社会人が通信制高校を通うには?

電話での資料請求
5,304
483

社会人でも通信制高校って通い続けられるの??

通信制高校に通う人には実際にどのような人がいるのかご存知でしょうか。

通信制の高校に通う方は様々で、事情により前にいた高校を通えなくなってしまった現役の生徒さんや定年退職をして空いた時間をまた勉強に当てるご年配の方、更には高卒の資格を得るために普段は働きながら時間を縫って通う社会人の方などなど。

通信制高校に通う理由は人それぞれです。

社会人の人でも通信制の高校を通っている人はたくさんいますよ!

社会人の人が知っておくべき通信制高校の仕組み

通信制高校は通常の全日制の高校とは違い、通信制特有の仕組みをこなしていくことで卒業の資格を得ることができます。

学校によってそれぞれ特徴がありますので一概に言うことはできませんが、基本的な仕組みとして3つのポイントがあります。

*レポートを提出する
*スクーリング(学校へ通うこと)
*テストの合格(学期末試験)


以上の3つをしっかりとこなしていくことにより、最終的に高卒の資格を得ることができるというわけです。

ではこの3つをもう少し細かく説明して行きたいと思います。

まずレポートの提出ですが、基本的に通信制高校というものは自宅学習を基本としていますので、自分で教科書や参考書を元に勉強をしていかなければなりません。

レポートの提出というのは実際に生徒が自宅で勉強をしたかどうかを確認するためのものになります。

レポートの内容に関しては学校によって様々だと思いますが、定期的に提出を求めている学校が多いです。

続いてスクーリングですが、これは学校側から定められた日程や回数分だけ実際に学校に出向いて授業を受ける必要があるということです。

先ほど基本的に自宅学習で進めていくと言いましたが、スクーリングもしていかなくてはならないのが通信制高校です。

最後にテストの合格に関してですが、これは所謂学期末試験というもので今まで勉強をしてきた知識が実際に身についているかどうか、高校を卒業するにふさわしいかどうかを確認するためのものです。

しっかりと勉強ができていれば問題はないと思いますが、ただ通っているだけでは卒業することができないということですね。

社会人の方に向いている学校を探すべき!

先ほど3つの条件をご紹介しましたが、学校によってそこの部分は大きく変わってきます。

その中でも社会人の人が通う上で懸念してしまうのがスクーリングの部分ではないでしょうか??

社会人の方で仕事をしている場合には平日など日中は時間を拘束されてしまっている場合がほとんどだと思います。

そんな中でスクーリングをこなしていくことはできるの?なんて当たり前の疑問を持ってしまう方も出てくるかと思いますが、このスクーリングも学校によって様々な形をとっています。

スクーリングは年間で平均20日程度ですが、年に1回の合宿をしてそれでスクーリングを認めてしまう学校や、社会人向けに平日や土日に限らず夜の9時まで登校のサポートをしている学校もありますので、自分の仕事のスケジュールと照らし合わせながら、自分にあったスクーリングが可能な学校を選ぶことが社会人の方が通信制高校を卒業するために必要なことだと言えます。

直接学校に問い合わせすることが大切です。

もしこれから通信制高校に通おうと考えている社会人の方がいらっしゃいましたら、自分の生活環境と照らし合わせながらどこの学校なら通えそうか吟味していくことをオススメします。

むやみに学費が安いからなどの理由で選んだとしても仕事でスクーリングができなければ卒業がどんどん先延ばしになってしまいますからね…。

またなんとなく目星がついたら直接その学校に問い合わせをするなり学校訪問に行くなりして、本当に社会人でも通い続けることができるかどうかを確認することも大切ですよ。

実際にスクーリングの内容や勉強の方法などを聞いた上で、自分でも通えそうかどうか決めてみてくださいね!
通信制高校のスクーリングって何?どんなことをするの?
通信制高校では期間に差はあれどスクーリングが必要です。スクーリングはどのような目的で行われ、どんなことをするのかご紹介していきたいと思います。
通信制高校の部活動ってどんな感じ?
部活動は、高校生活の一部として大切なものでしょう。それは、通信制高校でも同じことです。今回は、通信制高校での部活動の様子についてご紹介します。
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
【不登校ライブ・フェス】を国立音楽院が2019年2月に開催
国立音楽院で2019年2月に行われる不登校フェスの内容を紹介します。音楽が好き、学校はあまり行きたくない…そんな中学生・高校生の皆さんは是非覗いてみてはいかがでしょうか。
通信制高校の学費相場をご紹介です!
通信制高校には様々な形がありお金に関しても色々な形で費用がかかってくることになります。それぞれ学費相場はどれくらいのものなのか一緒に見ていきましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方