通信制高校とアルバイト

電話での資料請求
5,304
483

思ったより深い!?通信制高校とアルバイトの関係

通信制高校はスクーリングで決まった日のみの登校でも単位を取ることができるというメリットがありますよね。
通信制高校ではアルバイトしながらでも自宅学習で勉強をすることができるので、仕事して学費を稼ぎながら通っている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

こう見ると通信制高校では全日制高校とは違って、あくせく働かねばならないのでは?と考えてしまいがちですが、実は通信制高校に通う生徒さんには アルバイトや仕事の面で有利に働く面が普通の生徒さんよりも多い点があるのです。

通信制高校に通っているとアルバイトで有利!

誤解をしている人も多々見られますが、まず通信制高校に通っていることはアルバイトの選考で不利になりません。むしろ他の学生さんよりも 有利に働きます
なぜなら登校日がスクーリングのみである通信制高校は、普通の全日制高校よりもアルバイトに割ける時間が多くなるからです。
採用する側としてはできるだけ多くの時間働いてくれる人を雇いたいので、時間に融通の利きやすい通信制高校の生徒さんであれば採用側としても助かります。

ですから履歴書には堂々と通信制高校に通っていることを書きましょう。

また志望動機の欄にも通信制高校の学費を稼ぎたいという旨も正直に書いてしまって問題ありません。
これを見れば採用側も「学費を稼ぐのが目的ならこの人は長く働いてくれそうだな。」とプラスに考えてくれるでしょう。
このように通信制高校に通っていることでアルバイトの書類選考や面接にも、他の人より有利な条件で臨むことができます
せっかくアドバンテージを握れるのですから、自分の可能性を惜しまずにどんどん広げていきましょう!

また通信制高校は全日制高校よりもアルバイトをしやすい環境ですので、普通の生徒さんよりもいち早く社会経験を積みながら勉強をすることができます
社会常識を学んだり仕事の実績を積んでおくのも大事な事です。
若い内にそれらの体験をしておくことはこれからの将来に必ずプラスとなってくれることでしょう。

アルバイトは通信制高校に通うための手段!やりすぎに注意

通信制高校は確かにアルバイトがしやすい環境であることは間違いありませんが、同時に学校に通う事は 将来の準備期間であることも忘れてはいけません。

働く時間も取りやすいため通信制高校に通う半数以上の生徒はアルバイトや仕事をしています。
経済的な事情が苦しくても通信制高校なら働いて自分で学費を稼ぐことができるのです。
不登校だった人が多く通っているのも事実ですが、家庭の経済的な理由で入学した生徒さんも多く在籍しています。

しかしアルバイトにばかりかまけていると逆に 自宅学習に取るための時間が少なくなってしまいます。

アルバイトはあくまで学費を稼ぐための手段であると割り切ることも大切です。

本来の目的を見失ってアルバイトに流されては本末転倒です。
勉強が難しくなったと感じたら多少アルバイトの時間を削ってでも方向修正を行うということも手段の一つです。
学習と仕事の配分をバランス良く考え自己管理をしっかりと行っていきましょう。
青森県内で通いやすい通信制高校を厳選!
青森県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
通信制高校からでも慶應大学に行けるの?
通信制高校から慶應大学に行きたいかた必見!慶應大学への進学率が高い通信制高校を紹介します。
うつ病でも通信制高校に通える!おすすめな理由とは
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
通信制高校に転入・編入したいなら
通信制高校への通学を考えた時、転入・編入どちらのキーワードを思い浮かべて情報を調べますか。そもそも、転入と編入の違いをみなさんは理解しているでしょうか。今回は転入と編入の違いや、まだ高校を中退していない状態で通信制高校への通学を考えた場合にはどちらを選ぶのがおすすめなのかご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方