休学中の生徒は通信制高校も視野に入れてみよう!

電話での資料請求
5,304
483

休学中の方に勧めたい通信制高校事情!

高校生活には楽しく学校を通えている生徒さんと、なにかしらの理由によって通うのが苦になっている生徒さんがいます。

学校側は全員が全員学校に快く通える環境を整えなくてはならないのですが、現状そうなることは難しいと考えることが一般的です。

中には休学をしてしまっている生徒さんもいるかもしれませんが、そんな生徒さんの中には休学が続くと出席日数単位が足りなくなってしまい留年もしくは退学をしてしまう生徒さんも数多くいます。

仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、将来のことを考えるとそのままでいいとは言えません。

通信制高校にはそんな生徒さんを救う環境が整っていますので、一度通信制高校についてしっかりと知ってみませんか?

休学している方は通信制高校のメリットをしておこう!

休学をしてこれから今の学校に通うのが困難だと考えている生徒さんも中にはいるかもしれませんが、通信制高校は皆さんの力になってくれるでしょう。

【スクーリングが少ない!】


通信制高校は基本的に通学が普通の全日制高校に比べて少ないのが大きな特徴です。

もちろん勉強はしなくてはなりませんが基本的に自学学習というスタイルを取っているので、自分で勉強をしてわからないところをスクーリングの日などに自分から先生に聞いていくという形になります。

どうしても自分で作業をしていかなくてはなりませんので、全日制の生徒と比べると勉強自体はしにくいと言われていますが、本人のやる気次第でどうとでもなる部分だと思いますので、勉強に関してはしっかりと取り組めば問題ありません。

【面接などで定期的に相談ができる】

通信制高校は積極的に生徒との面談を行っているところが多くあり、勉強面はもちろん生活面心の悩みなどを相談することが出来る機会が多くあります。

全日制の先生はどうしてもやることが多く生徒たちの面倒を見切れない部分が正直あると思いますが、通信制高校の先生はそういうケアの部分に力を入れていますので相談をしやすい先生が多いので安心できます。


休学をしてしまっている生徒さんなどの相談も入学前からすることができますので、一度話を聞いてみるというのもありだと思います!

通信制は学校によって様々な形式がある!

休学をしていて生徒さん自身も時間があると思いますので、通信制高校を視野に入れる場合には色々な学校を見て回ることをお勧めします。

通信制には大きく分けて公立私立の学校があり、特に私立の学校に関しては各学校において様々な特色があるのが特徴です。

私立の通信制高校ではスクーリングを極端に少なくしている学校もあれば、5日間しっかりと学校に通うことが出来る学校があったりします。

また高校卒業だけでなく大学受験を視野に入れた勉強のカリキュラムを組んでいる学校もあり、通信制高校だからこそ大学受験対策に多く時間を割いている学校もあります。

キャンパスも学校によって様々で、全日制と同じような学校の校舎を使用しているところもあれば、のようなビルの中に教室を設けている学校もあります。

また様々な専門的学習をするコースを設けている学校も多くありますので、自分の夢に向けて効率的に勉強を図ることが出来る学校もあるんです。

とにかくそれぞれの学校で十人十色な特色がありますので、時間があるのであれば実際に学校に出向いて話を聞いてみることをお勧めします。

入ってみてイメージと違う感じではまた通うのが辛くなってしまう可能性がありますしね!

通信制高校はとにかく通いやすい学校です!

通信制高校は休学をして学校を最終的に退学してしまった生徒さんなどが、新たに通いなおす学校として毎年何人もの受け入れをしています。

通信制は休学の原因となってしまういじめや人間関係などの精神的ストレスをしっかりと理解し、学校に自分からまた通い始めることができるようしっかりとしたケアをしてくれます。

実際何人もの生徒がその壁を乗り越えて卒業をしてきているのです。

まだまだ人生が長い高校生だからこそ将来を諦めるのはもったいないことです。

もう一度やり直して将来に向かって歩き出すには通信制高校は欠かせない場所なのです。
通信制高校の面接はどんな感じなの?
通信制高校の面接について時間や内容など気になるところをまとめました。面接が不安な方はぜひ一読くださいね。
卒業式も画面越し?通信制高校の卒業式について
通信制高校の卒業式についての記事。そもそも通信制高校がどんなものなのかということについての理解を広め、その上であまり知られていないその卒業式について述べる。
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
高卒認定試験に合格するなら通信制高校がオススメ!
高卒認定試験を受けるなら通信制高校に通うのがオススメ!効率的に勉強ができるから確実に高卒資格を取得できます!
通信制高校からAO入試で大学進学を目指す!
通信制高校から大学進学を目指す際に、一般入試だけではなくAO入試という選択肢もあります。自分の強みが活かせる大学を探してAO入試に挑戦するのも良いのではないでしょうか。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方