健康に配慮してくれる通信制高校

電話での資料請求
4,945
468

健康に自信が無くても通える通信制高校の特徴とは

何らかの病気にかかっているという理由で通学ができないという生徒さんもいます。

通信制高校は病気障害などの理由で、毎日学校に登校できなくても安心して通うことができる学校です。

また健康上の理由で学校生活に支障がある生徒さんのために、健康診断保健室の設備が充実している通信制高校もあります。

今回は健康に自信のない生徒さんでも安心して通う事ができる学校について解説していきたいと思います。

体が弱い生徒さんでも通える通信制高校の特徴

通信制高校では病気がちだったり障害のある生徒さんのために、保健室などが充実している学校が数多く存在しています。

学校に毎日登校するのが難しい生徒さんにも通いやすい学校を探す際には、以下のような特徴を持っている通信制高校を探すと良いでしょう。

・入学時に健康診断を行っている
・学校に生徒が休める保健室が備えてある
・カウンセラーや養護教諭など専門のスタッフが常駐している
・校内にAEDを設置している


また学校への登校自体が難しい場合は、動画での放送授業スカイプなどで授業を行っている通信制高校も候補に入れておくと良いでしょう。

現在多くの通信制高校では生徒さんのために健康に色々な配慮を行っています。

勉強したいという意欲があれば学校側に相談することで、生徒さんに合った対応をしてもらうことができます。

健康診断をやらない通信制高校もある

入学時に学校で健康診断を行っている通信制高校もありますが、中には健康診断を行っていない学校もあります。

その場合は各自病院で健診を受けて診断書を学校に提出する必要があります。

健康診断の予約が必要な病院もあれば必要のない病院もありますので、まずは近くの病院に検査ができるかどうか確認してみましょう。

健康診断をしたいと言えばほとんどの検査を病院が行ってくれますが、診断書に記載されている項目をチェックし、学校指定の項目を伝えてそれ以外は不要と伝えれば大丈夫です。

病院では費用もかかるのでいくつか候補を絞って診断にかかるのも良いでしょう。

無理なく登校できる通信制高校を選ぼう!

健康に自信のない生徒さんであれば登校するときも無理なく通える通信制高校の方が負担は少ないでしょう。

全日制高校では原則週5日登校する必要がありますが、通信制高校では毎日のように通学しなくても単位を取得することができます。

また通信制高校では最低74単位を3年以上かけて習得することが卒業の条件なので留年もありません。

通信制高校では自宅学習が主となっていますが、その代わりにスクーリングによる登校日が年に数回程度あります。

スクーリングに出席しないと単位を修得することができないので、やはり無理なく通うことができる学校を選ぶ方が良いでしょう。

どうしても生徒側が学校に登校することが難しい場合は、先生が生徒の自宅を訪問して授業を行ってくれる通信制高校もありますので探してみると良いでしょう。
5時間目:通信制高校のための借り入れ方法まとめ
通信制高校へ通うための資金として、様々な借り入れ、支給制度をあわせて使っていくことがおすすめです。なかでもカードローンは、メインとしてもサブとしても頼りになる借り入れ方法です。
鹿島学園高等学校のネットキャンパスの所在地が新しくなりました
鹿島学園のネットキャンパスが新しい場所に移転しました。このネットキャンパスでは、インターネットの専用ページで先生と相談しながら学習を進めていける広域通信制高校です。
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
通信制高校で建築を学ぶなら相生学院!
近年オリンピックで需要を伸ばしている建築業種。しかし、現在その人口は現象しており、高齢化も進んでいます。そんななか、すぐに現場に出たい!という方に朗報。相生学院では通信制高校ながら建築について学ぶことができるんです。
1時間目:教育ローンって一体全体どんなもの?
教育ローンは、申請のハードルが低く、より広範な用途に使える借り入れ方法です。奨学金や就学支援金と比較してご説明します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!