海外留学ができる通信制高校を紹介

電話での資料請求
5,304
483

海外留学ができる通信制高校はどこ?

ふくろうのキャラクターのイラスト

今回通信制高校プラザに寄せられたのはこんな質問だホー!

自分は将来、海外留学をしたいと考えています。でも毎日学校に行くことが難しいので、親には全日制の高校ではなく通信制高校への進学を進められています。通信制高校の中にも海外留学をすることができる学校はあるのでしょうか?なるホー先生、僕を海外に連れて行ってください。(中3、男性)

ホー!!なるホー先生は君たちを海外に連れて行ってあげることはできないホー!!

でも、通信制高校の中には全日制高校と同じように学生の海外留学を力強く支援している学校もあるから、高校生のうちに留学を経験しておきたいという人はそのような学校を選ぶといいホー。

今回は、そんな「海外留学に力を入れている通信制高校」を紹介するホー。

→海外留学に興味がある人はこちらもチェック

留学プログラムがある通信制高校を選ぶメリットとは

留学について少し調べた人の中には、「学校に留学プログラムがなくても一般応募があるじゃん」と思う人もいるかもしれないホー。確かに、非営利団体が運営している、全ての高校生が応募可能な留学プログラムがあることは事実。

それでも、なるホー先生が留学プログラムのある通信制高校をオススメするのには、2つの理由があるホー。

試験に合格しなくても留学先を選べる

だれでも参加ができる一般の留学プログラムでは、試験の結果によって希望の留学先に行けるか否かが決まってしまうホー。

その一方で、通信制高校に用意されている留学プログラムを利用すれば、選考なし、もしくは一般のプログラムの基準よりは低い選考基準で、希望の留学先に行くことができるんだホー。

つまり、「英語力に自信は無いけど海外に飛び込んでみたい!」といったチャレンジができるということ。可能性も広がるホー。

仲間がいるから安心の環境

学校で用意されているプログラムでは、大抵何人かの同級生と一緒に留学することになるホー。だから、見知らぬ土地でも寂しい思いをする心配がないホー。

また、留学にはキャンパススタッフが同行したり、現地にいる学校のスタッフがフォローしてくれるホー。なんの心配もなく、万全の体制で語学を学ぶことができるんだホーよ。

海外留学で授業料免除も!KTC留学プログラム

KTC中央高等学院は留学に力を入れている通信制高校のひとつ。なんと、個人で学校の留学プログラムに申し込んだ場合、留学中のKTC中央高等学院の授業料が免除されるサポート制度があるんだホー!

この制度があれば、心置きなく留学に行くことができるホーね。

KTCの海外キャンパスだから単位も修得できる

KTCはバンクーバーに直営のキャンパスがあるホー。生徒たちは、ホームステイをしながらバンクーバーキャンパスで卒業単位を修得していくんだホー。

半年間の在籍期間で、生徒たちの語学力は飛躍的にアップするホー!

日本から先生がついてきてくれる

海外生活には不安がつきもの。うまく海外生活することができなくて、勉強もままならない…そんな状態になったら元も子もないホーよね。

KTCでは、日本から先生が引率してくれるので、学習面、生活面でのサポートにも対応。不安を残すこと無く海外留学を楽しむことができるホー。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
おおぞら高等学院の詳細はこちら

留学先は13国!ルネサンス高等学校

次に紹介するのはルネサンス高等学校。ルネサンスには「海外留学コース」といった留学メインのコースがあるんだホー。

このコースは、40年以上学生を支援した実績がある「留学ジャーナル」と提携したものなので、信頼も厚いホー。

何と言っても留学先が多い!

ルネサンスが用意している留学先は次の13箇所!

  • アメリカ
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • イギリス
  • アイルランド
  • フランス
  • イタリア
  • ドイツ
  • スペイン
  • マルタ
  • 中国
  • 台湾

ご覧の通り、英語圏以外の留学先もたくさんあるから学習の幅が広がるホー。

留学先をアメリカのみに絞っている通信制高校も多い中、10箇所以上の国に留学できる制度が整っているのはルネサンス高等学校の強みといえるホー。

ネットを使って海外からのレポート提出ができる

ルネサンス高等学校での学習方法は、パソコンや携帯電話を利用したレポート提出によるもの。そのため、定期的に学校に通う必要がないんだホー。

学校に通うのは年に3日程度でOKなので、3年間を海外で過ごす生徒もいるんだホー!

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

海外の高校卒業も可能!鹿島学園高等学校の留学コース

鹿島学園高等学校の「海外留学コース」では、鹿島学園高等学校の卒業(高卒資格)に加えて、海外の高校も卒業することが可能だホー!

つまり、帰国子女枠で日本の大学を受験することが可!よりレベルの高い大学への合格が期待できるホー。

自分探しの旅に出よう!

鹿島学園高等学校が推奨しているのは、英語力をつけるなどといった語学留学だけではありません。

生徒の中には、「日本とは異なる環境で自分の夢を見つけたい」という理由で留学を決める人もいるんだホー。

生徒の未来を応援する鹿島学園らしい理由だホーね。

そんな生徒を後押しするべく、鹿島の留学は短期から長期、場所も自由に選べるようになっているホー。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

学校に通いながら海外生活を楽しもう!

海外留学のサポートプログラムがある通信制高校を選べば、「単位が足りなくて卒業できないのではないか」「海外生活になじめないのではないか」といった不安を持つこと無く、安心して海外生活を送ることができるホー。

新しい自分を探しに、通信制高校の海外留学を選択してみてはどうかな?

通信制高校・サポート校に関する質問はこちら

みんなの質問募集中!通信制高校に対する疑問や不安がある人は「なるホー先生」に相談しよう!

こちらのアドレスに質問と学年、性別を記載の上気軽にコメントをお寄せください。「info@tsushinsei-plaza.com」

登校日の少ない通信制高校ってどこ?
登校日数が少ない通信制高校に行きたい!そんな人にオススメの通信制高校をなるホー先生が紹介します!週1程度の登校や、集中スクーリングなど、自分に合った登校スタイルを探してみて下さい!
テストやレポートは大変ですか?
通信制高校の学習は自宅学習ですが、それはどれくらい大変なのでしょうか。定期的に提出が必要なレポートやテストのことなど、なるホー先生が答えてくれます。
福岡県北九州で通信制高校に行くなら小倉!おすすめの学校4選
福岡県北九州にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
宮城県にあるオススメな通信制高校を厳選!
宮城県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
筆記試験なしで入学できる通信制高校ってどこ?
学力に自信が無い人にとって、通信制高校の入試は不安材料。不合格で入学できなかったらどうしよう!そんな人におすすめなのは、筆記試験なしの通信制高校。勉強できる、できないではなく、自分自身のやる気次第で入学することができる学校を紹介します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方