通信制高校は卒業後もしっかりと考えていかないといけません!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の卒業後ってみんなどうしてるの?

通信制高校にこれから通おうとしている生徒さんなんかはわからないことだらけだと思いますが、そんな中でも通信制に通っている生徒はみんな卒業後どのようにしているのかが気になるところだと思います。

全日制の学校に通っている生徒さんは基本的に大学専門学校への進学をするイメージだと思いますが、通信制高校にはどのような進路をあるのかを事前に知っておきましょう!

通信制高校卒業後の進路をご紹介!

早速通信制高校を卒業した後はどのような進路があるのかをご紹介していきたいと思います。

大学や専門学校への進学もできる


まず通信制高校でも大学専門学校進学することができます。

しかし通信制高校は自学学習を基本としているので全日制の学校と比べると受験対策などの勉強面において大変な部分が正直なところあります。

もしも通信制高校に通いながら大学に通いたいと言う場合には、通常の勉強もしっかりとしつつサポート校などを利用して受験対策の勉強をしっかりと行っていく必要がありますのでそれなりの努力が必要だということを覚えておきましょう!

卒業後就職をする生徒もいる!


通信制を卒業した生徒の中にはその後すぐに就職をする生徒もいます。

就職というのはアルバイトではなく社会人として皆さんの親御さんと同じように働きに出るということです。

こう考えると早すぎて驚く人もいるかもしれませんが、全日制の生徒でも就職をする人はいますし高卒の人を受け入れている企業も少なくありません。

就職も簡単に行えるものではありませんので、企業に受け入れてもらえるように在学中から資格の取得を目指すなどそれなりの努力が必要となってくることを覚えておきましょう。

大学や就職以外の選択肢ってあるの?

通信制高校を卒業した後の進路で大学や専門学校、もしくは就職以外に進路があるかといえば基本的にはありません。

スポーツ選手歌手俳優活動芸術家などかなり専門的な分野を自分でやっていくという夢がある生徒も中にはいますがみんなフリーターという形になります。

もちろん卒業をしてフリーターになってアルバイトをし続けて、アルバイトをしていた場所の社員として雇ってもらうなんてこともありますが、基本的にみんな自分のやりたいことを見つけて次のステップに踏み出さなくてはなりません。

しかし現状として卒業生の割合的にはフリーター働かずに家でただ過ごしてしまう人が多いのも事実です。

通信制高校は卒業することもそれなりに大変なので卒業をすることが目標になってしまいがちですが、卒業することに加えて次の自分の行き先を決めることも大きなテーマになってきます。

しっかりと在学中に自分がなにをして大人として生きていきたいのかを考えていかなくては後々自分が苦しむことになってしまいます。

自分の未来は自分で切り開いていかなくてはなりませんよ。

通信制高校に強制はないからこそ自分の意思を大切に!

全日制の生徒は学校や周りの友達などの環境により、進学をしなくてはならないと思うものですが、通信制高校にはそういった強制的環境はなく、自分のことは自分で決めていかなくてはなりません。

その緩さに甘えてしまうと結果的に卒業することだけが目標になってしまいがちですが大事なのは卒業後のことなのです。

自分が大人になった時に何をしたいかどういう人生を贈りたいか時間に余裕がある通信制の学校に通いながらじっくり考えてみてはいかがでしょうか?
鹿島学園高等学校のネットキャンパスの所在地が新しくなりました
鹿島学園のネットキャンパスが新しい場所に移転しました。このネットキャンパスでは、インターネットの専用ページで先生と相談しながら学習を進めていける広域通信制高校です。
通信制高校からでも慶應大学に行けるの?
通信制高校から慶應大学に行きたいかた必見!慶應大学への進学率が高い通信制高校を紹介します。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
思ったより深い!?通信制高校とアルバイトの関係
通信制高校は全日制高校よりも自分の時間を自由に使えるため、アルバイトや仕事をしながらでも通えるというメリットがあります。通信制高校に通っている生徒さんにとってアルバイトはどのような影響をもたらすのでしょうか。この記事では通信制高校とアルバイトの関わりについて解説していきたいと思います。
声優を目指すのにぴったりの通信制高校サポート校まとめ
声優になるための専門知識やスキルが身につく通信制高校サポート校を厳選して紹介します!おすすめの学校とその理由をチェックして、気になる学校をみてみましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方