AO入試で大学進学を目指しましょう

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校からAO入試で大学進学を目指す!

通信制高校から大学に進学することは可能?という疑問をよく目にしますが、もちろん大丈夫です!

全日制高校と比べて受験勉強に当てられる時間も多いし、先生も熱心に受験勉強の手伝いをしてくれるので、一般入試で合格することは全然不可能じゃありません。

しかし、スポーツや芸術などの他の活動に力をいれているために通信制高校に通っているという人も多いですよね。

大学には通いたいけどこの活動は辞められない、勉強する時間がない。

そんな方のためにあるのが、AO入試制度です。

AO入試って何?どんなところが合否に繋がるの?

AO入試は一般入試とは異なり、学力テストを行わないことが多いです。

面接や小論文などで、「大学側が求める人物像か」ということを判断して合否が決まります。

いま現在の学力よりも、これから学ぶ姿勢や意欲を大切にしているのです。

近年、様々な大学がAOの枠を拡大する傾向にあります。

もちろん、その分「大学側が求める人物像」も多種多様になっています。

通信制に通いながら自分がやってきたことや、自分の強みが活かせるような大学を探して、AOを受けるという選択肢も大いにあるのです。

通信制高校でも不利じゃない!

また、通信制高校だからAO入試で不利になるといったことはまずありません。

通信制だろうと全日制だろうと高校卒業という資格には変わりありませんからね。

大切なのは、「今まで自分がなにをしてきたか」そして「これからこの大学でどんなことを勉強していきたいか」ということです。

全日制高校よりも他のことに時間をあてられる通信制高校は、もしかしたら有利な面もあるかもしれませんね。

通信制高校ならではの強みがある!様々な選択肢を持とう!

通信制高校は全日制高校とは違い、大学のように単位制です。

単位制の学校で勉強を続けるためには一定以上の自主性が必要になります。

もちろん、この自主性を身に付けるためのサポートをしてくれるということも通信制の魅力のひとつです。

通信制高校に入学する理由は人それぞれ様々ですが、少しでも大学に行きたいと考えているのならば諦める必要は一切ありません。

身につけた自主性を大学受験で活かしましょう。

自主的に受験勉強をして一般入試に臨むのも良いですし、自主的に何か活動をしてAO入試に臨むのも良いです。

自分の将来のために、様々な選択肢を視野に入れておきましょう!
今話題の!インターナショナル通信制高校って?
インターナショナル通信制高校では、日米の高校卒業資格を同時に取得できます。通信制高校の中でも知名度を上げてきており、自分の学習を大事にしたい人にはとても人気です。おすすめするポイントをご紹介します。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
通信制高校も無償化の対象でございます!
通信制高校でも公立高校の無償化や就学支援金などを受けることができますので、なるべく必要な部分の負担を減らしていけるように動いていきましょう!
通信制高校を卒業するのは難しいのかを徹底解説
通信制高校を卒業するのって、難しいの?そんな不安を抱えている方のために学校でどんなことをしているのかということを解説
通信制高校には普通の子もいるの?メリット・デメリットを解説
通信制高校には普通の子ではない人が行くのではないかといった考えをもつ方向けに、実際に通信制高校に行く人の特徴やメリット・デメリットを紹介。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方