通信制高校のサポート校と技能提携校の違いを比較

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校のサポート校と技能提携校を徹底比較してみました!

学生

通信制高校に通いながら専門的なことを学びたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そんな方が一度は気になるだろう通信制サポート校と技能提携校。

知っているけど実際どんなことが違うのかということは少々ややこしいですよね。

ということで今回はそんな似ているようで違う2つの学校を徹底比較してみました。

これを読めば自分に合った学校選びができるはずですよ!

→通信制高校とサポート校に通うメリットは何?

通信制サポート校とは?

通信制高校は自由に自分のペースで学習を進めることができる学校で、レポートの提出とスクーリング、試験などで単位認定され、卒業が認められます。/p>

通信制サポート校は、その名のとおりそういった通信制高校の卒業をサポートする学校です。

その名のとおり通信制高校のサポートをする学校なので、サポート校に通うだけでは高校卒業資格を取得することはできません。

通信制高校は基本的に3年間で卒業することを想定されています。

しかし、基本的に通信制高校は生徒が自主的に勉強するこが求められるので、勉強が嫌いな方、苦手な方にとっては少々厳しい面があります。

場合によっては卒業に3年以上かかってしまう場合もあります。

サポート校は、そういったことを避けるためにある学校で、通信制高校に通う上で壁になる、勉強や、学校に対する不安や不満を解消し、高校卒業までの手助けをしてくれます。

レポート作成のサポートだけでなく、生徒の理解度を踏まえた授業を受けることができ、学校行事などもあるので、全日制の学校と同じような学校生活をおくることもできます。

また、提携している通信制高校のスクーリングをサポート校でできる学校もあります。

各種専門分野の勉強ができる!

通信制サポート校は、通信制高校のサポートをするだけでなく、専門分野を学べるコースのある学校がたくさんあります。

高校の勉強をしながら専門分野を学ぶことができるので、卒業後は就職したいと考えている方が通信制高校に通いながらサポート校に通うことが多いです。

専門学校に通うより比較的安く済むことも魅力的です。

気を付けなければならないのは、それらの専門分野の勉強が卒業単位に含まれないということです。

つまり、高校卒業資格を取得するための勉強と専門分野を両立しなければならないということです。

それだけ勉強しなければならないことも増えますし、そのような専門分野を学ぶ場合は週に何日も通学しなければならなくなるので、時間もエネルギーも必要になります。

通信制高校の学費とは別途に費用がかかるので、途中で挫折してしまうとそれも無駄になってしまいます。

どれだけ専門分野を学ぶことが好きかということと、どれだけやりきる自信があるかということが大切になってきます。

技能提携校とは?

技能提携校は、各都道府県の教育委員会の認可を得た学校です。

サポート校と同じく、技能提携校だけでは高校卒業資格を取得できないので、同時に通信制高校に通う必要があります。

美容や工業といった専門的な勉強を集中することができるので、卒業後に就職したいと考えている方にオススメです。

専門分野の勉強が単位に含まれる!

技能提携校がサポート校と異なる点は、専門分野の学習が高校卒業単位に含まれるということです。しかも最大半分まで適用されます。

それだけ高校卒業のための勉強の時間を専門分野の学習に当てることができるので、効率よく勉強をすることができます。

通信制高校や通信制サポート校が自由に通学スタイルを選べるのと比べて、技能提携校は基本的に週5日の通学スタイルが採用されているのも特徴的です。

最近ではサポート校と同じように普通科目の授業や、生徒の生活面でのサポートをしてくれる学校も増えてきているので、通うのが不安な方でも安心して通うことができます。

また、学校によっては通信制高校の先生が技能提携校に出向いて面談などを行い、それをスクーリングとしてみなす場合もあるので、2つの学校に在籍しながら実際に通うのは技能提携校だけという場合もあります。

卒業したら学歴に加えることができる!

サポート校は卒業してもあくまで通信制高校の卒業をサポートする学校であるため、通信制高校の卒業資格しか取得することはできません。

イメージ的には塾に似ていますね。

一方で技能提携校は各都道府県の教育委員会の認可を得ているため、高等専修学校として技能提携校自体の卒業資格を得ることができます。

それだけ技能提携校が社会的に信頼されているということですし、就職の場合も、資格などに加えて強みと言えることができます。

2つの学校の違いを理解しよう!

通信制サポート校と技能提携校はどちらも通信制高校に通う必要があり、専門分野を学ぶことができることは共通しますが、いくつかの違いがあります。

それは卒業単位としてカウントされること。基本的に週5日の通学スタイルであること。そして社会的信用がサポート校より厚く、卒業資格として認められること。です。

どちらにもそれぞれ良さがあるので、これらの違いをきちんと理解して学校選びをしましょう。

通信制高校の出席日数は年間どのくらい?休んだらどうなるの?
通信制高校の出席日数はどのくらいなのか、休んだ場合にどうなるのか。全日制高校との違いを比較しながら紹介します。
通信制高校を卒業するために必要な3つのこと!
通信制高校を卒業するためには基本的に3つの条件が必要となってきます。自分でその条件を考えながら、計画をしながら卒業を目指しましょう。
通信制課程から全日制課程に転籍は可能?
全国の高校には全日制課程しかない学校が多いですが、中には通信制過程を併設している学校もあります。では高校の通信制過程で勉強をしている生徒は、同じ学校の全日制課程へ転籍することが出来るのでしょうか。
通信制高校に転入・編入したいなら
通信制高校への通学を考えた時、転入・編入どちらのキーワードを思い浮かべて情報を調べますか。そもそも、転入と編入の違いをみなさんは理解しているでしょうか。今回は転入と編入の違いや、まだ高校を中退していない状態で通信制高校への通学を考えた場合にはどちらを選ぶのがおすすめなのかご紹介します。
通信制高校に落ちたらどうすればいいの?
通信制高校に落ちたらどうすればいいのでしょうか?通信制高校に落ちたときの対処方法と落ちないための対策をご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方