通信制高校と留年

電話での資料請求
5,304
483

そうだったの!?通信制高校では留年が無いらしい

学生にとって鬼門と言えるワードの一つ <留年>……ですが実は通信制高校には留年がないってご存知でしたか?

留年とは文字の通り そのままの学年に留まること、つまり次の学年に進級できないということです。
小学校から中学校までは義務教育ですので、多少出席日数や成績が足りなくても進級することができます。
しかし全日制の学校の場合高校からは出席日数の足りない科目があったり、成績が条件を満たす基準に達していないと留年になってしまいます。
一方で通信制高校には留年という概念がそもそも存在しません

なぜ通信制高校には留年がないのでしょうか。今回は全日制高校とは異なる通信制高校の進級の概念について解説をしていきたいと思います。

通信制高校に留年が無いのはなぜ?

通信制高校に留年が存在しないその理由は単位制にあります。
通信制高校は最終的に74単位を取得すれば卒業することができます。
学校の単位は1年以内にいくつまで取らなければならないという決まりは特に設けられていません。

ですから通信制高校には1年生/2年生/3年生というような 学年の区分けすら存在していません

単位の取り方は全て生徒が自分で考え行います。
たとえば1年目で勉強がうまくいかず単位が思ったように取れなくても、2年目から遅れた分多く単位を取るようにすれば大丈夫です。
通信制高校は自分のペースで学習するのが基本なので、単位がたくさん取れなかったからといってペナルティーが発生することはありません
また学習スケジュールの組み方に自信が無い場合でも、先生と相談することで自分に合ったスケジュールを考えてもらうことも可能です。
また中には5年や10年の時間をかけて卒業する生徒さんも存在します。
全日制高校とは違って留年が無いのも自分のペースで卒業を目指すことができるという、通信制高校ならではの概念であると言えるでしょう。

通信制高校を3年で卒業したいなら

通信制高校には留年がありませんが、やむをえない事情が無いかぎりはやはり3年または遅くても4,5年ほどで単位を修得する方向で考えておいた方が良いでしょう。

卒業に必要な単位を修得するのが遅くなればなるほど、やはりやる気を保っていくのも難しくなってしまいます。

3年で卒業する可能性をできるだけ上げたいのであれば、料金が割高になりますが生徒の学習サポートメンタルケアが充実している 私立の通信制高校を選ぶと言いでしょう。
公立の学校は学費が安いですがその分、私立に比べて生徒へのサポートはあまり充実しているとは言えないからです。

またスクーリングの日を多めに取るという方法も有効です。
一人で学習を行うよりも学校の中の雰囲気の方が授業を進めやすくなりますし、勉強でわからない所があってもすぐに先生に相談できるので単位も取りやすくなります。
夏休みの宿題を一人で進めるのが難しい人にはスクーリングは特におすすめの方法です。
毎日登校できなくても週1~3程度の登校で単位が取れるなど、通信制高校の特徴をうまく利用することで3年で卒業する可能性を高めることができるのです。
それぞれの学校の特徴を調べて自分が上手く活用できそうなカリキュラムの学校を見つけてみましょう。
通信制高校は恋愛しにくいのかな?
放課後待ち合わせして一緒に帰る、といったドキドキな展開になりにくいのは通信制高校のデメリットの一つです。でもだからといって恋愛を諦めてわいけません!恋愛マスターのなるホー先生が通信制高校の男女事情を解説。
不登校を改善できる通信制高校まとめ
不登校経験者におすすめの通信制高校をまとめました。カウンセラーの常駐校や、細やかなサポートで人気の高校が挙げられています。
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
東京の渋谷にある通信制高校をまとめてみました!
通信制高校を選ぶときにはどこのキャンパスにあるのかを考えるのも大切です。今回は東京の渋谷にある学校をまとめてみました!
通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!
コツコツ勉強するのが得意な方には指定校推薦がオススメ!通信制高校には有名大学の指定枠もあり、進路の幅が広がります!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方