通信制高校の校則は自由なところが多い

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校は校則が自由!でも自由には責任がつきものです。

通信制高校は全日制高校とは異なり、校則が緩いor無いというところが多いです。

頭髪服装は自由ですし、アルバイト運転免許取得に何の制限もありません。

それだけ聞くと最高じゃないかと思うかもしれませんが、自由には必ず責任がつきものだということを忘れてはいけませんよ。

校則が自由なのは通信制高校の強みです!

スクーリングの多い通信制高校では校則がカッチリ定められているところもありますが、大抵の場合は校則らしい校則が無いところが多いです。

髪を染めている人や、アルバイトをしながら通っている人も通信制高校にはたくさんいます。

せっかく通信制を選んだのだから、オシャレを大いに楽しむのはとても素晴らしいことです。

全日制高校ではなかなか髪を染めることが許されている学校は少ないですし、その辺りは通信制の強みです!

自由だからこそ自分の行動に責任が……

しかし、法律だけは破ってはいけません。

自由が故に羽目を外してしまうと、警察のお世話になってしまうことになるかもしれません。

全日制高校では校則を守らされることで、法律に触れることがないようになっています。

校則がない通信制高校では、自分で自分の行動の責任を取らなければいけなくなっているのです。

運転免許も取得できます

成人している生徒も多いので、運転免許取得はどの学校でもできます。全日制高校でも取得自体は認めている学校が多いですよね。

さらに通信制高校のなかには、車やバイクでの通学を認めている学校もあります。これは全日制とは明らかに違う部分です。

仕事の合間に通うのも、バイクなどが利用できれば一気に楽になるのではないでしょうか。

こうした校則のゆるさから、運転免許を取得する生徒は全日制高校よりも少し多いようです。

悪いことをせずに通信制高校ライフを謳歌しましょう!

まぁ難しいことを言いましたが、悪いことだけしなければよいという当たり前のことです。

せっかく校則がなくて自由なのだから、是非その自由を謳歌して下さい!

自分の趣味やファッションを全面に押し出して、同じような趣味の人と仲良くなれたら素敵です!

公立と私立の通信制高校の違いを知っておこう!
通信制高校には公立と私立の学校があります。どちらの学校に入学するか迷っている方もたくさんいらっしゃると思います。しかし学校選びの前にまずはそれぞれの学費や教育体制の違いを知っておきましょう。この記事では公立の学校と私立の学校の違いについてお話していきたいと思います。
通信制高校から有名大学へ進学するためのヴィクトリーロード!
通信制高校に通っていても有名大学を目指すことはできます!大学受験に特化している学校をしっかりと選ぶことで有名大学合格へのヴィクトリーロードを上がりましょう。
茨城県の水戸にある通信制高校を紹介!
茨城県水戸にある通信制高校をまとめてみました!学校を選ぶ時は自宅から近い通いやすいところがオススメです!
通信制高校は校則が自由!でも自由には責任がつきものです。
通信制高校は全日制高校とは異なり、校則がかなり自由です。しかし、自由だからといって羽目を外してしまうと大変なことになるかも。責任をもって自由を謳歌しましょう!
通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校
通信制高校でも漫画の技術が学べます。KTC中央高等学院やヒューマンキャンパスなど、マンガを勉強するのにおすすめの学校をここでご紹介。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方