栃木県宇都宮の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

栃木県宇都宮にあるおすすめの通信制高校

宇都宮駅前

栃木県に住んでいてお近くの通信制高校を探しているみなさん。

今回は栃木の宇都宮駅周辺にある通信制高校を4校紹介します。どの学校もいろいろな個性があっておすすめの学校です。

栃木県の宇都宮駅おすすめポイント

宇都宮は栃木県民の中心となっている場所。交通の便もよく、上野発着の宇都宮線、湘南新宿ライン、日光線列車、東北新幹線に加えて山形新幹線など多くの路線が通っています。

バスもたくさん走っているので駅から少し遠くの学校に通うのにも便利です。駅の周辺施設は最近どんどん開発が進んでおり、過ごしやすい街になっています。水戸や高崎、前橋に行くにも1時間と少しで到着です。

飲食店がたくさんあるのでアルバイトにも便利

宇都宮にあるのは餃子屋さんだけではありません。

実は他の都市に比べると落ち着いた雰囲気になっており、一人で入りやすい喫茶店なども多く近くの学校に通っている生徒は帰りに寄り道してテスト勉強をすることもあるそう。高校生でもアルバイトしやすい飲食店も多く、時給も栃木県のなかでは随一の高さなので、頑張れば通信制高校の学費をアルバイトで稼いでいくこともできそうです。

家賃も安いので駅から少し離れれば一人暮らしもしやすいです。ただ映画館があまりないのがたまにキズですね。

公務員試験合格を目指す通信制高校!ヒューマンキャンパス

専門課程に強い通信制高校としておなじみのヒューマンキャンパスは宇都宮駅東口側に学習センターを設置しています。

徒歩10分なので駅から少し距離はありますが、そのぶん落ち着いた雰囲気でしっかり勉強に打ち込める環境です。すぐ近くにはショッピングセンターがあり、周りには学生向けの焼肉屋さんがたくさんあるので行事の打ち上げの場所には困りません。

宇都宮に就職したいなら公務員を目指そう

ヒューマンキャンパス宇都宮学習センターではネイルや美容などさまざまな専門課程を受講することができますが、人気なのは地方公務員初級コース。基礎学力のレベルアップに加えて試験で出やすい時事問題の対策などもしっかり行うことができます。

その他ビジネスマナーを含めた面接練習や、作文の添削までしてくれるのでまさにいたれりつくせり。経験豊富な先生と一緒に勉強することができるので合格率も年々上がっています。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

週2日から通える第一学院高等学校

第一学院高等学校の栃木県唯一のキャンパスである宇都宮キャンパス。

駅からも徒歩で通える近さで、教室は見晴らしのいい8階。窓からは宇都宮城や日光体山が見えます。転入学の生徒が中心ではありますが、新入学の生徒も多く生徒みんな仲が良いです。

卒業生が定期的に集まる「ホームカミングデー」という同窓会も毎年行っているようで、先輩から後輩へと受け継がれるものも多いようです。

スポーツ大会やクラブ活動などがたくさん

第一学院高等学校は積極的にイベントを行っています。学校主催のフットサル全国大会に出場したり、生徒が有志で集まってバドミントン大会を開催したりと、生徒たちが自主的に参加してくれるものばかりです。

また地域との交流も大切にしており、栃木県内の消防署との救急救命講習なども行っています。AEDの使い方など、大人になる前に知っておきたいさまざまなことを通信制高校在学中に学ぶことができますよ。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

大学進学を目指せるトライ式高等学院

トライ式高等学院の栃木キャンパスは宇都宮駅の西口から徒歩2分。学習スタイルはキャンパス通学型と、自宅に先生が来てくれる自宅型から選ぶことができます。

通信制高校サポート校ではありますが学校行事も頻繁に行われるアットホームな学校です。人気なのはやはり大学受験コースで、栃木県内にある大学の対策はもちろん、東京の大学の合格実績もあります。

中等部からの入学もできるサポート校

トライ式高等学院には中等部があり、自分で勉強をするために不登校の中学生が通ってくることも多いです。個別指導なので、自分のペースで高校入学準備、高校入試対策をすることができます。

いま中学生で通信制高校への入学を検討しているなら、まずはこのトライ式高等学院中等部から入学してみるのもおすすめです。こちらも自宅学習も可能となっているので、先生と仲良くなるまでは自宅で親と一緒に勉強し、慣れてきたら一緒にキャンパスに行ってみる生徒も多いです。

一度不登校になってしまうと勉強の遅れはなかなか取り戻すことができません。早めに対策をとることが肝心です。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 40件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

公立の栃木県立宇都宮高等学校

栃木県には2つの県立通信制高校があります。その一つがこの栃木県立宇都宮高等学校。登校日は基本的に日曜日で、どうしても出席できない場合にはNHKの高校講座を視聴することで出席代替することも可能。

私立の通信制高校と違って時間割は年間予定を学校に決められ、朝1時間目の授業が始業する時間も少し早めとなっていますが、何より学費が安いのが公立校の魅力です。最寄り駅はJR日光線の鶴田駅なので注意してくださいね。

通信制高校公立
栃木県立宇都宮高等学校の授業
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア栃木
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)2万2,500円
新入学
4月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
栃木県立宇都宮高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は宇都宮駅から徒歩で通える私立の通信制高校と、学費が安い公立高校を合わせて4校紹介しました。

→栃木県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

どの学校も生徒のためのさまざまな工夫をしていて魅力的です。栃木県では高校生が起こした事件などもいくつか話題になりましたが、実は高校を卒業した人とそうでない人では犯罪に関わってしまう確率に大きく差があるという調査結果もあります。

通信制高校なら働きながらでも通うことができるので、高校卒業資格が欲しいと少しでも考えている人は是非一度詳しく調べてみてください。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
埼玉県大宮で通信制高校に通うなら?おすすめの学校を紹介
埼玉県大宮にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を4校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

通信制高校って人数少なめ・・・?
全校生徒が一同に介す機会が少ない通信制高校では、一体何人くらいの生徒が一緒に学んでいるのでしょうか。多いのか少ないのか、はたまた自分以外の生徒はいるのか!?なるホー先生が気になる疑問にお答えします。
不登校から大学進学へ!トライ式高等学院の体験談
現在不登校だけど大学進学を目指したい皆さん。そんな方にはトライ式高等学院がおすすめです。実際に不登校から大学進学を成功させた体験談を紹介。
ヒューマンキャンパス高等学校の<ジョブフェスタ>で進路を見つけよう!
大阪/東京/札幌など色々な地域から通う事ができる通信制高校<ヒューマンキャンパス高等学校>。さまざまな校舎で2月に行われるイベント<ジョブフェスタ>は、あこがれの職業体験ができるという学生さんにピッタリのイベントです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方