通信制高校のweb授業

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校のweb授業は卒業率が高い?

パソコンとメガネとスマートフォン

通信制高校は「集団生活が苦手」「働いているから時間が無い」などの理由で毎日通うことが難しい人もたくさん所属しています。

毎日学校に通う代わりに行なわなくては行けないのが自宅学習です。これまでは、郵送で送られてきたレポートを解くという方法が多かったのですが、最近ではweb授業を利用して学習を進める方法が主流となってきています。

→ネットでレポート提出できる通信制高校まとめ

通信制高校の授業はネットでも受けられる時代!

web授業とはインターネットを通して学校の授業を受けられるサービスです。

毎日学校に通うかわりに、ネットで授業を受けることができるので「学校に通いたくない」「毎日登校するのが負担」という人に人気となっています。

怠け癖が付きにくいから卒業率も高くなる?

これまで、通信制高校の最大の問題点は「学校に通わないから勉強もしなくなってしまう」という点でした。

確かに、家で教科書を読みながら一人でレポートを解くというのは、高校生にとってとても難しいことです。通信教育の教材が知らず知らずのうちに溜まっていく…という経験は、通信制高校に入る前にも体験している人はたくさんいるでしょう。

しかし、web授業がメジャーになったことで「一人で勉強を進めていく」負担が減りました。その結果、勉強をしなくなってしまうという生徒も減り、なんと卒業率が高くなったなんていう学校もあります。

web授業のメリットとは?

インターネットを活用したweb授業には、様々なメリットが存在しています。そこで、いくつかメリットを紹介します。

何度でも観ることができるから復習も簡単!

皆さんは、授業の途中にうっかり寝てしまってノートを取り損ねた、という経験ありませんでしょうか?友達に見せてもらうことは可能ですが、「頼みづらいな」「友達のノートの取り方が自分と違ってわからない」と感じることも少なからずあると思います。しかし、web授業ならば、必要であれば何度でも同じ個所を再生することができます。一回では理解できなかった説明も繰り返し再生することで理解が深まるのも特徴です。

目が悪くても安心!黒板が見えにくいということがない

授業には、黒板の字が小さくて読めない、前の人の頭が邪魔で集中できないといった出来事がつきものです。これにストレスを感じてしまった人も数多く存在すると思います。しかし、web授業なら動画の画面は大きく引き伸ばすことが可能ですので、文字も鮮明に見ることができます。

どんな場所でも授業を受けることができる

これは上述した通りですが、これにより幅広い世代、バックグラウンドの方が学習可能です。そして、インターネット環境さえ整えられれば、静かな図書館、暇な電車の中、おしゃれなカフェなどどこでも学習可能です!web授業は家で一人で続けていく自信がない、時間を見つけるのが難しい、気分転換をしたい人にとって最適な授業形態であるといえます。

レベルに合わせた学習ができる

web授業では自分に合った授業を受けることができます。中学生の頃の学習に不安があるなら、基礎的な授業。大学受験を目指しているのなら、受験対策の授業を選びましょう。

通常の学校ですとクラスにはさまざまなレベルの生徒がいるのにも関わらずみんなで同じ授業を受けなければいけません。

個人のレベルに合った授業がうけられるのも魅力のひとつです。

最新のweb授業を取り入れている通信制高校を紹介!

通信制高校におけるweb授業のメリットを紹介してきました。しかし、web授業をおこなっていない通信制高校もまだまだたくさんあります。また、「数が多すぎて選べない」という悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。今回は代表的な通信制高校を紹介します。

レベル別学習が評判!クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校では中学分野の基礎的な内容から難関大学対策まで個々人のニーズに合わせて学習に取り組める「家庭学習用web学習システム」を採用しています。これは20年以上の歴史を持つクラークが、難関国立・私立大学の合格実績有名予備校、そして学研教育出版・小学館・パナソニックという教育コンテンツ業界及び電子デバイス業界でのトップ企業が集結して共同開発した最先端のweb学習システムです。すべてのクラーク生がこれを利用できます。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

授業以外のサポートも!ルネサンス高等学校

入学後一人一人に合った担当が付き、電話やメール、LINE、ビデオチャット等の様々なツールを使い、コミュニケーションを行ってくれます。「わからないことがあったらこの人に相談すればいい!」と安心できる制度ですね。

また、webコースの卒業率は97%ととても高い確率です。卒業後の進路・就職などあなたが望む未来へ進むのをサポートしてくれます。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

卒業率の高いweb授業で学ぼう!

以上、通信制高校並びにweb授業について紹介してきました。紹介した以外にも様々な通信制高校が存在しますので、資料請求やホームページを活用して自分に合ったものをえらんでください!

吹奏楽部がある通信制高校4選
通信制高校に通いながらでも、部活をやりたい、音楽をやりたいという方へ!吹奏楽部がある通信制高校3つを詳しくご紹介します!
通信制高校の良い所はどんなとこ?
謎に包まれている通信制高校の生活。でも通信制高校に通えばいいことがたくさんあります!せっかく通信制高校に通うのだから楽しんでしまわないともったいないですよ!
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
社会人コースがある通信制高校まとめ
社会人コースを設置している通信制高校を紹介しており、中央高等学校など6校を取り扱い、各高校の特徴に焦点を合わせた記事です。忙しくても卒業できること間違い無し!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方