サポート校に通うメリット

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校とサポート校に通うメリットは何?

高校過程において通信制で通う学校には「通信制高校」と「通信制サポート校」という二種類の学校があります。
名前は似ていますが、この2つには大きな違いあります。
これから通信制の学校に通おうとしているけど、通信制高校と通信制サポート校って何が違うの?って疑問に感じている人もいると思うので、今回はこの2つの学校の違いとサポート校に通うメリットをご紹介します!
通信制サポート校に通っておくといいことがたくさんあるんですよ!

通信制サポート校は予備校に近い??

通信制高校とは一般的に、決められたスクーリングとレポートの提出、そして試験を受けることで毎日学校に通うことがなくても高校卒業と同等の資格を得ることのできる学校のことを言います。
通う日数や形態は違えど、高校に通っているのと同じようなものです。
では通信制サポート校はどう違うのか。
それは通信制サポート校のみに通っていても、高校を卒業した資格を得ることはできないということです。
通信制サポート校は言わば塾みたいなもので、通信制高校に通っている生徒に対し、勉強や精神面においてサポートをする学校のことを指します。
ですので通信制サポート校だけに通っていればいいや!なんて思ってた人は危ないところでしたね…。

詳しいサポート校の役割については以下の記事も参考にしてみてください。

2016.04.06
通信制高校とサポート校にはどのような違いがあってどのような特徴があるのかをご紹介していきます!ダブルスクールした場合の学費も解説。通信制高校とサポート校を一緒に通うことで将来への一歩を踏み出しましょう!

サポート校ではより多くのバラエティに飛んだ分野を学ぶことができる!

通信制高校では高校で学ぶ一般過程の勉強を自分でしていくことによって、高校の卒業と同等の資格を得ることができます。
それに加えてサポート校に通うメリットはなんなのか。
それは生徒一人一人に対しての様々な手厚い対応が行き届いてるという部分です。
サポート校では少人数制での授業を実施している学校が多く、勉強に進展度に個人差が生まれてしまってもしっかりと対応をしてくれます。
特に通信制高校では自分で勉強をしなくてはならなく、スクーリングも少ないために先生に質問する機会が少ないという点があります。
そういった部分をサポート校と併せて通うことで解消することができるのです。
またサポート校では様々なカリキュラムを用意している学校もあり、高校過程の勉強を補うだけではなく、通信制高校だけでは学べない分野なども学ぶことができます。
自分が興味あることや学びたい専門分野を学ぶことができたりもするので、そういった意味でも需要があります。

欠かせない支援でしっかりと通信制高校を卒業しましょう!

通信制高校のみに通っている場合、どうしても自分で勉強をしていかなければなりません。
サボるもやるも自分次第。なかなか自分の力だけでは難しいというのが現状です。
実際の数字として、完全な独学で卒業できる人数というのは全体の2割~3割と言われています。
サポート校による支援が大切なのが伺えますね。
更にサポート校では勉強の支援だけではなく、いじめを受けてしまう生徒や不登校になりがちな生徒に対する精神的なサポートも充実しているんです。
勉強面だけでなく学校生活においてもしっかりとサポートしてくれるので安心して、生徒自身も学校に通うことができるのです。

通信制サポート校を利用して、通学を意味のあるものに!

通信制高校に通っている生徒さんの話でよくあるのが、勉強をサボってしまうというところ。
自分自身の問題かもしれませんが、それだけ自分で勉強していくことは難しいということ。
ちなみにサポート校は通信制高校に入学した後でも通い始めることはできます。
通信制高校でしっかりと高校卒業の資格をとるためにも、サポート校の支援を受けながら楽しい通信制高校ライフを送ってはいかがでしょうか?
モデルの勉強ができる通信制高校まとめ
モデルになるための勉強ができる通信制高校をまとめてみました。幅広い勉強だけじゃなく、実際になるためのチャンスを提供してくれる学校もあります!
通信制高校の勉強方法とは?テストやレポートの対策方法
自宅学習が多い通信制高校。全日制学校と違って、レポートやテストなどの形式も異なります。どうやって勉強していったらいいのか分からない…そんな人のために、勉強方法をご紹介!
通信制高校へ見学に行ってみよう
通信制高校を見学する際にどこに注目すればいいのか解説します。また、見学に行く際の服装などについてもチェックしてみましょう。
通信制高校で建築を学ぶなら相生学院!
近年オリンピックで需要を伸ばしている建築業種。しかし、現在その人口は現象しており、高齢化も進んでいます。そんななか、すぐに現場に出たい!という方に朗報。相生学院では通信制高校ながら建築について学ぶことができるんです。
通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?
近年通信制高校の生徒の大学進学率は増加傾向にあります。大学受験を成功させるためには学校の勉強だけではなく受験に備えたしっかりとしたサポートが必要です。時間を有意義に使って有利に勉強を進めましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方