通信制高校の卒業式は画面越しらしい!?

電話での資料請求
5,304
483

卒業式も画面越し?通信制高校の卒業式について

なるホー先生
通信制高校は普通高校と違って、平日の毎日の登校のシステムはほとんどないし、登校しても週に2回だけや、数か月に1度だけの場合もあるんだホー!
だから、通信制高校出身以外の方にとっては、その卒業式がどんなものなのかあまり想像がつかないかもしれないね。
今回は通信制高校の卒業式についての簡単なご紹介をするホー!

そもそも通信制高校ってどんなもの?

言葉の通り高等教育の終了過程を通信制で行うのが通信制高校なんだ。
直接先生が口で教えることや、黒板に書いたものから教育を受けるのではなくて、自宅に送られる教育資料を通じて勉強をするんだホー!。

以前までは紙を使用していたんだけど、モバイル教育の発達した現在では、多くの通信制高校がパソコンやデバイスから教育資料を送る様になっているんだ。
普通制の高校システムをもつ学校では、普通制と通信制というふうに教育制度を分けるけど、通信制のみの教育システムを持つ通信制高校もあるんだホー!。
何らかの理由で毎日の登校が難しい生徒を受け入れているのが通信制高校だから、引きこもりの人がその教育システムを利用している印象が強いかもしれない。
だけど、芸能活動のせいで登校が難しい生徒などもいんだ。
また高等教育を受けたい!と願う大人が通信制高校の生徒となるケースもけっこう多いんだホー!

通信制の卒業式はどう行うの?

通信制だから「画面越し?」と卒業式のスタイルまで疑っちゃうかもしれないけど、大抵の場合は普通の高校と同じように、どこかの施設を利用して式を開くんだホー!
大きな校舎を持っている高校であれば、その校舎内を使ったりもするよ。

3年間を通して高等教育を受けて、やっと迎えることの出来る卒業式だから、感謝と達成感に溢れ涙の卒業式になるんだホー!
ただ勉強する場所や登校する回数が少ないだけで、勉強の大切さは普通高校と全く変わらない。
通信制の卒業式は別に通信制だからといって画面越しではないホー!意外だったかな?

卒業式の服装は?

一般の高校であれば生徒の皆が制服を着ているから、制服で卒業式をするんだけど、通信制高校には制服がない場合がほとんどだ。だから卒業式に着ていくものは基本的に自由なんだホー!
全くの普段着を着ていく生徒もいれば、とっておきにめかし込んだ生徒もいるぞ。

ただし、人生に一度だけの卒業式なのでそれなりにふさわしいものを着ておくべきと言えるね。
通信制高校から有名大学へ進学するためのヴィクトリーロード!
通信制高校に通っていても有名大学を目指すことはできます!大学受験に特化している学校をしっかりと選ぶことで有名大学合格へのヴィクトリーロードを上がりましょう。
通信制高校の受験ってどんなもの?
通信制高校も受験しないと入学できないということをご存知ですか?どんな受験内容なのか、落ちることはあるのかなど、紹介していきます!
うつ病でも通信制高校に通える!おすすめな理由とは
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
池袋駅から歩いていける通信制高校をまとめてみました!
東京の池袋にある通信制高校をまとめてみました!池袋は交通の便もよく、キャンパスもたくさんあります。自分にぴったりの学校はどれ?
通信制高校に通う5つの意味
通信制高校に通う意味があるのか不安なあなたへ。通うメリットと一緒に意味を説明します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方