通信制高校に通っても就職できるの?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に通っても就職できるの?そんな疑問を解決!

通信制高校に通っている、もしくはこれから通おうとしている人にはこんな疑問を抱くと思います。
通信制高校を卒業したあと就職をちゃんとすることができるのか…。
そ~んな不安を抱える人へ、通信制高校を卒業したあとの就職状況や、通信制高校に通っている生徒さんがどのようにすれば就職に有利に働くかなどをご紹介していきたいと思います。

全体的な通信制高校を卒業後の進路はこんな感じ!

まずは通信制高校を卒業した方々が実際その後どのような進路を進んでいるのかをご紹介したいと思います。
通信制高校を卒業を卒業した後の進路は平成25年度に統計したデータによりますと以下の様な形です。

*大学進学→17.3%
*専門学校進学 →24.4%
*就職→15.2%
*その他→43.1%

全体的な数字で見ると、進学をする人が約40%を占めています。
その他というのは人それぞれ理由があると思いますが、フリーターなどの進学や就職をしなかった人もおよそ43%と多いようです。
気になる就職に関する部分ですが、他の割合に比べれば少ないですが、就職をしている方々もいるということがわかりますね。

実際のところ、通信制高校は就職するには適していない??

通信制高校で卒業した資格は、全日制の学校を卒業した方たちと同等の資格となるのでその点で不利になるということはありません。
しかし、会社の面接官の方などが通信制高校の内情などに詳しい知識を持っているかというと、正直そこは怪しい部分ではあります。
故に面接などで出身校を聞かれて、通信制高校に通っていると答えると良くない偏見を持ってしまう面接官も中にはいる可能性があります。
ですので、なぜ通信制高校に通っていたのか、また通信制高校を通うことによって得ることのできたことなどをしっかりと話せる準備をしていくことが、相手に良いイメージを持ってもらうために必要なことかもしれません。
学校に通っている間に自分のストロングポイントを極めて、相手に伝えることができるようにしておきましょう。

通信制高校だからこそできる経験を武器に!

通信制高校の基本とも言える点ですが、単位を取るための拘束時間が全日制の学校に比べてとても少ないことが上げられます。
その空いた時間を上手く利用することによって、周りの高校生よりも多くの専門的な知識や社会経験をすることができます。

通信制高校の中には就職に役立つ資格を取るためのカリキュラムが存在する学校もかなり多く存在します。
学校へと通う時間が通常よりは多くなってしまいますが、高卒の資格の単位を取りつつも資格を取る勉強をすることができるので、有効活用するのはいい手だと思います。
また空いた時間を使ってアルバイトをすることも就職する上では重要。
アルバイトをしていくと様々な社会経験を得ることができます。
簡単なアルバイトの仕事でも、仕事は仕事。何事もしっかりとやり続けていく姿勢は社会的にも良い評価に値します。
また社会にでることで大人の方とも接する機会が増えるので、目上の方とのコミュニケーション能力が培われることも間違いありません。
しっかりと空いた時間を利用して、なにかに打ち込むことをしていくことを心がけましょう。

通信制高校を卒業して就職を目指す方へ

通信制高校に通っているからこそ、就職が有利に働く可能性は十分にあります。
全日制の学校に通ってなにもしてこなかった人と通信制高校に通って空いた時間に就職を見据えてなにかに打ち込んでいた人とでは大きな差が生まれます。
採用をする企業などから見てもきっと好印象を与えることができるはずです。
通信制高校を卒業してすぐ就職を目指す人は、在学中にしっかりと就職に備える活動をしていくということ。そうすることによって就職への道は開かれていくことでしょう。
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
高知県内で通える通信制高校を全て紹介!
高知県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。どの学校も人気校なので、入学する学校選びの参考にしてください。
通信制高校の面接ってどんな感じ?合格するポイントを解説!
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。
ビジネス資格を取得できる通信制高校まとめ
通信制高校を卒業したらすぐに就職したいという方にはビジネス資格を取得することがオススメ!今回はビジネススキルを身につけられる学校を紹介します!
通信制高校には普通の子もいるの?メリット・デメリットを解説
通信制高校には普通の子ではない人が行くのではないかといった考えをもつ方向けに、実際に通信制高校に行く人の特徴やメリット・デメリットを紹介。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方