通信制高校の見学のすすめ

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校へ見学に行ってみよう

高校
通信制高校を検討するとき一度も行ったことのない学校を選ぶのは不安ですよね。
通信制高校の場合は通う日数や年齢は人それぞれですが、誰にとっても高校生活は人生における大切なターニングポイントです。
まずは見学に行って入学を希望している高校が本当に自分に合っているかチェックしましょう。

通信制高校の見学のポイント

通信制高校を見学するときにはまず「自分がこの高校に通う」ことをきちんとイメージしてみてください。
見学だけだと気にならないような教室の汚れも毎日では嫌かもしれません
たとえばきれい好きの人ならお手洗いやロッカーなどもきちんと確認しておくといいでしょう。
制服なども通信制高校を比べるうえで大事なところになってきます。

生徒だけでなく先生も見よ!

学校見学に行くとどうしても授業を受けている生徒の様子を見がちですが先生も大事です。
見学対象の授業だけでなく廊下ですれ違う先生たちがどんな人か見ておきましょう。
たとえばきちんと挨拶をしてくれるか、疲れた顔をしていないかなど表情に注意してみることをおすすめします。

あらかじめ準備しておくこと

何も考えないでただ見学に行くだけではダメです。
どこか希望の進学先があったとしても、あらかじめ比較対象の高校をもう一つ選んでおくといいでしょう。
比較対象がないと客観的な目で吟味することができません。
情報量の多い通信制高校をピックアップしておいて見比べてみてもいいかもしれません。

自分に合った通信制高校を探そう

どんなに口コミがよくてもそれが自分に合った通信制高校とは限りません。
学校には相性もありますので、まずは見学に行ってみることが大切です。
スクーリングの日数が少ないと余計に面倒に感じるかもしれませんが、どうか足を伸ばして直接校舎を見てみてください。
そこで先生と仲良くしておけば入学後のフォローも手厚く行ってくれるかもしれないですよ。

通信制高校の見学は問い合わせれば随時可能な学校も多いです。
特集では5つの学校を紹介していますので是非こちらもチェック!
→いつでも見学ができる通信制高校まとめ
通信制高校にも補助金制度はあります!
通信制高校は全日制の学校と同じく様々な補助金制度を利用することができます!学費が多くかかってしまう通信制高校もこういった援助を利用すれば負担も減って通いやすいですよ!
通信制高校の卒業後ってみんなどうしてるの?
通信制高校は卒業を目標にするのではなく卒業後のことをしっかりと考えていく必要があります。どのような進路があるのかを事前にしっておきましょう!
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
鹿島の通信制が“茨城県通信制高校等 進路相談フェア”に参加!
3月21日・22日に開催される「茨城県通信制高等学校 進路相談フェア」に鹿島学園の通信制も参加することが決定しています!学校生活の悩みこれからのことを相談できるいい機会なので気軽に参加しましょう!
県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方