして、期限が決まっているレポートを期限内に提出しなければなりませんし、勉強でわからないことがあったら自分で解決しなければならない場合もあります。

自分の夢がある人

通信制高校に向いてる人は、将来の夢がある人です。

通信制高校は毎日学校に通う必要がないので、自分が自由に使える時間をたくさん確保することができます。

将来自分のやりたいことがある人は、この時間を最大限に活用して自分の夢に近づくことができます。

また、専攻コースを開設していて自分のやりたい勉強を学校でできる場合もあり、最新の設備と専門の講師のもとで自分のやりたい勉強ができます。

高校を卒業したらすぐに就職をしたい、高校在学中に自分のスキルを上げておきたいという人にとってはとても恵まれた環境ではないでしょうか。

高校卒業資格が必要な人

なんらかの理由があり、高校を卒業できなかった。

しかしなんとしても高校卒業資格を取得したいと考えている人すべてに通信制高校は向いています。

年齢制限も自分の状況も関係ありません。

どうしても高校卒業資格を取得したいという気持ちがあれば大丈夫です。

→通信制高校を卒業するのは難しいのかを徹底解説

通信制高校に通っている人はどんな人?

通信制高校は、基本的に年齢制限がなくどなたでも入学が可能な学校です。

実際に通っている人はどんな人が多いのでしょうか。

やりたいことがある人

通信制高校に通っている人には、やりたいことがある人が多いです。

学校は全日制の学校とは異なり、毎日朝から夕方まで学校にいなくていいので、自分のやりたいことをやる時間を確保できます。

中にはプロスポーツ選手なんかもいますし、自分のやりたいことに熱中することができます。

また、学校によっては国語や数学といった基本科目以外の勉強ができる専攻コースを開設していることがあります。

美容やパソコンスキルといったさまざまな専門分野の勉強もできるので、学校の授業で自分のやりたいことをやることができますよ。

不登校で学校に通えない人

通信制高校に通っている人には、中学や前の高校で不登校になってしまい、学校に通えていなかったという方も大勢います。

不登校から元の学校生活に戻ることは難しいけど、なんとか高校は卒業したくて通信制の高校を選ぶ事が多いみたいです。

学校によっては、個別授業や家庭教師のように先生が自宅に来て授業をしてくれるコースなどもあり、不登校の生徒の方でも高校卒業ができるような環境があります。

他にも、生徒のみなさんが快適に学校生活を送れるように面談を積極的に行っていたり、カウンセラーが学校に在中していたりするところもあります。

働いている人

通信制高校にはアルバイトをしている人や、社会人として働いている人もたくさんいます。

アルバイトや働いていると、勉強をする時間は限られてきますよね。

そんななかで、あまり学校に通う必要がなく自宅で勉強しながら高校卒業資格を取得できる通信制の高校はとても人気です。

もちろん自分で勉強をしなければならないので、大変ではあります。

しかし最近は職業によっては高校卒業が募集要項や昇進の条件に含まれていることが多いのでなんとしても高卒資格は取得したいという人が通信制高校を選んでいます。

また、通信制高校は学費が全日制の学校よりも安いのでそういった面でも、働きながら学費が払える通信制の高校が人気のようです。

自分が向いているかわからない時は私立校に通おう

自分には向いていないかなって不安に思った方も安心してください。

通信制高校には、生徒のサポートを親身になってしてくれる学校がたくさんあります。

特に私立校では、生徒の皆さんの生活面でのサポートに非常に力を入れています。

サポートが充実している学校を選べば誰でも高校を卒業できますよ。

通信制高校に向いてる人はたくさんいる

通信制高校に向いてる人は、自分で自分をコントロールできる人、自分の夢がある人、どうしても高校外業資格を取得したいと思っている人です。

こういった人たちでしたら、通信制高校に入学しても素敵な学校生活を送ることができますし、必ず卒業できるでしょう。

そして、もし自分に向いてないと思うのでしたらサポートの充実している私立の高校を選びましょう。

通信制高校でも助成金を受けて負担を減らすべし!
通信制高校に通っている生徒さんでも助成金を利用することで学費の負担を減らしていくことができます。助成金にはどのような種類があるのかをご紹介していきます。
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
通信制高校に落ちたらどうすればいいの?
通信制高校に落ちたらどうすればいいのでしょうか?通信制高校に落ちたときの対処方法と落ちないための対策をご紹介します!
国立音楽院中等部の不登校経験生徒のドキュメンタリーがYouTubeに公開
不登校のサポートを積極的に行っている通信制高校サポート校、国立音楽院の中等部生徒のドキュメンタリーが公開されました。音楽が勉強できる通信制高校を探している方、子供の不登校に悩んでいる保護者の方必見です。
通信制高校の学費も就学支援金の対象になる?
高校には学費の就学支援金という学生を支援するための制度がありますが、通信制高校の学費にも就学支援金が対象となることをご存知でしょうか。通信制高校に通うにあたって学費の無償化と就学支援金について知っておきましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方