インターネットを用いた通信制高校の特集

電話での資料請求
5,304
483

インターネット時代の通信制高校特集!

最近の通信制高校では、積極的にネットを活用した学習を行っています。

時間や場所の制約にとらわれないインターネットは、通信制高校のシステムと
よくマッチしており、より自分の時間を活かした学習ができるようになると考えられます。

今回は、そんな新時代の学校をご紹介いたします!

eラーニングでいつでもどこでも受講可能!

京都美山高校や、NHK学園では「eラーニング」と呼ばれるシステムを使って勉強ができます。

授業が始まる時間に、自宅にいながらパソコンで授業を受けられる「ライブ中継授業」
なかなか時間がとれない人のために、録画映像で学ぶことができる「ビデオ学習」などのカリキュラムがあり
レポートもパソコンから、インターネットを経由して提出することができるんです!

まさに新しい通信制高校の形、スクーリング(登校日)の日数を減らすこともできるので、なるべく登校はしたくないという人にもおすすめです。

タブレット端末を配布する通信制高校も!

茨城のルネサンス高校と、愛知のルネサンス豊田高校ではタブレット端末を配布し、eラーニングによる学習がしやすくなる環境づくりに取り組んでいます。

電子教科書や教科ごとの学習用サイト、ナショナルジオグラフィックの書籍などを配布し、自分で調べながら読む、自主学習の促進に活用しています。

全日制の高校で「ICT(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー、情報通信技術)」を利用した教育の重要性が語られるようになっていますが、通信制高校でもタブレットPC等の端末を利用したカリキュラムが増えていくのではないでしょうか。

ネット上の分身が卒業式に?

ネット上の自分の分身「アバター」を学校に通わせて、学習を行う「サイバー学習国」というユニークな通信制高校があります。

先日、初めての卒業式にたくさんのアバターが参加し、動画やスライドショー、卒業証書の授与などが行われ、話題になったのでご存知の方もいるかもしれませんね。

サイバー学習国もスクーリングの数は少なく、自分の好きなデザインのアバターを作れるので、自分の個性を活かせる学校です。

新時代の学校「N高校」

沖縄に本校を構える「N高校」は開校したばかりの学校。
なんと、入学式は沖縄本校、東京会場の他にネット上のチャットシステム「slack」で行われ、東京会場ではVR(バーチャルリアリティ、仮想現実)ヘッドセットをつけて行われました。

あたかも沖縄本校にいるかのような体験は、まさに新しい通信制高校の姿ではないでしょうか。

その他にも、スクーリングは4泊5日で沖縄本校へ行ったり、ネット遠足や「ドラクエ部」などの新しく面白いシステムを用意していたり、今後が気になる学校です!
1時間目:教育ローンって一体全体どんなもの?
教育ローンは、申請のハードルが低く、より広範な用途に使える借り入れ方法です。奨学金や就学支援金と比較してご説明します。
自分にあった通信制高校を選ぶポイントはこれだ!
通信制高校は学校によって登校日やカリキュラムなど多種多様。あなたのやりたことやライフスタイルに合った学校をしっかりと選んで、新たなスタートラインに立つことからはじめましょう!
通信制高校は「夢」を諦めないあなたの味方!
通信制高校は様々な理由・目的から在学している人が多くいることでしょう。
その中でも今回は「夢に近づく」をテーマに通信制を選択する例を挙げていきたいと思います。
高卒認定試験に合格するなら通信制高校がオススメ!
高卒認定試験を受けるなら通信制高校に通うのがオススメ!効率的に勉強ができるから確実に高卒資格を取得できます!
集中スクーリングが楽しい通信制高校まとめ
宿泊型など、集中スクーリングが楽しい通信制高校をまとめました。楽しいスクーリングで気持よく卒業できます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方