通信制高校で漫画を学ぶなら

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校で漫画を学ぶのにおすすめの学校

漫画の練習

日本全国にたくさんある通信制高校のなかで最近人気が高いのが、高校卒業資格を取得するための勉強をしながら専門学校のように本格的な専門技術の勉強ができる学校。

なかでも人気が高いのが、声優や漫画・イラスト、アニメについて学べる通信制高校です。

今回は漫画の技術が勉強できる通信制高校サポート校を、人気や専門性でいくつか厳選して紹介します!

週5日通って漫画を勉強できる通信制高校ほくげい

その名の通りさまざまな芸術分野を専門的に勉強できる、北海道芸術高等学校。通称「ほくげい」と呼ばれていて、在校生からも保護者からも評判が高い通信制高校です。

北海道芸術高等学校のマンガ・イラストコースでは鉛筆によるデッサンから、PCを使ったデジタルイラストまで幅広く技術をみにつけることができます。

週5日の登校も可能なので、先生から直接指導してもらえる時間が多くスキルアップに繋がりやすいのが特徴です。

美術コースへの変更も可能

北海道芸術高等学校には漫画やイラストについて学べるコースのほかに、絵画や油絵、水彩や立体構成などまで勉強できる美術コースがあります。

もしも漫画の技術を学んでいるうちに、自分が描きたいジャンルが変わってきたり進路が変わったりした場合にも、コースが変更できるので安心です。

北海道芸術高校東京池袋キャンパスの生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
年間学費(目安)17万4,000円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
4月
北海道芸術高校 東京池袋キャンパスの詳細はこちら

大手出版社と繋がれるヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校では、大手出版社と生徒が直接対面できる「マンガ合宿」を開催。

なんとここではプロから技術を直接教わることができ、さらになんと出版社の担当者と名刺交換ができるチャンスもあります。

ヒューマンキャンパスはたくさんの専門学校を運営する大手通信制高校。

全国からたくさんの生徒が集まるので、周りの生徒と競争し刺激を与え合いながら、さまざまな出会いのなか楽しく漫画の技術を上げることができます。

体験授業に潜入してきました!

通信制高校プラザでは、ヒューマンキャンパス高等学校の秋葉原学習センターで行われた、マンガ・イラストコースの体験授業に潜入しインタビューをしてきました。

→イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業

体験授業や学校説明会は随時開催しているので、資料を請求して気になれば是非参加してみてください。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

就職実績も多数!在学中デビューも狙えるバンタンゲームアカデミー

バンタンゲームアカデミーはゲーム制作やキャラクターデザインなどが、最先端の設備で学べる通信制高校サポート校。

現役のプロを講師に迎えた本格的な授業が話題となり、入学希望者がどんどん増えています。

角川漫画新人賞や週刊ヤングジャンプ期待賞、クッキー・コミック・チャレンジ奨励賞など、バンタンゲームアカデミーではたくさんの輝かしい実績がどんどん生まれているんです。

少人数制クラスでの授業を毎日3時間以上行うので、通信制高校の時間割としては授業数が非常に多く本気で漫画を勉強したい気持ちがないと卒業することは難しいですが、そのぶん入学後は初心者でもかなりのスキルアップができます。

就職オーディションやインターンシップも

業界とのコネクションが強いバンタンゲームアカデミーでは、年2回企業からスカウトが行われる作品審査会を実施。

ここからたくさんの学生が就職先への内定を勝ちとります。

また、在学中から企業で働くことができるインターンシップの募集も多いです。

通信制高校なら全日制高校よりも時間が多くとれるので、就業体験に積極的に参加する生徒が多くそのまま採用されて就職することも多いようですよ。

学内での企業説明会も多く開催されています。

高卒認定 予備校私立
バンタンゲームアカデミー高等部の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 7件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)-
年間学費(目安)100万円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
4月
バンタンゲームアカデミー高等部の詳細はこちら

マンガ塾とのWスクールができるサポート校KTC中央高等学院

本気で漫画を描きたい人におすすめなのがKTC中央高等学院。連載作家15名を輩出した、マンガ学校トップレベルの実績を持つ「日本マンガ塾」で漫画の技術を学ぶことができます。

1年間基本のベーシックコースを学んだあと、2年目以降は作品制作を学ぶコースやイラスト技術を学ぶコースなど自分の学びたい分野を選択できるのもポイント。

もちろん転入・編入の方でも大丈夫!高校生のうちから漫画の専門家になっちゃいましょう。

不登校を経験した人やコミュニケーションが苦手な人も安心

KTC中央高等学院は通信制高校サポート校なので、学習面でのサポートはもちろんメンタル面のフォローも充実しています。

今回紹介した他の学校と違って、希望すれば漫画の勉強も自宅で行うことができますし、教科科目は個別指導も受けられるので勉強に自信がなくても高校卒業と漫画の勉強をきちんと両立することができますよ。

2016.12.09
通信制高校サポート校KTC中央高等学院のマンガ・イラストサポートスクールについて詳しく解説!授業の内容など詳しくチェックし、そのまま無料で資料も請求できます。
サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

通信制高校で同級生より一歩早く業界デビュー!

このように通信制高校では高卒の資格を取りながら本格的な漫画の勉強が可能です。

すでに夢を持っているならおとなしくしているなんて勿体無い!

編集部の方やプロの漫画家からアドバイスが貰える機会なんて普通の高校に通っていては絶対にやってきません。

漫画家になりたい人や絵を描くことを仕事にしたい皆さんはぜひ検討してみてください。

【大阪府民必見】難波でオススメな通信制高校
大阪の2大繁華街のひとつとして知られる難波の魅力と難波にあるオススメな通信制高校を3つ紹介したいと思います。3つとも難波駅のすぐ近くに立地しており、通学しやすく、学校帰りに遊びやすいという魅力的な通信制高校です!
休学中の方に勧めたい通信制高校事情!
通信制高校は現在休学をしてしまっている生徒にお勧めしたい学校です。勉強面や精神面をしっかりとケアしてくれる学校ですので、新たに通い始める学校として最適な場所なのです。
高知県内で通える通信制高校を全て紹介!
高知県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
ペットに関わる勉強ができる通信制高校まとめ
将来ペットに関わる仕事に就きたいと考えている人にオススメの通信制高校をまとめてみました。専門コースで実践的な知識を身に着けよう!
通信制高校からでも慶應大学に行けるの?
通信制高校から慶應大学に行きたいかた必見!慶應大学への進学率が高い通信制高校を紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方