通信制高校からの大学進学

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?

通信制高校の生徒が大学進学をすることは実際に可能かどうかと言われれば可能です。

近年通信制の高校に通っている生徒の大学への進学率というものは増加傾向にあり、その背景には通信制の高校の中でも大学進学に特化したカリキュラムを組んでいる学校が増えてきていることが要因の1つとしてあげられます。

とは言え大学進学率は全日制よりだいぶ低いのが現状となっており、しっかりと通信制高校の特徴を理解しておくことが大学へと進むためには必要なことであると言えます。

通信制高校だけの勉強では大学進学は厳しい!?

基本的に通信制高校の授業は中学校の勉強のおさらいが中心となっているところが多く、基礎は固まるものの学校の授業だけでは大学の試験に役立つ勉強ができるとは言い難いのが事実です。

さらに大学受験というものが難しいと言われる所以の1つとして学校によって用意される試験の中身が違うというところです。

各学校において出題傾向や問題の作り方が違うため、学校の勉強だけではどうしようもない部分が出てきてしまうのが大学受験というものなのです。

全日制の生徒でも学校の授業では補えない部分を塾や予備校に通って勉強をしていますし、それは通信制の生徒に対しても言えること。

ですので通信制の高校に通っている生徒が大学進学を目指すためには学校の勉強とは別に大学受験のための勉強をしていく必要があるのです。

もしくは大学受験の勉強をしっかりと教えてくれる通信制の高校に入るなどの対策を練る必要があるのです。

大学受験の勉強ができる学校のカリキュラムはどんな感じなの?

大学受験ができる通信制高校の特徴としてあげられるのが、生徒さんが希望する大学に特化した独自のカリキュラムを作成してくれ、実際にその勉強のサポートなどをしてくれるというところです。

基本的にこのような対応を受けるためには進学コースなどの特別なクラスに所属する必要があり、通信制高校と言えど学校に行って勉強をしっかりとする形になることでしょう。

基本的に通信制の高校は高校の卒業を認められるために必要な74単位の取得ができれば後は自由な時間にあてることができますので、こういった大学受験に特化している学校に関してはその自由な時間を受験勉強に当てているわけです。

結果として通信制の高校であるのにも関わらず、登校日数が増えてしまったり授業料などの費用が高くついてしまったりなどの状況になってしまいますが、とは言えしっかりと勉強をしていくことができれば全日制の生徒に比べて時間がたくさんあるわけですので、通信制の生徒のほうが大学受験に有利な可能性も大いにあると言えます。

実際にそういった学校を選ぶ際には前年の卒業生の進学先などを参考にすることが大切です。

どれだけの人数が難関大にでているのか、もしくは自分が行きたい大学への進学をしている人がいるのかどうかなどを確認してみてください。

難関大学への進学率が高い学校であればしっかりと教育してくれている可能性が高いと言えるでしょう。

時間を上手く利用して受験に備えましょう!

大学進学を目指す通信制高校の生徒達はまだ全日制の生徒に比べると少ないのが現状ですが、実際に進学率が上がってきていることやそれに特化した学校が増えてきていることから5年前と比べてもかなり進学できる可能性が高くなってきているのは事実です。

もっとも大学受験とは自分との闘いでもありますから、やる気があるのは大前提ですが通信制に行かなくてはならないからと言って諦めずに時間を有意義に使っていくことを考えていきましょう。

場合によっては全日制の生徒よりも遥かに効率のいい勉強していくことができるかもしれませんよ!
イベントも楽しく過ごしたい!学校行事がさかんな東京の通信制高校
学校行事が苦手という人もいるかもしれませんが、できるならせっかくの学校イベントですので誰だって楽しい時間を過ごしたいと思います。この記事では東京や関西などにあるいろいろな通信制高校の中でも、学校行事がさかんな学校をご紹介したいと思います。
気になる~!通信制高校の恋愛事情ってどうなっているの?
通信制高校って恋愛できるの?と思っている人は結構いるのではないでしょうか?毎日登校しなくても単位が取れる通信制高校ですが、それだと勉強ができても恋愛はできなさそうって思いますよね。この記事では普通ではなかなか知ることができない、通信制高校の恋愛事情について迫っていきたいと思います。
2017年度進学最新情報!各通信制高校から合格の知らせが続々!
各通信制高校から届いた2017年の最新進学情報を紹介!嬉しい合格のお知らせが続々と届いています。高校卒業後は大学進学を考えている人必見です。
上野から通いやすい通信制高校を徹底調査
上野から通いやすい通信制高校を徹底調査します。学費から学校の雰囲気、制度を全て網羅させました。上野から通信制高校を通おうと思っている人ぜひご覧ください!
佐世保から通える通信制高校を比較
長崎県の佐世保市内にあるおすすめの通信制高校を紹介します。特色ある素敵な高校から自分に合った高校を見つけて充実した新生活のスタートラインを切りましょう。学費だけでなく卒業率なども検討するのがおすすめです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方