10月入学の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

10月入学の通信制高校ってある?

ふくろうのキャラクター

今回通信制高校プラザに寄せられたのはこんな質問!

今年中学を卒業して、通信制高校に入ろうと思ってたんですけど4月には家から出ることが辛くなってしまっていて結局入学できませんでした。来年の4月の入学式を待ってひとつ下の学年と一緒に入学するしかないんでしょうか。できれば同級生と一緒に卒業したかったです。(中学卒業、女性)

4月の入学式を逃してしまった!そんな人には、10月に入学式のある通信制高校がおすすめだホー!

10月入学なら、同級生と一緒に入学することができるし、ちゃんとレポート提出・受講をすればきっちり3年間で卒業することも可能。

今回は、そんな10月に入学ができる通信制高校を紹介するホー。

通信制高校における秋入学のメリットとデメリットとは?

入学式といえば4月というイメージがあるけれど、最近では通信制高校に関わらず大学や専門学校でも秋に行う10月の入学制度を採用する学校が増えてるんだホー。

そんな10月入学にはどんなメリット・デメリットがあるのかを確認していこう!

10月入学のメリット

  • 入学までの期間を自由に使うことができる
  • 海外の学校の多くは10月入学のため、留学しやすい

10月入学のメリットはやっぱり自由な時間が生まれるというところだホーね。自分はなにをやりたいのかが分かっていないまま通信制高校に入学するよりも、しっかりと時間を設けて自分に向き合ってから入学を決めようと考え、わざわざ入学時期を遅らせる人も多いんだホー。

10月入学のデメリット

  • 就職活動・大学入試のピークとズレる
  • ギャップターム(どこにも属さない空白な時期)ができてしまう

やはり、新しくできた制度なので世間とのギャップが少し辛いところだホーね。しかし、企業側も秋入学に対応しはじめているし、大学や専門学校の中にも秋入学を採用している学校が増えているホー。

少々やりにくいところはあるかもしれないけど、秋入学ということで就活や入試が不利になるということはないホーよ。

10月入学の出願は9月までOK!鹿島学園高等学校

通信制高校プラザの人気特集、通信制高校の学費が安いランキングで1位にランクインした鹿島学園高等学校

「自分のやりたいことが見つからない人はじっくりと探せばいい」というモットーがあり、入学時期も4月、10月と選択することができるようになっているんだホー。

出願期間は9月初旬~9月下旬まで

鹿島学園高等学校の10月入試の出願時期は、入学式ギリギリの9月下旬までだホー。なぜかというと、鹿島学園高等学校には入学試験が無く、書類選考のみで合否が決まるから。

鹿島にはさまざまなコース、学び方があるホー。ギリギリまで悩んでいたとしても、間に合うから安心だホーね。

学習の遅れが気になるなら家庭教師制を

秋入学はメジャーになってきたとは言え、まだ心のどこかで「出遅れているんじゃないかな」という不安があるのではないでしょうかホー。そんな人におすすめするのは、家庭教師制という学習スタイルだホー!

家庭教師制とは、鹿島学園の先生が自宅に来てマンツーマンで指導をしてくれるコース。ネット通信制よりも距離感が近く、熱い指導を受けることができるので勉強に対するモチベーションもあがるし、4月入学者が行っているカリキュラムに追いつくこともできるホー。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

学費が一部半額!ヒューマンキャンパス高等学校の後期入学

ヒューマンキャンパス高等学校の10月入学は施設費・教育充実費が提示されている金額の半分になるんだホー!とってもお得だホーね。この半額サービスが受けられるのは10月から3月の期間のみなので、4月入学の人には味わうことができないお得なサービスなんだホーよ。

詳しい金額などは資料を請求して確認してみてくださいホー。

ヒューマンキャンパスは専門分野に特化した通信制高校

ヒューマンキャンパス高等学校にはデザイン、美容、声優、ファッション、ネイル、マンガ、ゲーム、ビジネス、ホテル、パソコンやITスキル、農業など、40種類以上の専門科目があるんだホー。定番の専門科目に加え、ユニークな科目もたくさんあるから興味のある分野が必ず見つかるはず!

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

後期入学アリ!サポートが充実した飛鳥未来高等学校

飛鳥未来高等学校には後期入学という名前の、10月の入学時期があるホー。後期入学は前期入学に比べ、施設使用費や授業料が半額になるので、学費に不安がある人にもおすすめの入学時期なんだホーよ。

学校生活に関する不安もサポート

通信制高校への進学、その上後期入学ということも相まって学校生活に対する不安を持っている人も多いのでは?そんな不安も必要なくなるほど、飛鳥未来高等学校のサポートシステムは充実しているんだホー!

一人につき一人、担任がつくだけではなく、学校には資格を持ったプロの心理カウンセラーが駐在しているからいつでも相談することができる環境なんだホーよ。

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

10月の秋入学を上手く使って通信制高校を卒業しよう!

入学時期が4月からズレたとしても、ほぼ同じ条件で卒業・高卒資格取得をすることはできるんだホー!出遅れた!とガッカリする前に、一度資料で入学時期を確認しよう!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

埼玉県大宮で通信制高校に通うなら?おすすめの学校を紹介
埼玉県大宮にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を4校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校が少ない高知県に朗報!ヒューマンキャンパス高校OPEN
高知県にヒューマンキャンパス高校の高知学習センターが開校。アクセスやおすすめポイントと一緒に、専門分野も学べる通信制高校の魅力をお伝えします!
ゲームやアニメを勉強できる通信制高校は?
通信制高校には様々なコースが有りますが、ゲームやアニメを勉強できる通信制高校はあるのでしょうか。そんな質問になるホー先生がお答え!自分が学びたいことが見つかる通信制高校をご紹介!
福岡県北九州で通信制高校に行くなら小倉!おすすめの学校4選
福岡県北九州にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校を卒業して看護師になるなら看護科がある学校がいい?
通信制高校を卒業したら看護師になりたい人は看護のある学校に通ったほうが良いの?それとも専門学校に進学できるところに入学したほうが良いのか?解説していきます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方