滋賀県の草津石山近辺にある通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

滋賀県にあるおすすめの通信制高校4校!

滋賀県大津

滋賀県で通信制高校を探している皆さんに、通信制高校プラザが厳選したおすすめの通信制高校を4校紹介します!

私立の通信制高校を関西で探すと大阪や京都府内の学校ばかり出てきてしまうこともあるかもしれませんが、滋賀県内にもアットホームな通いやすい通信制高校がたくさんありますよ。

滋賀県で通信制高校に通うなら

滋賀県内は交通の便があまり良くない場所も多いので、とにかくアクセスのしやすい学校を選ぶことをおすすめします。

勘違いしている人も多いのですが通信制高校は、一切学校に行かずに高校を卒業できるわけでないんです。年間10日ほどの最低限の登校をしなければ高卒資格を取得することはできません。

草津と石山に学校が集中!?

今回紹介する通信制高校も草津と石山駅周辺のものが多いです。アクセスはJR草津線やJR琵琶湖線が便利ですね。

大津も人がたくさん集まる駅として知られていますが、有名な学校は意外と少ないよう。通信制高校の数自体が少ないので、よほど近くに住んでいない限り登校日数はできるだけ少ないコースを選んだほうが無難に卒業しやすいかもしれません。

週1回の登校を3つの曜日から選べる司学館高等学校

草津からは少し離れた近江鉄道の八日市駅から徒歩15分の距離にある司学館高等学校。ここでは週3回設定されているスクーリングから、好きな日程を選んで学校に行くことができます。

曜日は水曜日・木曜日・土曜日のなかから選べるので、既に仕事をされている生徒でも登校しやすい仕組みとなっています。もちろん希望すれば指定日以外の登校も可能です!

登校日以外はアルバイトなど社会と関わる機会を積極的につくるよう指導しています。

私立の相場と比べると学費が安い!

司学館高等学校は1年あたりの学費が約20万円と、私立の通信制高校のなかでも比較的安い金額となっています。

通常登校日数が多いと学費も高くなってしまうのですが、この学校は週5日通ってもこの費用設定なのでたくさん通って先生にサポートしてもらえばもらうほど、お得な気分で学校に通えるということです。

滋賀県の中心部からは少し離れますが、そのぶん学費が安く済むのは嬉しいですね。

アクセス

滋賀県東近江市八日市野々宮町2-30
近江鉄道「八日市」駅より徒歩約15分

通信制高校私立
司学館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 10件
入学可能エリア京都・滋賀
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
学校に確認
司学館高等学校の詳細はこちら

石山駅から徒歩1分!鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全日制高校が運営している通信制高校。毎日授業があり、受講したい授業を自分で選択することができます。大学進学コースなどのオプションコースも選択できるので、自分の興味のある分野をどんどん伸ばすことができますよ。

釣り体験や空手、Web制作など、通信制高校でも珍しい体験授業もたくさんあるので飽きることなく毎回のスクーリングに通うことができます。大手の通信制高校なので進学実績も多く、安心してか通える学校です。

とにかく好立地!

鹿島学園高等学校の滋賀大津キャンパスは、今回おすすめしている通信制高校の中でも一番の好立地。

石山駅から学校まで向かう時間はわずか1分ほどですが、それでも駅前にはコンビニもマクドナルドもあるので、スクーリングの間の食事には困りません。近くには瀬田川も流れていて自然が多いのも魅力です。

アクセス

〒520-0832 滋賀県大津市粟津町13-18 ヒラノビル3F
JR石山駅から徒歩1分

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

毎日でも登校できる松陰高等学校

松陰高等学校は通信制高校ではありますが、草津駅から徒歩7 分というアクセスしやすい場所であることもあり週3日以上登校する生徒が多いです。駅からは少し離れるので、周りには神社や小学校が多く落ち着いた環境。

しかし駅前にはカラオケやファーストフード店が揃っているので、生徒たちは帰りに友達と寄り道をすることも多いようです。

選べる4つのコースで大学進学も安心

松陰高等学校は基礎コース・高卒認定試験コース・大学進学コース・総合コースの4種類から自分に合ったコースを選ぶことが出来ます。高校卒業後は大学に通いたいなら大学進学コースがもちろんおすすめ。滋賀県近辺の大学の対策に特化していますが、もちろん東京の大学などへの対策も対応してくれます。

通常とは違うコースを選ぶことで、自分と共通の目的を持った友人もでき楽しく学校に行けるとのも多いです。大学進学コースに入学した生徒は受験が近くなると毎日草津学習センターに通う人もいるそうですよ。

アクセス

〒525-0032 滋賀県草津市大路2-3-11
JR草津駅から徒歩7分

通信制高校私立
手をつなぐ画像
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 14件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)20万4,000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
松陰高等学校の詳細はこちら

3分の1の卒業生が進学する滋賀県立大津清陵高等学校

滋賀県立大津清陵高等学校は石川駅近くにある通信制高校。進学率が高く、卒業生の約3分の1が大学や専門学校への進学をするようです。

進学実績には京都の大学や大阪の大学が多く、また明治学院大学など東京への進学もあるので、幅広く対策をしてくれる通信制高校だといえます。

アクセス

〒520-0867 滋賀県大津市大平1丁目14-1
JR琵琶湖線「石山」駅からバスで18分


通信制高校公立
滋賀県立大津清陵高等学校の入り口
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 11件
入学可能エリア滋賀
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)10,000~20,000円(教科書代等)
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
滋賀県立大津清陵高等学校の詳細はこちら

まとめ

滋賀県にあるおすすめの通信制高校を紹介しました。自分の家から通いやすい学校はあったでしょうか?

通信制高校は指定の学区域がない学校がほとんどなので、もしも滋賀県内の学校が遠いようなら、京都など近県の通信制高校も検討することをおすすめします!

→滋賀から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

通信制高校プラザでもたくさんおすすめの学校を紹介していますよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
通信制高校で建築を学ぶなら相生学院!
近年オリンピックで需要を伸ばしている建築業種。しかし、現在その人口は現象しており、高齢化も進んでいます。そんななか、すぐに現場に出たい!という方に朗報。相生学院では通信制高校ながら建築について学ぶことができるんです。
保育士になるための勉強ができる通信制高校まとめ
保育士の勉強ができる通信制高校をまとめました。保育園の先生になるためにはどうすればいいのかも含めてご紹介します!
足立区にあるおすすめの通信制高校!厳選4校をご紹介
足立区にあるおすすめの通信制高校を紹介します。東京都の中でも交通の便がよく、住みたい街としても人気の足立区。そんな足立区で通信制高校を探している方は必見です。
イベントが豊富な通信制高校は?
全校生徒が一同に介す機会が少ない通信制高校の中に、生徒たちが楽しめるイベントが多い学校はあるのでしょうか。同じ高校の仲間と楽しい思い出を作りたい、そんな声になるホー先生が答えます。
スポーツ選手になりたい人におすすめの通信制高校まとめ
スポーツに専念したい、スポーツ選手になりたい人はスポーツに力を入れているこんな通信制高校がおすすめ!人気の5校をご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方