補助金制度を使って通信制高校に通いましょう!

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校にも補助金制度はあります!

パソコンを見て学費を調べる親子

全日制の高校と通信制高校とでは全くの別物として考えられがちですが、通信制高校もれっきとした高校課程を修了するための学校です。

そのため全日制の学校と同じように、国や学校から様々な補助金を受けることができます。

通信制高校は単位に対してお金を支払う仕組みになっているため、全額支払うとなるとどうしても高額になってしまいがちですが補助金を利用することで負担を軽減することができます。

今回はどのような援助を受けられるのかご紹介していきます。

通信制高校の補助金で公立は授業料無料!?

通信制高校では就学支援金として「高等学校等就学支援金」という補助金を利用することができます

高等学校就学支援金とは高校に通う生徒が学校を通して国へ申請をすることによって貰える支援金のことをいいます。

この補助金を利用することにより公立の通信制高校は授業料が全て免除されることになりますので、負担がとても楽になることは間違いありません。

私立でも実質数万円の負担に・・!?

では私立の場合には使えないのかというとそういうわけではありません。

私立の通信制高校の場合には就学支援金の支給額が変わり、年間でだいたい12万円くらいが授業料から引かれることになります。

環境の良い通信制高校に通いたい場合には私立の学校のほうがどうしても環境が整っているところが多いため、学費が高くても私立の学校を選ぶ方が多いのが現状でもあります。

→通信制高校、公立と私立の違いについて

そうはいっても私立の通信制高校の学費面における負担というものはとても大きいものなので、こういった補助金制度があるのはとてもありがたいことですしぜひとも使っていきたいものですよね。

たとえば鹿島学園なら…

学費が安い通信制高校ランキング!でも2年連続2位に選ばれている鹿島学園高等学校。

この学校は年間学費が約20万円ですが、就学支援金を利用すれば年間約8万円の負担のみで高校を卒業することができます。

これなら生徒本人がアルバイトで支払うこともそう難しくはありませんね!

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

奨学金や特待生制度を利用するのもあり!

通信制高校で就学支援金のほかに利用できる補助金制度というと、奨学金特待生制度などがあげられます。

まず奨学金制度に関してですが、これは全日制の学校と同じく通信制高校でも同じような処置が取られます。

日本学生支援機構学校が参加している基金などに審査を依頼することにより、その生徒の家庭環境や収入面などでOKがでた場合には奨学金支援を受けることができます。

奨学金は就学支援金とは違い返済義務がありますし利子もかかりますので後々負担がでてきますがその場しのぎとしては良い手であると言えます。

続いて特待生制度ですがこちらも全日制と同じく学力が優れている人スポーツ面・芸術面において優れている人のみが受けられる補助金制度です。

とにかく勉強やスポーツなどが得意だけど全日制に通うことが事情によりできない人などは利用の申請をしてみるといいかもしれませんね!

うまく補助金制度を使って負担を減らしましょう!

冒頭でも言ったように通信制高校は全日制高校より相場は安いとはいえそれなりの学費がかかってしまいます!

公立に関して言えばそこまで学費はかかりませんが、公立は私立に比べてサポート面なども薄く、どうしても自分との闘いが占める部分が多くなってしまい卒業までに挫折してしまう生徒も多いのが現状です。

学費が高い私立の学校もこういった補助金の制度を利用していけば学費を抑えることができますので、なるべく自分にとって良い環境が整っている学校へ通うよう心がけましょう!

学費をケチっていつまでも通信制高校を卒業しないでいる方がむしろ高くついてしまうなんてこともあり得ますしね!

もし学費面で不安に思っている生徒さんがいるならば一度補助金について親御さんと相談してみてはいかがでしょうか?

青森県内で通いやすい通信制高校を厳選!
青森県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
卒業式も画面越し?通信制高校の卒業式について
通信制高校の卒業式についての記事。そもそも通信制高校がどんなものなのかということについての理解を広め、その上であまり知られていないその卒業式について述べる。
福祉・介護の道に就職できる通信制高校まとめ
福祉・介護の道に就職できる通信制高校をまとめて紹介します!高校卒業後も就職しやすい、今人気のコースがたくさんありますよ。
通信制高校の学費相場をご紹介です!
通信制高校には様々な形がありお金に関しても色々な形で費用がかかってくることになります。それぞれ学費相場はどれくらいのものなのか一緒に見ていきましょう!
通信制高校の学費はどれくらい?平均や費用をおさえるコツについて紹介
通信制高校の学費において平均金額はいくらくらいなのか。公立高校・私立高校の登校スタイルごとの結果を詳しく解説します。平均を知って、授業料が高いのか安いのか検討しましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方