公立と私立の通信制高校の違い

電話での資料請求
4,945
468

公立と私立の通信制高校の違いを知っておこう!

自宅で学習を行うことができる通信制高校にも 公立私立が存在します。
どちらの学校も自宅学習を行うという点は共通していますが、公立の学校と私立の学校にも様々な違いがあります。
自分の都合に合わせて通う事ができる通信制高校。しかし公立と私立の違いには全日制高校とはまた異なる特徴があるため、学校選びで後悔しないためにもそれぞれの違いをよく知っておくことはとても大事なのです。

自分に合った通信制高校はどちらなのかをわかっていれば学校選びもぐんと楽になるはずです。
今回は私立の学校との違いを比較しながら、 公立の通信制高校について解説をしていきたいと思います。

公立と私立の通信制高校の違いその1:学費

公立の学校と私立の学校を大きく分ける最大の特徴と言えば学費の違いでしょう。
全日制高校では公立学校の方が学費が安くなっているのと同様に、通信制高校も公立の学校の方が私立の学校よりも学費が安いと言えます。
これは1単位にかかるお金が公立と私立では異なっているのが主な理由です。学校を卒業するには一般的に74以上の単位が必要となります。
卒業するために取得しなければならない単位にも実はお金がかかっているのです。

◆公立と私立で単位にかかるお金の違い
・公立の通信制高校→1単位180円以上1200円以下
・私立の通信制高校→1単位5000円以上12000円以下

このように公立と私立の学校では 単位でかかるお金が大分異なるということがわかると思います。
公立の通信制高校では大体10万円ほどの学費で卒業することができるのに対し、私立の通信制高校では40万円以上の学費が必要となります。
もちろん学費にかかるのは単位のお金だけではありません。この他にも入学金 /教材費/教育運営費 /施設設備費などさまざまな費用が上乗せされます。

公立と私立の通信制高校の違いその2:学習体制

公立と私立の通信制高校では学習体制にも異なる点が多々あります。
生徒の学習体制を管理してくれる全日制高校と違い、通信制高校で行う自宅学習は基本的に自己管理で行わなければなりません。
私立の学校では不登校だった生徒に合わせて、中学校や小学校レベルの段階から勉強を教えてくれるなど生徒への 学習サポートが充実しています。

しかし公立の通信制高校の場合は残念ながら私立の学校ほど、生徒自身の学習レベルに合わせたサポートは期待できないと言えるでしょう。
そもそも通信制高校は登校日数も月に数回と少なく、先生と直に対話する機会も少ないため勉強でわからない所を、自分で解消するくらいの意気は必要不可欠となります。
そのため学力レベルも中学校卒業程度はないと授業を理解するのは難しくなってしまいます。
学力に自信の無い人は公立の通信制高校と合わせて塾に通ったり、お金が多少かかっても学習サポートが充実している私立の通信制高校を選ぶのも一つの手でしょう。

通信制高校も私立と公立では思った以上に体制が違う

このように通信制高校も私立と公立で大分異なるということがわかっていただけたと思います。
同時に学校選びの際にもどちらが自分に合っているかをきちんと把握しておくことが大事であると言えるでしょう。
充実した学校生活を送るためにも、私立と公立の学校どちらがより自分に合っているかをよくよく吟味して通信制高校を選ぶようにしてくださいね。
通信制高校に月1で通うメリットとは
通信制高校に月1で通うメリットと、月1で通える通信制高校を紹介します。通信制高校を考えている方はぜひご覧ください。
国立音楽院中等部の不登校経験生徒のドキュメンタリーがYouTubeに公開
不登校のサポートを積極的に行っている通信制高校サポート校、国立音楽院の中等部生徒のドキュメンタリーが公開されました。音楽が勉強できる通信制高校を探している方、子供の不登校に悩んでいる保護者の方必見です。
自分にあった通信制高校を選ぶポイントはこれだ!
通信制高校は学校によって登校日やカリキュラムなど多種多様。あなたのやりたことやライフスタイルに合った学校をしっかりと選んで、新たなスタートラインに立つことからはじめましょう!
通信制高校の入学金や授業料ってどんな感じ?
通信制高校において入学金というのは必ずかかるものですが、重要なのは全体的コストをみることです。国の制度を利用しながらなるべくコストを抑えて、生徒さんのやりたいことを尊重できる環境を整えましょう
インターネット時代の通信制高校特集!
インターネットによる教育を取り入れている通信制高校を特集しました。eラーニングによる遠隔授業やレポート提出、デジタル上での入学式、卒業式などが盛んになってきています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!