通信制高校の無償化や就学支援金制度をご紹介!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校も無償化の対象でございます!

2010年から導入をされた高校授業料の実質無償化制度により、公立高校などの学費が無償化され家庭に大きく負担がかかる高校生がいる家庭もだいぶ負担を減らしていくことができるようになりました。

通信制高校に関しても公立の学校であればこの無償化の対象になります!

しかしこの無償化の恩恵を受けるためにある一定の基準を満たしている必要があります。

通信制高校における無償化とは?

通信制高校における学費の無償化とは一体どのような形になるのかをまずは見ていきましょう。

♦高校無償化制度の概要


公立高校に通うすべての生徒さんを対象に月額9900円の授業料無償化します。

年間で11万8800円の授業料が免除されることになりますが、入学金教科書代修学旅行費部活動費に関しては無償化の対象にはなりませんので注意が必要です。

無償化とともに支援機制度もスタート


公立高校の無償化とともに就学支援金制度というものもスタートしました。

この制度は国公立や私立問わず支援金を受け取ることができる制度となっており、私立の通信制高校に通う生徒さんでも支援金を受けることができる制度となっています。

この制度により公立の通信制高校であれば授業料は全て無料になり、私立の通信制高校であっても年間12万円が授業料から減額されることになります。

支援制度には所得制限が設けられている。

ぜひとも利用していきたい就学支援金制度ですが、この制度を利用するにはある一定の条件を満たしていなくてはなりません。

♦世帯年収が高すぎると受けられない


就学支援金制度は世帯での年収が高い場合に受けることができなくなってしまいます。

基準は市町村民税所得割額30万4200円以上の世帯の場合、就学支援金を受けることができません。

家族構成や働き方によって金額のボーダーラインが変わってしまいますので、すごくわかりにくい所得制限なのですが手っ取り早く計算する方法として、企業などに務めている方であれば特別源泉徴収税額の決定通知書を見ればわかります。

毎年6月に会社から給与明細とともに渡されますのでそちらで確認をしてみてはいかがでしょうか。

共働きの場合にはお二人の所得割額の合算額が30万4200円以下であった場合には就学支援金を受けることができます。

無償化を利用して負担を減らしていきましょう!

通信制高校は教材費やサポート校など様々な費用がかかってしまいがちなところでもありますので、なるべく無償化就学支援金の制度を利用して負担を減らしていくことをお勧めします。

減らせるものはなるべく減らして浮いたお金をお子様の将来に役立つ投資をしていくことが大切なのではないでしょうか!
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
モデルの勉強ができる通信制高校まとめ
モデルになるための勉強ができる通信制高校をまとめてみました。幅広い勉強だけじゃなく、実際になるためのチャンスを提供してくれる学校もあります!
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
通信制高校でも助成金を受けて負担を減らすべし!
通信制高校に通っている生徒さんでも助成金を利用することで学費の負担を減らしていくことができます。助成金にはどのような種類があるのかをご紹介していきます。
通信制高校の学費支払いは、補助してもらえるの?
通信制高校の学費は高いものから低いものまでありますが、できるだけ負担にならないよう補助金を出して欲しいものですよね。可能なのかどうかご紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方