東京の秋葉原にある通信制高校を紹介

電話での資料請求
5,109
477

東京の秋葉原にある通信制高校を徹底紹介!

秋葉原の街

東京の秋葉原は電化製品の品揃えが豊富で、最近話題のオタク文化で人気です。

最近では海外でも注目されるようになり、外国人観光客が続々と訪れています。

せっかくならそんな場所で高校生活を過ごしてみませんか?

今回は東京の秋葉原にある通信制高校をまとめてみました。

→東京都から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

ヒューンマンキャンパスは専攻コースが魅力的な通信制高校

ヒューマンキャンパス高等学校は、通信制高校の中でも専攻コースの種類が多いことで有名です。

学べる分野は40種以上、目指せる職種は70以上といわれており、高校生のうちに将来のための勉強をしておきたい、自分の興味のあることを深く極めたいと考えている方に人気です。

日本文化を学べるヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校の秋葉原キャンパスは、東京にできた4つ目のキャンパスです。

JR駅から徒歩5分という好立地で、アクセスも容易です。

開講している専攻コースは、マンガ・イラストコース、ゲーム・アニメコース、ロボット・プログラムコース、大学進学総合進学コースの4つです。

どの専攻コースでも、基礎から学ぶことができるので、初心者の方でも安心して学ぶことができますし、学校がそれらの業界と深い関わりを持っていることが多く、卒業後に業界に就職することも有利になることが多いです。

また、全国でも2つしかない大学受験パーソナルトレーニングクラスも開設されており、生徒1人1人の進学を全力でサポートしてくれます。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

東京都に46個もキャンパスがある鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は学費が安いことで有名です。

もちろん生徒の勉強や生活に関しても充実したサポートを受けることができます。

学習スタイルも豊富にあるので、自分のペースで通学することができますし、勉強が苦手な方のためのサポートもあります。

駅チカアクセスでラクラク通学!

なんと鹿島学園高等学校は東京に46個ものキャンパスがあります。

近くにあるキャンパス同士で課外活動を合同でやることも多く、キャンパスが違う友達を作れる機会がたくさんあります。

林間学校やディズニーランド見学などがあり、友達を作るのが不安だった方でも、行事をきっかけで友達と仲良くなることが多いです。

それをきっかけに人と付き合うことに対して前向きに考えるようになった人もおり、学校の勉強だけでなく、生きていく上で必要になるであろうことを学ぶことができます。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

クラーク独自の秋葉原ITキャンパス

クラーク記念国際高等学校は通信制高校でありながら、全日制高校と同様に制服を着て毎日通学する学習スタイルがあります。

しかし通信制高校ならではの学びたいことを学ぶことができるカリキュラム制度も導入しており、英語教育や留学ができる国際コースや、声優を目指せる声優コースなどのコースがあります。

自分のやりたい!ができるクラーク!

クラーク記念国際高等学校の東京秋葉原キャンパスは、土地柄を活かし、ゲーム・プログラミング、コミック・イラスト、声優・放送、ロボットの4つの専攻コースを開講しています。

授業は現役のプロの方が講師を担当しており、本物の、より実践的な授業を受けることができます。

在学中からでも業界に関わりを持つことができるため、在学中にプロデビューのようなこともできます。

もちろん専攻コースだけでなく、高校卒業資格を取得するためのサポートも充実しています。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

新しいことにチャレンジできるKTC中央高等学院

KTC中央高等学院は通信制高校の屋久島おおぞら高等学校のサポート校です。

KTCでは通信制高校のなかでも珍しく、生徒が自分の担任の先生を選ぶことができます。

実際に面談をしてから希望を出せるので、自分と気が合いそうな先生を見つけることができますし、ミスマッチも比較的少ないです。

もし担任の先生が自分と合わないと思ったら、変更も可能です。

チャレンジできる講座がいっぱいのキャンパス!

東京秋葉原キャンパスには、声優・俳優、ビューティーアーティストコース、漫画イラストコース、調理師コースなどがあります。

コースの授業は、プロの講師によるものなので、業界における実践的な知識を学ぶことができます。

その他にも興味のあることに挑戦できるトライアルレッスンもあるので、興味はあるけどまだやれていないということにも気軽にチャレンジすることができます。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

日本を代表する町で学ぼう!

秋葉原は交通のアクセスも便利で、どこの通信制高校も駅から徒歩10分圏内にあるので、通学も楽ちんですね。

通信制高校は高校卒業資格を取得するだけでなく、自分の興味のある専門分野を学ぶことができるのもオススメのポイントです。

今回ご紹介した通信制高校は専門分野を学ぶチャンスがたくさんある学校ばかりですので、高校で新しいことに挑戦してみたいと考えている方はぜひ確認してみてください。

東京に住んでいて、通信制高校に通おうと考えているみなさん、日本を代表するほどのまちで素敵な学校生活を過ごしてみませんか?

通信制高校を選ぶ際の7つのポイント

秋葉原のような自分が好きな場所で選ぶのも良いですが、実際に通信制高校を選ぶ際は様々なポイントを抑える必要があります。

実際に通ってみてから、思っていたのと違ったもったいないですよね?

ミスマッチを起こさないためにも、ここからは通信制高校を選ぶ際のポイントを紹介します!

今回紹介するポイントは、コチラの7つです。

  • 学費
  • 通学範囲
  • 登校頻度
  • サポート内容
  • 学べる内容
  • 入学時期や卒業時期
  • 学校見学

学費

通信制高校に通うなら、なるべく安く通いたいですよね?

学費が安いから通うことができている学生も、大勢います。

実際に学費が変わる主なポイントは、学習内容などです。

専門的な内容を学ぶことができる学校は、比較的学費が高く設定されています。

高く設定されていると言っても、私立で3年間40万から100万円程度です。

また公立の通信制高校なら、3年間10万円程度で通うことができます。

しかし公立は、サポート体制が不十分な場合が多いため注意が必要です!

通学範囲

通信制高校は学生が通うことができる範囲によって、2種類に分かれています。

一つ目は「広域通信制高校」です。

私立のほとんどは広域通信制高校で、全国からの入学が可能になっています。

学校は東京にあっても、全国各地に学習センターを配置して入学を可能にしているのです。

基本的には在宅での学習になりますが、スクーリングで学校に通学する必要があるので十分注意しましょう。

二つ目は「狭域通信制高校」です。

狭域通信制高校は基本的に学習センターなどがないため、家から通える範囲の学校を選んでください。

登校頻度

通信制高校は、まったく通学しなくていいと思っていませんか?

先ほども出てきましたが、スクーリングがあるのでその考えは間違っています。

では実際にスクーリングでは、何を行っているのでしょうか?

スクーリングでは主に自分が作成したレポートなどの、添削などを行ってくれます。

だいたいスクーリングは20日程度です。

また学校に複数のコースが用意されている場合は、コース変更によって通学頻度を変更できます。

無理ない範囲で通学しましょう!

サポート内容

通信制高校は基本自主学習なので、わからないことなど質問しにくい環境です。

勉強をまともに行ってこなかった人が卒業するには、周りのサポートが必須になってきます。

私立の通信制高校はスマホやタブレットなどで、学習できる環境が整っている場合もあるのです。

わからない部分などを繰り返し確認して、理解を深めましょう!

またプライベートなどのサポートも整っていると、より安心ですね。

学べる内容

通信制高校は様々なコースが用意されているのです。

具体的には一般的な「学習コース」や「専門コース」にわかれています。

なんと「専門コース」では今話題の「eスポーツ」や「声優」など幅広く用意している学校あるため、しっかりと確認しましょう!

また最近では通信制高校卒業後の大学進学率も、かなり上がっています。

自分の目的に合った学習ができるため、勉強の時間を増やしたい人は大学進学も視野に入れましょう!

大学進学することで、選択肢が広がりますよ!

入学時期や卒業時期

せっかく入学したい学校が見つかったのに、入学時期を逃したらもったいないですよね。

新たに入学する場合は、4月の入学が基本です。

後期の入学は10月ですが、基本それ以外の時期は入学できません。

また現在通っている学校の卒業が厳しく、転入などを考えている人もいますよね?

しかし転入の時期によっては単位の取得が難しく、卒業の時期がずれる可能性があります。

自分の入学可能時期を確認し、卒業できる時期と比較しながら選択することが大切です!

学校見学

学校の雰囲気や先生を見ないで入学することは、かなり危険です。

いくら学びたいコースがあっても、雰囲気が合わなかったらミスマッチに繋がります。

保護者の皆さんも、雰囲気の良い学校に入学させたいですよね?

いくつか行きたい学校が見つかったら、最後は自分たちの目で確認しましょう!

通信制高校に通う3つのメリット

通信制高校を選ぶ際のポイントがよくわかりましたね?

ここからは、メリットについて紹介します。

メリットを知ることで、通信制高校が本当に自分に合っているのかわかりますよ。

今回は数多いメリットの中から、3つに絞って紹介します!

今回紹介するメリットは、コチラです。

  • 自分のペースで学ぶことができる
  • 様々な人に対応できる環境
  • 年齢制限がない

自分のペースで学ぶことができる

通信制高校は、決まった日のみ通学すればいいのです。

3年間で74単位取得すればいいので、自分のスケジュールも立てやすくなります。

1年目で半分取得してもいいし、まったく取得しないという選択肢も可能なのです。

全日制高校で出席日数が足りず、留年するということをよく聞きますよね。

スクーリングのみ出席したらいいので、留年の心配がありません!

しかし計画的に単位を取得できないと、2年・3年と伸びていきます。

コチラの記事も併せて参考にしてください。→通信制高校では留年が無いらしい

様々な人に対応できる環境

通信制高校に通っている学生は、様々な背景を持っている人がいます。

不登校だった経験のある学生や、スポーツや芸能活動に専念している学生など…

自分の予定で通うことが難しくなっても、カウンセラーなどが在中しています。

困った時にすぐに相談できる環境が整っていることは、とても安心ですね。

また就職時のサポートなども、整っています。

悩みを抱え込まないで、どんどん頼っていきましょう!

年齢制限がない

「高校の勉強をやり直したい。」

「中卒で働き始めたけど、高卒資格が欲しい!」

と思っている人はいませんか?

通信制高校に通っている学生はほとんどが10代ですが、中には20代の人もいます。

迷っているなら、一歩踏み出してみましょう!

年齢が高いからと言って、遠慮する必要はありません。

年齢関係なく、温かく迎え入れてくれますよ。

通信制高校の3つのデメリット

メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。

デメリットから目を逸らしがちですが、しっかりと確認しましょう!

今回は3つに絞って、デメリットを紹介します。

今回紹介するデメリットは、コチラです。

  • 自分で勉強を進める必要がある
  • 人と関わる時間が減る
  • 学校によっては行事などが少ない

自分で勉強を進める必要がある

自分のペースで学べる反面、自己管理能力や自主性が必須になってきます。

自己管理能力が低いと学習スピードが遅くなり、とても効率が悪くなる場合があるのです。

学習が追い付かなくなると、卒業時期が延びてしまいます。

不安がある人やうまく計画できない人は、担任の先生にどんどん相談しましょう。

あなたにあった勉強方法を提案してくれますよ!

人と関わる時間が減る

全日制や中学では、学校生活を通して友達になりますよね?

しかし通信制高校は基本自宅学習なので、先生や友達と関わらなくなります。

学校に通っている学生の年齢もバラバラなので、話が合わないことも…

人との関りを増やしたい人は、「週5日登校」のコースへの変更も一つの手段です。

生徒同士の関わる時間が増えれば、自然と友達などもできます。

初めは話しにくいかもしれませんが、徐々に慣れていきますので安心してください!

学校によっては行事などが少ない

通信制高校は通う日数が少ないので、行事が極端に少ない場合があります。

もちろん修学旅行や文化祭、体育大会もありません…

しかしスクーリングでまとめて日数を取り、合宿のように行っている学校もあります。

なんと合宿地が沖縄や北海道の学校もあるのだとか…

大自然の中で、学生同士の中も深まりますね!

全日制同様に行事が豊富な学校もあるので、よく確認しましょう。

通信制高校卒業後の進路

実際に通信制高校に入学したら、卒業した後の進路はどうなるのでしょうか?

全日制の場合、ほとんどの学生が大学や専門学校に進学します。

通信制高校も進学率は上がってきていますが、まだまだ就職する人が多いです。

今回は通信制高校卒業後の進路を3つ紹介します。

  • 大学・専門学校進学
  • 就職
  • アルバイトしながら夢を目指す

大学・専門学校進学

通信制高校卒業後は、就職する人が多いイメージですよね?

今では大学進学に向けて、努力している人も増えています。

実際大学に進学した方が、選択肢は増えるのです。

進学することで将来の準備期間が長くなり、様々なことに挑戦できます!

通信制高校で専門的な内容を学んでいた人は、その分野をさらに学んでいく人も多いです。

挑戦したいことがない人は、とりあえず大学進学を目指してみましょう!

就職

就職してお金を稼ぐ人も一定数います。

就職先は、製造業などが多いです。

次に多いのは、サービス業になっています。

しかし両方ともかなり離職率が高くなっています。

せっかく入った就職先をすぐにやめないように、高校生のうちからたくさんチャレンジしましょう!

挑戦することは何でもいいのです。

資格などを持っているだけでも、選択肢は広がりますよ!

おすすめの資格は、パソコン関係の資格です。

アルバイトしながら夢を目指す

夢を目指しながら、アルバイトで生計を立てている人もいます。

具体的には、デザイン関係や芸能関係が多いです。

しかしなかなか結果に繋がらない人も、たくさんいます。

正直進学も就職しないことは、かなりの博打です。

うまくいかなかったときのために、少し選択肢を作っておくことも大切ですね。

今の時代は副業なども増えているので、色んな方法を試すのもいいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

自分が好きな街で学ぶことも大切ですが、学校選びは間違えないようにしましょう!

必ず今回紹介したポイントも、守るようにしてください。

せっかく入学するなら、ミスマッチを起こしたくないですよね。

また学校によって学習内容も大きく変わってくるので、自分の目的に合った学校を選ぶことが大切です!

自分が通学したい地域にポイントを抑えている学校があれば、迷いなく通いましょう!

楽しい高校生活が、あなたを待っていますよ!

通信制高校についてさらに詳しく知りたい方は、コチラの記事も参考にしてください。→通信制高校の良いところ・悪いところって何?

女子必見!制服が可愛い通信制高校まとめ
可愛い制服を着て学校に通いたい女子必見!通信制高校のなかでもデザイン性に優れた制服をまとめて紹介します。着こなし方のポイントもチェック!
人気の通信制高校ヒューマンキャンパス高等学校に新分野が追加
ヒューマンキャンパス高等学校は専門分野を学べる通信制高校。この度10種類の分野が新しく仲間入り!詳しく解説します。
学費が安い通信制高校は?
通信制高校にも全国に色々な学校があるように、その学校ごとに学費は異なります。入学金や授業料等、総合的に考えた時に学費が安井通信制高校はあるのでしょうか。
スポーツ選手になりたい人におすすめの通信制高校まとめ
スポーツに専念したい、スポーツ選手になりたい人はスポーツに力を入れているこんな通信制高校がおすすめ!人気の5校をご紹介します!
練馬区にある通信制高校を紹介!
練馬区付近にある通信制高校を紹介します!練馬区付近に住んでいる人は必見の内容です!家から近い学校に通ってしっかり卒業しましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!