山梨県で人気の通信制高校4校

電話での資料請求
5,304
483

甲府から歩いて行ける!山梨県で人気の通信制高校4校を厳選!

甲府駅

今通っている高校がイマイチ面白くないからちょっと変わった高校に行きたい、既に将来の夢に向かって動き出しているから自分の時間をたくさん使えるように高校は高卒認定試験を考えている、今はまだ中学生だけどあまり学校に行きたくないから高校は全日制じゃないところに行きたい。

通信制高校を探している理由はみんなさまざまですが、実は人気の学校って自宅から通える範囲では限られているんです。

今回は山梨県から通えるおすすめの通信制高校を厳選して紹介します!

山梨県で通信制高校を探すなら甲府周辺がおすすめ

山梨県に本校がある通信制高校は全部で3つ。その他、本校ではなく登校拠点となるキャンパスがいくつかあります。実はこれらの学校のほとんどが甲府駅周辺にあるんです。

甲府駅にはセレオ甲府という駅ビルがあり、スクーリング帰りの買い物や食事には困りません。また駅周辺にはファミレスやファーストフード店も多いので、学校帰りに駅でアルバイトをする生徒も多いようです。

甲府駅の乗り入れ路線

甲府駅には中央本線と身延線の2つの路線が乗り入れています。ホームは5つしかないので、駅構内も簡単なつくりになっているので初めて訪れる人でも迷うことはないでしょう。

また、駅には大きなバスターミナルもあり四方八方からバスが通っているので。バスで登校するにも便利な場所です。

大学に行きたいなら!駿台甲府高等学校

駿台甲府高等学校はその名の通り、甲府に本校を置く駿台予備校が運営している通信制高校です。そのため進学率が大変高く、高校の確実な卒業はもちろん、その後の進路の実現までしっかり可能にしてくれます。

実はこの駿台甲府高等学校に入学する生徒は、ほとんどが大学や短大・専門学校へ進学を希望する生徒なんですよ。なお、山梨県内に甲府以外にもいくつか登校拠点があります。

駿台予備学校との連携によるサポート

大学受験前には駿台模試などの模擬試験が受験できるほか、普段の受験勉強も駿台予備校の「駿台サテネット21」をテキスト代無料で受講できるなど、駿台予備校と連携してるこの学校にしかできないサポートが充実しているのが、駿台甲府高等学校の一番の特徴です。

他にも、自習室や相談窓口は駿台校舎をいつでも利用することができますし、毎年人気の夏期講習や冬季講習も優先的に受講することができます。

通信制高校私立
駿台甲府高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 9件
入学可能エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・山形・宮城・秋田・新潟・福島・愛知・岐阜・高知・徳島・香川・愛媛・三重・兵庫・福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・沖縄
最低登校日数(目安)年6日
年間学費(目安)25万7000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
駿台甲府高等学校の詳細はこちら

学校外での活動も多い第一学院高等学校

第一学院高等学校は甲府駅バスターミナルの目の前!アクセスしやすいが何よりの魅力です。

高校卒業に必要な勉強だけでなく社会に出るうえで力になる、さまざまな体験ができることが、保護者からも生徒からも人気がある理由です。

学校の外でも中でも学年は関係ない!

第一学院高等学校の山梨県内唯一のキャンパス、甲府キャンパスは生徒数も少ないので学年関係なく交流があります。特にイベント時に仲を深めることが多く、卒業後の進路について先輩に相談している2年生も多いようです。

山梨県で開催されるお祭りに参加することも多く、生徒同士で飲食の露天を出してチームワークを高めているそうですよ。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

自宅学習中心の鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は全国にキャンパスを持っている大きな学校ですが、山梨には甲府駅から歩いて5分のところに、山梨本部キャンパスという登校拠点があります。

校内はきれいで清潔感があり、先生と個別で勉強できるスペースもあれば、生徒同士やときには先生も交えて卓球ができるリラックススペースもあるアットホームな空間です。

インターネット学習で学費を最低限に

鹿島学園高等学校で人気なのは、インターネット通信学習。あまり学校に行く必要がないので自分の時間をたくさん使えるうえに、なんと学費まで登校コースよりも安く済ませることができるんです。

なんとSkypeでオンライン会話のレッスンを受けることもできるので、自宅にいながら高校卒業資格以上の勉強もできます。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

定時制と併設された山梨県立中央高等学校

山梨県立中央高等学校は、山梨県内にある公立高校では唯一通信制があります。校舎は併設する定時制高校と一緒に使うので、通信制高校以外の友達もつくることができますよ。

職員室には自習室が隣接しているので、大学受験前などは授業がなくても学校に来て勉強をするという生徒も多いです。校舎は駅から徒歩25分と少し遠いですが、バスも利用すれば簡単にアクセスすることができます。

教科書がいらない?

山梨県立中央高等学校では授業ごとに資料を配布して授業を行うので、新しく教科書などを購入する必要がありません。就学支援金など学費に使える国からの給付金は、適用されるのは授業料のみなので、教科書の購入にかかる費用で困っている家庭にはすごく嬉しいサポートです。

通信制高校公立
山梨県立中央高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3
口コミ 7件
入学可能エリア山梨
最低登校日数(目安)月2,3回
年間学費(目安)10万円
新入学
4月
転入学
4月、10月
編入学
4月、10月
山梨県立中央高等学校の詳細はこちら

まとめ

山梨県内のなかでも甲府駅から近い、県内からアクセスのしやすい通信制高校を厳選して紹介しました!

→山梨県から入学できる通信制高校一覧はこちら

通信制高校を探していると、入学するコースや学費についてなど気になる部分がたくさん出てきますよね。そういった疑問は入学する学校を決める前に必ず解消しておくべきです。

少しでもいいなと思う学校があれば、資料を請求してみたり、友達や家族など周りの人に意見を聞いてみたりするといいのではないでしょうか。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
いつでも見学ができる通信制高校まとめ
通信制高校に入学するなら事前の見学が必須です。平日土日ともに見学可能な学校も多いので、忙しい方でも安心。今回は随時見学を受付けている通信制高校をご紹介します!
秋田県内で通える人気の通信制高校4選
秋田から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
【大阪府民必見】難波でオススメな通信制高校
大阪の2大繁華街のひとつとして知られる難波の魅力と難波にあるオススメな通信制高校を3つ紹介したいと思います。3つとも難波駅のすぐ近くに立地しており、通学しやすく、学校帰りに遊びやすいという魅力的な通信制高校です!
東京にある通信制高校!鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみた!
東京にある鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみました!同じ学校なのにキャンパスによって特徴が全然違います。しっかりチェックして通信制高校を選びましょう!
通信制高校が公立高校との併願受験に人気!?その理由は…
通信制高校も公立高校との併願受験、すべり止めでの受験ができる?おすすめの理由とメリットを紹介します。学費が心配で併願受験先を迷っている方必見です!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方