教育ローンのメリット・デメリット

電話での資料請求
5,221
476

2時間目:教育ローンのメリット・デメリットを詳しく教えて!

教育ローン特集その2
教育ローンは、どのような条件で借り入れができるものなのか、もっと具体的に知りたい方もいらっしゃることでしょう。
この記事では、教育ローンが持つメリット、デメリットや条件・注意点など、より詳しい内容をご紹介します。

教育ローンは基本的に銀行から借りるもの

教育ローンは、そのほとんどが銀行から借りるものです。
全国に支店を構える大手銀行から、それぞれの地域に根付いた地方銀行まで、多くの銀行がそれぞれに教育ローンを提供しています。
そのため、日本国内のどこにお住まいであっても、近くに申し込みできる銀行がない、と困ることはないでしょう。

また、普段から口座を作って利用している銀行なら、気兼ねなく相談できるとも考えられます。「今まで取引の無い所とローンを組むのは少し恐い…」と思う方でも安心して申し込むことができますね。
身近にある銀行だからこそのメリットです。

教育ローンの3つのメリット

教育ローンのメリットは、
まとまった額のお金を、長期間、低い金利で借り入れることができる点です。
この3つの特長について、1つずつご説明します。

一括で数百万円借りられる

教育ローンで借り入れることのできる金額の上限は、プランにもよりますが、およそ200万円から500万円です。
通信制高校の入学金に学費、教材費や下宿代など、幅広い費用をまかなうことができそうですね。

申し込みが完了すると、借り入れた金額が一括で口座に振り込まれます。この点でも、すでに口座を持っている銀行ならばよりスムーズに利用できて、利便性が高いです。

最長は10年間が目安

教育ローンで借りたお金は、どのくらいの期間をかけて返済していけばよいのでしょうか。

多くの場合は、最短で6ヶ月、最長でおおむね10年は返済期間を設けることができます。
学生が通信制高校などを卒業して、働くようになり、自身で返済ができるようになるまで待ってくれるのです。

また、プランによっては、「元金返済据置」という方式を利用できるものもあります。
この仕組みは、就学期間中・卒業直後の返済を元金だけでなく利息のみとすることによって、返済が難しい期間の負担を減らすことのできるものです。

用途限定ゆえの低金利!

教育ローンは、就学・進学に関連した費用にその用途が限定されているローンです。
ですが、そのように用途が限定されているからこそ、
低い金利で借り入れることができるのです。

金利が変動か固定かはプランによりますが、両方が用意されている銀行もあります。
肝心の金利は、2016年現在、2%から4%程度の範囲になっています。
同様に用途が限定されていて、長期で融資額も大きい住宅ローンよりは高く感じるかもしれませんが、それでも一般のローンよりはかなり低い金利です。

教育ローンには、以上のようなメリットがあります。これらを踏まえた上で、借り入れ方法を考えましょう。

教育ローンに申し込む際の条件・注意点

通信制高校に通おうとする際にもとても便利でありがたい教育ローン。
まさに子育て世帯の強い味方です。
しかし、メリットだけではないのです。融資には条件がないわけではありませんし、注意すべきポイントもいくつかあります。

最低年収制限にご注意!

教育ローンが設けている条件は比較的少ないですが、ゼロではありません。
条件の1つに、「安定かつ継続的な収入」があります。
これは、教育ローン以外のほとんど全てのローンにも存在している条件ですが、この条件に、前年の収入額による制限が加わる場合があります。
年収制限がある教育ローンの多くは、200万円が下限となっているようです。

この制限は、家計が苦しくても高校に通わせてあげたい、と考える方々にとって残念なものです。ただし、一部の教育ローンにはこの制限が無い、または明示していないものもあるので、窓口やコールセンターなどで相談してみるとよいでしょう。

元金返済据置の注意点

元金返済据置は、学生自身も卒業後に返済していくことを想定したとき、
それまでの負担を減らすことのできるメリットがある、というのはご説明した通りです。

ここで留意しておかねばならない点は、元金返済据置の期間中、文字通りに元金は全く返済せず、利息分のみの返済になっているということです。
すなわち、通信制高校を卒業して、元金据置期間が終わった後、利息に加えて元金すべてを、その時点から返済しなければいけないということです。
結果として、返済する総額は他の返済方法に比べて高くなります。

もちろん、就学中の負担が減ることは多くの世帯にとって非常に助かることだと思います。
可能な場合は、余裕がある際に繰り上げ返済するとよいでしょう。

性質を把握した上で教育ローンを利用しましょう

教育ローンを契約する際には、まず申し込む条件に気を付けましょう。教育ローンの申し込み条件は、比較的緩いものであるにせよ、確認をしておくことは大切です。
また返済方法、とくに元金返済措置付きを選択する場合には、そのメリット・デメリットの双方を理解しておくことが肝心です。

教育ローンという商品の性質をしっかり確認して、検討していきましょう。

2016.04.18
国の教育ローンと呼ばれる日本政策金融公庫の教育一般貸付は、国民への支援という目的をもっているため、他の教育ローンとはいくつかの性質が異なっています。
卒業式も画面越し?通信制高校の卒業式について
通信制高校の卒業式についての記事。そもそも通信制高校がどんなものなのかということについての理解を広め、その上であまり知られていないその卒業式について述べる。
インターネット時代の通信制高校特集!
インターネットによる教育を取り入れている通信制高校を特集しました。eラーニングによる遠隔授業やレポート提出、デジタル上での入学式、卒業式などが盛んになってきています。
健康に自信が無くても通える通信制高校の特徴とは
通信制高校は健康に自信のない生徒さんでも通う事ができます。健康診断はもちろんのことカウンセラーなどの専門スタッフが常駐している通信制高校もあります。この記事では健康に配慮してくれる通信制高校の特徴について解説していきたいと思います。
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
2時間目:教育ローンのメリット・デメリットを詳しく教えて!
教育ローンは、まとまった額を一括で、長期間、低金利で借りることができるのが利点です。年収額で制限される場合があること、元金返済据置にはデメリットもあることも理解しておきましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!