公立と私立の通信制高校の違い

電話での資料請求
5,304
483

公立と私立の通信制高校の違いを知っておこう!

自宅で学習を行うことができる通信制高校にも 公立私立が存在します。
どちらの学校も自宅学習を行うという点は共通していますが、公立の学校と私立の学校にも様々な違いがあります。
自分の都合に合わせて通う事ができる通信制高校。しかし公立と私立の違いには全日制高校とはまた異なる特徴があるため、学校選びで後悔しないためにもそれぞれの違いをよく知っておくことはとても大事なのです。

自分に合った通信制高校はどちらなのかをわかっていれば学校選びもぐんと楽になるはずです。
今回は私立の学校との違いを比較しながら、 公立の通信制高校について解説をしていきたいと思います。

公立と私立の通信制高校の違いその1:学費

公立の学校と私立の学校を大きく分ける最大の特徴と言えば学費の違いでしょう。
全日制高校では公立学校の方が学費が安くなっているのと同様に、通信制高校も公立の学校の方が私立の学校よりも学費が安いと言えます。
これは1単位にかかるお金が公立と私立では異なっているのが主な理由です。学校を卒業するには一般的に74以上の単位が必要となります。
卒業するために取得しなければならない単位にも実はお金がかかっているのです。

◆公立と私立で単位にかかるお金の違い
・公立の通信制高校→1単位180円以上1200円以下
・私立の通信制高校→1単位5000円以上12000円以下

このように公立と私立の学校では 単位でかかるお金が大分異なるということがわかると思います。
公立の通信制高校では大体10万円ほどの学費で卒業することができるのに対し、私立の通信制高校では40万円以上の学費が必要となります。
もちろん学費にかかるのは単位のお金だけではありません。この他にも入学金 /教材費/教育運営費 /施設設備費などさまざまな費用が上乗せされます。

公立と私立の通信制高校の違いその2:学習体制

公立と私立の通信制高校では学習体制にも異なる点が多々あります。
生徒の学習体制を管理してくれる全日制高校と違い、通信制高校で行う自宅学習は基本的に自己管理で行わなければなりません。
私立の学校では不登校だった生徒に合わせて、中学校や小学校レベルの段階から勉強を教えてくれるなど生徒への 学習サポートが充実しています。

しかし公立の通信制高校の場合は残念ながら私立の学校ほど、生徒自身の学習レベルに合わせたサポートは期待できないと言えるでしょう。
そもそも通信制高校は登校日数も月に数回と少なく、先生と直に対話する機会も少ないため勉強でわからない所を、自分で解消するくらいの意気は必要不可欠となります。
そのため学力レベルも中学校卒業程度はないと授業を理解するのは難しくなってしまいます。
学力に自信の無い人は公立の通信制高校と合わせて塾に通ったり、お金が多少かかっても学習サポートが充実している私立の通信制高校を選ぶのも一つの手でしょう。

通信制高校も私立と公立では思った以上に体制が違う

このように通信制高校も私立と公立で大分異なるということがわかっていただけたと思います。
同時に学校選びの際にもどちらが自分に合っているかをきちんと把握しておくことが大事であると言えるでしょう。
充実した学校生活を送るためにも、私立と公立の学校どちらがより自分に合っているかをよくよく吟味して通信制高校を選ぶようにしてくださいね。
通信制高校の無断欠席をなくそう!
通信制高校は、単位制のしくみを利用して生徒が自由に授業を組むことができます。しかし、自由度が高いゆえに無断欠席も起こっているようです。そんな無断欠席の改善にむけて話していきたいと思います。
県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
千葉駅からアクセスのいい通信制高校をまとめてみました!
交通の要でもある千葉駅の周辺には通信制高校がたくさんあります。今回はそのいくつかをまとめて紹介いたします!
学費の全額免除も!東京芸能学園高等部の特待生オーディション
東京芸能学園では学費が最大全額免除になる特待生オーディションを開催!通信制高校で芸能に関する勉強がしたい方は、ぜひこのチャンスに挑戦してみてはいかがでしょうか。
通信制高校の遠足って?費用はいくら?
通信制高校と全日制高校の遠足や修学旅行などを比較します。金銭の問題や、強制参加かなど、心配事を解消し、通信制高校の魅力について紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方