通信制高校から医学部に進学はできるか

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校から医学部進学はできるの?

フクロウのキャラクター

今日の質問はこれだホー!

集団生活が苦手なので通信制高校に通いたいんですけど、そうなると医学部進学は難しいんですかね?(中学3年生、男子)

通信制高校に通う人は色んな理由があるんだホー!学校に登校するのが苦手な人や目標に向かって専念したい人やとりあえず高校を卒業したい人など様々なんだホー!

そのなかで、大学に進学する人ももちろんいて、文部科学省のデータだと16.6%の人は卒業後に大学に進学しているんだホー!

もちろん、全日制高校と比べたら進学する人の割合は多くないけど、学校によっては難関国立大学や医学部など、難易度が高い大学に合格する人もいるんだホー!

今日は、医学部にも進学することができるサポート体制の整った通信制高校を紹介していくホー!

(難関大学に進学したいのならこちらもチェック→進学率が高い通信制高校は?

通信制高校から医学部って無理じゃない?

私立の進学校に通って毎日予備校に通っても、医学部に行くのはとても大変。なのに、通信制高校から本当に行けるの?と思っている人も多いと思うけど、決して不可能ではないんだホー!

むしろ、通信制高校は必要のない勉強にして単位さえとってしまえば、自分の勉強をできる時間が確保できるから受験対策にかけられる時間は受験生よりも多いため有利なんだホー。

しかし、覚えていかなければならないのは自分が精一杯の動力をしない限りは合格するのはかなり難しいってことなんだホ-。

予備校との連携で早めに受験対策!

基本的に大学の一般受験において高校が不利になったりすることは一切ないんだホー。

だからこそ、全国の受験生は必死で勉強をして少しでもいい大学を目指すんだホー。

通信制高校の良いところは必要最低限の学習で単位をもらえ、全日制高校に通う生徒さんたちよりも自由に使える時間が多いんだホー!

また、全日制高校ではあまり大学受験に力を入れていないところもあるから予備校に通はなきゃいけないことがあるけど、通信制高校ではカリキュラム自体が大学受験に受かるようになっているからしっかり勉強することで医学部にも行くことが可能なんだホー!

また、通信制高校はインターネットを使った授業を行っているため、映像授業を通して自宅での復習もできるから効率的に勉強を進めていくことができるんだホー。

第一学院高等学校で医学部を目指そう!

第一学院高等学校の大学コースは、他の通信制高校に比べて大学進学コースが志望校別で細かく設定されているのが特徴なんだホー!医学部のコースは中でも一番難しいコースだけど、安心のカリキュラムが組まれているから、しっかり勉強していくことができるんだホー。

また、第一学院高等学校のWeb授業では市進予備校やZ会といった有名予備校の授業を使っているから質の高い授業を受けることが出るホー。

また、Web授業は普通の対人授業と違って何度も見ることができるから、復習もしっかり行うことができるんだホー。

レベル別講座で不得意を失くせる!

第一学院高等学校は、数あるカリキュラムの中から生徒さんの学習状況に合わせたカリキュラムを個別に選択し受講講座を決めることができるんだホー。

自分に無理な勉強をしているばかりでは勉強するのが嫌になってしまう人にもおすすめだホー。

また、受験勉強に必須な自習室もしっかり完備されているので、家で勉強できない人も、学校に投稿して勉強をすることできるんだホー。

また、指定校推薦も豊富に用意されているから、もし医学部に途中で行きたくなっても大学に進学することができるのはかなり安心だホー!

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

イベントもたくさん!鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校はスクーリングの回数を選択し、興味のあるコースを選択すれば自分に無理のない登校日数で、専門性の高い知識を学習することができるんだホー!

もちろん、医学部進学に向けた勉強をできるコースも用意されているんだホー。

第一学院高等学校と同様に、Web授業で場所を選ばず学習することはもちろん、医学部専門の予備校である「メディカルフォレスト」と連携しているから、難関の大学でもしっかり対策して受験に臨むことができるんだホー!

また、マンツーマンでの個別指導を行っているので、不得意な部分を取り除くことができます。

高校生活も充実して思い出作り!

大学受験対策をしっかり行っているのはわかるけど、毎日勉強ばかりでは息が詰まってしまうホー。

鹿島学園高等学校では、イベントも充実しているので高校生活の行事もしっかり思い出に残すことができるんだホー!

修学旅行で海外に行ったり、郊外活動でみんなで出かけたりと楽しいイベントも充実しているんだホー!

楽しく思い出を作って、しっかり進学していきたい人には鹿島学園高等学校は最適の通信制高校だと思うんだホー!

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

まとめ

通信制高校に通いながら、医学部を目指すことのメリットはまだまだあるんだホー。

普通医学部に行こうと思ったら、専門の予備校に通わなくては合格はなかなか難しいけど、通信制高校なら予備校に行かなくてもい受験対策をしっかりすすめていけるんだホー。

予備校にいくのにはとても高い費用が掛かってしまうが通信制高校なら学費も一緒だから、安く済ませることができるんだホー。

医学部や難関大学に進学したい人ほど通信制高校がおすすめだホー!

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

千葉駅からアクセスのいい通信制高校をまとめてみました!
交通の要でもある千葉駅の周辺には通信制高校がたくさんあります。今回はそのいくつかをまとめて紹介いたします!
不登校の人におすすめの学校はある?
不登校になってしまいまた学校に通おうと考えたら、なるべく通い続ける学校を見つけることが重要です。そこで、不登校の人におすすめの通信制高校をなるホー先生が紹介します。
福島県にあるオススメの通信制高校を場所別に紹介!
福島県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校にも「指定校推薦」ってあるの?
通信制高校から進学する人は全日制高校の普通かと比べると少なく放っていますが、それでもやはり一定の人は大学への進学を希望しています。そこで、知っておきたいのが指定校推薦です。指定校推薦とは何かということからなるホー先生が教えてくれます。
寮がある通信制高校特集!
寮のある通信制高校をまとめてみました!遠くの学校に通えるし、一人暮らしよりも安心で自分の時間を確保できるのでオススメです!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方