通信制高校の校則は厳しいですか?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の校則は厳しいですか?けっこう自由が多いと聞きますが、本当でしょうか?

通信制高校も(学校によって違うけど)校則はあるホー!しかし、あくまで「常識の範囲内」というざっくりした校則の通信制高校が多く「他人に迷惑や不快な気持ちにさせなければ自由」という通信制高校も多いホー!
常識をもって行動できるようであれば、全日制の高校のように厳しいことはない通信制高校が多いから、非常に通いやすく通学できると思うホー!

全日制高校は校則がしっかりしてるけど…

一方、毎日登校するいわゆる全日制の高校の場合は、校則は必ずと言ってあるホー!
最近では女子であれば染髪はもちろんダメだし、それ以外にも、長い髪は必ず結ばなければいけない高校もあるし、制服の着こなしも厳しい、など不自由なところが多いホー!
男子も、襟足やもみあげが少しでも長ければダメな高校もあるし、当然染髪もダメなところが多いホー。

通信制高校の制服はこんな感じ

その他にも、よく制服に関して質問が多いから答えておくホー!
実は、通信制高校の中にも制服があるところは意外と多いホー!しかし、絶対にその制服をピシッと来て通学しなさいってところは少ないんだホー。だから、生徒の多くが私服で通学しているホー!
せっかくだし、たまには制服を着てみたいと言う子も多いホー!制服は高校生までしか着ることが出来ないものだから、着ることが出来る時に着てみるのも青春の一つだホー!

ちなみに制服がある通信制高校だったら、あくまで一例だけどこんな感じだホー!
クラーク記念国際高等学校の制服
どこの通信制高校に行こうか迷っているという子は、いっその事制服で選ぶというのもありなんだホー!
通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 24件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら
芸能が学べる通信制高校はある?
テレビやラジオなど、メディヤで活躍する芸能人に憧れている人にオススメの通信制高校をなるホー先生が紹介します。ダンスや演技を学んで将来に活かしたいという人は必見です。
将来ゲームを作りたい人におすすめの通信制高校4校まとめ
ゲームに興味のある方にオススメの通信制高校をご紹介!就職に、進学に有利な要素満点の学校ばかりをご紹介します!
地方に住んでいても大丈夫?
日本の主要な歳に住んでいいない地方の人でも、様々なコースのある通信制高校へ通うことは出来るのでしょうか。自分の学びたいことがある人の悩みに、なるホー先生が丁寧に解説します。
就職サポートがある通信制高校は?
通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
編入が可能な通信制高校は?
今まで通った高校の単位を引き継いで、新しく通信制高校でやり直したい!そんな思いを持って通信制高校へ編入を考えている生徒は大勢います。そんな悩みになるホー先生が通信制高校の編入についてお答えします。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方