編入をするのであれば受け入れに柔軟な通信制高校がおすすめ!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校が編入しやすいのってなんで?

通信制高校にこれから通おうと思っている人はどのような理由がありますか?

通信制高校に通う形は人それぞれですが、中には前の学校が上手くいかなくて一度高校を中退…。

その後通信制高校に編入をするという形をとった人も多いのではないでしょうか?

全日制の学校に比べて通信制はこの編入がしやすいことが特徴の一つです。

学校を変える際に通信制の学校が選ばれる理由はどのようなところなのかをご紹介していきたいと思います。 

編入とは全日制や通信制高校に入りなおすこと!

新しく違う学校に通い始める際には人それぞれ様々なタイミングがあると思いますが、タイミングや形によって呼び方が変わってきます。

まず中学卒業後そのまま全日制や通信制高校などに進学するのは入学です。

また違う学校にかよっており、前の学校に在籍をしたまま全日もしくは通信制高校への入学を決めた際には転入になります。
休学中だった生徒さんが他の学校へ移る際にも転入扱いになります。

この場合当たり前ですが複数の学校に二重在籍することはできません。

基本転入の場合には習得した単位などは次の学校に引き継がれ、今までと同学年で学習を続けることが可能となります。

編入の場合は転入とは違い一度高校を辞めてしまっている生徒さんが改めて違う学校に入りなおすことを編入と言います。

通信制高校はだいたいのところが単位制となっていますので、もし前の学校で単位を修得していた場合には生かすことができますが、学年生の学校に編入した場合には中退した学年からもう一年やり直すということになります。

全日制と通信制では受け入れの幅が違う?

基本的に編入をする生徒はなぜ通信制高校に進む人が多いのか。

これには全日制と通信制の様々な形式の違いが結果を生んでいると言えます。

全日制高校へ転入や編入をしたい場合にはかなり高いハードルを越える必要があります。

その理由としては全日制高校の場合にはそもそも募集枠というのがかなり少なく、欠員した場合にのみ募集をかけるという学校がほとんどだからです。

更に全日制の学校は学年制の学校も多く、前の学校の習得単位をどのように処理していくのかなど様々な問題が発生することになり受け入れてもらうこと自体がなかなか難しいということがあげられます。

それに比べて通信制高校では単位制ということもあり前の学校の習得単位を引き継ぐことが簡単に行うことができます。

受け入れ自体も常に行っている学校が多いので募集枠もかなり多いのです。

通信制高校は学力で遅れをとってしまった生徒さんに対してのケアもしっかりと工夫して行っている学校が多いので、全日制高校に転入や編入をして頑張ってその学校の学力についていくよりも、安心して転入や編入を行うことができますし様々な面で受け入れに柔軟な姿勢を見せているのが通信制高校の特徴とも言えるでしょう。

なるべくフレキシブルなところを選びましょう!

全日制の学校に比べれば通信制高校というのは編入学などに対してかなり柔軟な対応をしてくれます。

しかし通信制の基本は自学学習という自分で勉強を進めていくスタイルです。

そのため一度学校を辞めてしまった生徒さんなどは遅れを取り戻すためにどうしても大きな負担がかかってしまいます。

なるべくそういう生徒さんをフォローするような環境が整っている学校を選ぶことが、通信制高校を卒業するためのコツであると言えますので、しっかりと柔軟で手厚いサポートが受けられる学校に編入ができるよう学校選びも慎重に行ってみてくださいね!
茨城県の水戸にある通信制高校を紹介!
茨城県水戸にある通信制高校をまとめてみました!学校を選ぶ時は自宅から近い通いやすいところがオススメです!
通信制高校から大学進学って実際のところどうなの?
通信制高校に通っていると大学進学を目指すのは不利なのか。通信制高校だからこそ大学受験に活かせるメリットがあります。自分の芯をしっかりと持って大学進学を目指しましょう。
通信制高校に関するお金のすべて!
これを読めば通信制高校のお金に関することがすべてわかります。通信制高校への入学・転入を考えている方必見です!
健康に自信が無くても通える通信制高校の特徴とは
通信制高校は健康に自信のない生徒さんでも通う事ができます。健康診断はもちろんのことカウンセラーなどの専門スタッフが常駐している通信制高校もあります。この記事では健康に配慮してくれる通信制高校の特徴について解説していきたいと思います。
通信制高校の部活動ってどんな感じ?
部活動は、高校生活の一部として大切なものでしょう。それは、通信制高校でも同じことです。今回は、通信制高校での部活動の様子についてご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方